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2013年10月26日 イイね!

遅ればせながら(汗)、「FBM」に行って来ました~。

遅ればせながら(汗)、「FBM」に行って来ました~。遅ればせながら(一週間経ってる、汗)、「FBM」に行って来ました。
早い方なんか、「当日」日曜日の深夜帰宅し「PC」を開けて見てみると、もう「私の赤い406」が「みんカラ」に「FBM」のレポートと共に載っていました(速攻やん、笑)が・・・・。
なんせ「往復丁度1000km」走りましたんで、疲れたのと「翌日からの仕事」や何やかんやで「やっと」書けます(汗)。

       土曜日は朝の「8時半」までは「一応?仕事」でしたので、それから「嫁さん」を起こし(汗)化粧等々の時間を待ち出発です。
なので毎度の事ですが、「ペンション」には夕方「5時」までには「チェックイン」しなければならないのですが、間に合う訳も無く!、「諏訪湖SA」ではもう真っ暗、おかげで「夜景が綺麗(そんなん見とらんと早よ行け!!)」です。       そんなんで早々に「次のインター(5km先です)」で降りるべく走り出します(行きは殆ど雨に降られなかったので、まだ「タイヤワックス」が残っておりタイヤが輝いております、笑)。
まーしかし「諸々ありましたが(汗)、HID化は大成功」、明るいです。
「フォグランプ」も点ける必要を感じません!(と言うと、「上司」に「フォグランプが暗いからやっ!」と逆に言われてしまいました、笑)。        やっと「ペンション」に到着。
「ペンション」によっては代わりに受け取って下さる場合もありますが、今回は「なにやら前夜祭で盛り上がる、大会本部」まで、「参加費」を払うのと、日曜日グラウンドに並べられる「グラウンドパス」を受け取りに「霧(車山山頂ですから)」の中行きます。
今回初めて「プジョー」で行ったせいか?、やたら「プジョー」を探してしまいます。
で、「406セダン」を発見!、「実車」を初めて見たせいか?「やたらスタイリッシュ!!」に見え、思わず「並べて記念撮影(笑)」。
ホント、「カッコイイ」ですわ。       一晩あけて、気合を入れて「朝8時から入場可」の「グラウンド」に「8時前」から並び乗り入れます。
が、「気合」を入れ過ぎで早く乗り入れた為、「テント村」のすぐ後ろには置けましたが、密かに狙って?「毎年406クーペの方々が集まられる場所」の近くに駐車しよう!と思っていたのが、かなり離れた場所になってしまいました(汗)。
まぁいい。
それと、初めて「FBM」に参加した時(大分昔だなー)は、見るクルマ全て珍しく「写真」を撮りまくりましたが、もう「今回」で何回目なんだろうか(忘れた!)?、来ている「クルマの写真」は殆ど撮影しておりません(すいません!)。        ま、「自分のクルマ」位は撮っておく。
ちなみに後ろは「605」が駐車していますね。
渋いで。
「406クーペの方々」には気づいてもらえないか?と思っていたら、しっかり「みんカラ」でお馴染みの皆様方にチェックされており、暫し「お話、及びご挨拶」。
「私がトモチン」です、「あーそう思いました、〇〇です」なんて・・・・。

        「ミニカー漁り(汗)」も一段落し、「ペンションもチェックアウト後」なので雨の中、「休憩」する場所が無いので「クルマ」に乗り込む。
       なにげに周りを見ると、「あ、左に昨夜の406セダン(ホイールで分かります)」いたんや!。       クルマの外に出て「撮影」。
やっぱり「カッコイイ」ですね。
        「撮影」のついでに近くを「うろつく?」と、またもや「406セダン」を発見!。
今度は「ノーマルホイール」。
        んんー、「いいですね」。
「フェーズ2」の「顔」が写真じゃあんまり好きじゃ無かったんですが、「実車」を見ると結構「カッコイイ」です。
「2L、4気筒」かな?、「3L、V6」かな?。
「セダン」に関しちゃ「勉強不足」ですいません・・・・。
「文献?」の写真じゃ、「V6」は「サイドマーカーの上」に誇らしげ?に「V6」のエンブレムが付いていますが、「日本仕様?」はどうなんだろう?。
「V6」なんか、「クーペ(私のD8)」より軽いし良く走るんだろうなー。
「本当に、良く出来走るスポーツセダン!」ですね。
結構「欲しい!(また病気、汗)」。
そういや「406ブレーク」も来ていたし、意外と「406セダン」って他にも来ていたんだろうなぁ(生存率?高そう)。
       多分「みんな驚いた!」であろう、「ガレージ新和グループ(ルノーの正規代理店もやってはりますね)さん」が持ち込まれた「メガーヌ トロフィー!!(私もメガーヌⅢRS トロフィーのオーナーですが、同じトロフィーで名前がややこしい?)、通称メガトロ!?」です。       「新和さんの中山君」には昔から「部品どり車」で良くお世話になっております。
大概の「古いフランス車の中古パーツ」は出ます。
「初代メガーヌ 16V」の「純正CDチェンジャー」なんてのも「一式」お世話になりましたし、「2代目クリオRSのフロント周り一式の外装パーツ」なんて、何年か前の「FBM」に行く前日(金曜日)に「電話」で中山君に「泣きついたら」本当に翌日には「ルノー京都カドノ」に「パーツ一式」届きましたからね!。
交換してから「FBM」に向かったものです。
私は足を向けて寝られません!!、有難う「中山君!」。
       まー、しかし「イカツイ!」。
当たり前ですが「低いなー!」、よく「積車」に載せられたものだ・・・・。
私が書くまでもありませんが、「ミド」には「360ps(らしい・・・)の日産(NISMO!)謹製!のV6」が載ります。
       「お馴染み?」の「ドア」の開き方。
「ルノースポール スピダー」も同じ開き方ですね。
以前「スピダー(黄色いソットヴァン)」に乗っていた頃、「SA(PA)」で開けると「羨望の眼差し??」で見られたモノです(笑)。       初めは「ドア」は閉めてあったんですが、私が「ウインド越し」に「コクピットの写真」を撮ろうと「あー、偏光フィルター持って来たらよかったーぁ!」なんて思っていたら、雨の中「開けましょうか?」なんて、わざわざ私のために?「ドア」を開けて下さいました!。
有難うございます!(その後は、コクピット見る方々で列が出来ました・・・汗)。       おー、当たり前ですが、「レーシングカー!」。
「パドルシフト」の「シーケンシャル6速」です。
「AP製6ポッドキャリパーに、フロントは356のベンチ」、「18インチのフォンドメタル製ホイール」です。       「メガトロ」の横は、先日「上司の御計らい」で、「406クーペのエンジンマウント」を約「半日!!」で交換して頂いた「YMワークス」さんです。
「FBMに行きます!」、社長さんに「絶対顔を出して下さいね」と言われていたので、「ご挨拶」に行きます。
多分「見えない所に手が入っているであろう?、赤メタの208GTI」が置いてあります。       社長さんは私を覚えていて下さいまして、「FBMには持って行きますよ」と言われていた「超絶!福野礼一郎®(笑)フルレストア」をされた「106ラリー」について暫し「お話」。       すでに「買い手」がついた!とか・・・・・。       本当に「ショップ」で聞いた値段なら絶対売れます、安すぎます、大バーゲン価格です!。
私が「独身」なら、私が買ってますわいな(笑)。
私の「メガーヌⅢ RS トロフィー」みたいに「265psの2LターボでESP効かせて凄い速度でアンダーも出さず、グイグイ豪快に曲がる」、「FF市販車ニュル最速(今でもかなぁ・・・・?)」も悪くないですが、多分「106ラリー」みたいなのの方が「別の意味?」で「峠」では「死ぬほど(汗)楽しい」んでしょうね。
       これも「沢山手が入ってそうな・・・・」、「208GTI T16?仕様?」ですかね。
「プジョースポール」カラーは「塗装」か?。
「カッティングシート?」を作って貰ったんでしょうか?。
はたまた「YMワークス」さんのこと(「ショップ」で「ホンモノの306マキシのパーツリスト」を見せてもらいましたモン!)、「プジョースポールのホンモノ」を持ってきたのか?。       なんにせよ、「詳細」が気になるクルマではあります。

       毎年来ている「sifo」のクルマですが、私はこの「2代目ルノー トラフィック」が大好きです。
「運転席のルーフ」が「まーるく突出」している「デザイン」、最高です(私だけ?汗)。
「ミニバンの豪華仕様」も存在しますが、なーんてこと無い「バンタイプ(それも無塗装、樹脂色バンパー)」がいい!。
また「このフェーズ1が、やっぱりデザイン的にいい!」。
「顔を少し変えた」、「オペルやボクスホール版」も存在しますが、なんと!「プリマスター」って名前で「日産(ルノーと提携してますからね)」からも「ほぼ同じ顔」で発売されておりました!!。
「エンブレム」や「顔のパーツ」は何とかすりゃぁ手に入るでしょうから、簡単に「トラフィック」に戻せます、多分。
どこかに「日産のプリマスター」ありませんかね?。
あったら「マジ」で買って乗ります(「トラフィックのバンタイプ!」を足車にするなんて、お洒落やでー!)。
       今回「メガトロの実車」と同じ位?、意外性としては「それ以上」だったのが、「テント村」の「ミニカーショップやパーツショップ」の中に初めて「エブロ!?」が出店していた事です!。
この方、みなさん御存知ですよね?。
「昔からのプラモデル小僧(特にタミヤのカーモデル系)」なら絶対知っている方です。
「タミヤ」に在籍されていた頃は、「殆どの名作カーモデル系」を設計された「木谷さん(様!、私は鈴鹿サーキットでのホンダの走行会でお逢いしてから、2度目に久々にお逢い致しました!もう私からすれば神様です!!)。
思わず、ご了承を得て「写真」を撮らさせて頂きました!。       で、「木谷さん(様!)」は「タミヤ」を退職されて、「キッドボックス」と言う「ショップ」が立ち上げた「エブロ」ブランドを引き継がれ、「新旧問わず、国産車もミニチャンプスばり?の出来のいいミニカーで残さなアカン!」と数々の「痒い所に手が届く、国産車のミニカー」を製作されました。
「クルマ」だけでは無く「国産のバイク」や「昔のホンダF1(第一期)」や「ちょっとだけポルシェ」も発売されており、最近では「1/20」の「F1のプラモデル(これがまた凄い!)」まで「ついに」・・・・・、と言う感じですが、「FBM」で売る様な「フランス車」なんて無いやろ~?と思い「不思議」に思いながら「木谷さん(様)」の「出店に」・・・・・・。
と、「あっ、そういやあったわ!」、思い出しました。
「タミヤの1/24の、2CVのランナー」に付け加える形で「エブロが荷台部分を製作し、タミヤとダブルネームでフルゴネット」を発売されました。
が、「それだけ」では無かったのです!!。        当然「何処にも出しませんから・・・・」と御了承を得て写真を撮らさせて頂こうと思い、お願いしたところ「来年のニュールンベルグ トイショーで発表しますから、いいですよ!」と「御快諾!!」。
「撮影それに、みんカラに出させて頂きます!(社長様より御了承済!)」、ほれっ!見ての通り「キャトル」です!!。
「ミニカー」ではありません。
「タミヤ」との「コラボ」でもありません。
「完全新作のプラモデル!」です。
「ルノー系」の「プラモデル」って、「サンク(サンクターボ)」や「アルピーヌ系」ばっかりだったんですよ。
「キャトルのプラモデル」なんて「夢の様(ホントにそう思います!)」、やっぱり「木谷さん(様)率いるエブロ!」痒い所に手が届く~!。
「木谷さん(様)」に直接伺うと、「ボンネット」は実車同様「スーパーカー!」の様に「フェンダー諸共、カウルの様にガバッと開く」設計との事!。
「ドア」は「開閉選択式(多分、ちょっとした改造で開閉可能になる親切設計なんだろうなぁ)」との事!。
これは「聞くだけ失礼にあたる」と思われるので聞いておりませんが、当然「左右のホイールベース」が異なる設計でしょう(そうに決まってる!)。
「カートン買い(箱買い)」します(本気です)!、と決意を表明し「エブロの出店」を後にするのでした。


       多分「ここ何年間」で一番「雨が大量に降った(毎年日曜日の午後位から降りますが・・・・)、FBM」だったのでは無いかと・・・・・。
そのため結構早くから帰る方々が多かった様に思えます。
私(ら)も、例年よりは早く出発しました。
「画像」は帰りの「中央道の諏訪湖SA」で、毎年結構「FBMにいたクルマ達」と一緒になりますが、「YMワークスさん」とこの「206WRC仕様」も休んで?おりました。

ここから「約500km弱」の「雨中のドライブ」です(汗)。
途中何回も「休憩」しましたが、「名神」に分岐してからの「養老SA(もう完全に夜)」で、再び「YMワークス」さんとこの「206WRC仕様」と一緒になりました。
それと「養老SA」で積車に乗った「メガトロ(と、お付きのクルマ)」も入って来ましたね。

あー、疲れた。
「6速MTのメガーヌ」でもう少しで行かなければならなかったところ、「4速ATの406クーペ」で行けて良かった~。
Posted at 2013/10/26 21:44:59 | コメント(1) | トラックバック(0) | ニュース
2013年10月18日 イイね!

皆様お騒がせ致しました!(本編!!、笑)。

皆様お騒がせ致しました!(本編!!、笑)。 先程、日が暮れて暗い中、「HID!」の白い光を放ちながら帰宅致しました。
前にも書きました通り、昼頃「電話」があり「エンジンは今、快調に回っている!」と言われ、信じない私に「携帯」で「排気音」を聴かせられました(笑)。
で、「どうやって直したか?」を聞いても「ジラして」なかなか言ってくれません(笑)。
ちなみに「横の画像」は、ショップの代車である「危険な程速い!、スズキ アルト・ワークス」です。
                                     
                                     




結局「どうやって直した(直った?)か?」を聞き出すと、やはり、と言うか、なんと原因は「みんカラ」で御指摘をして頂いていた通り「ダブルリレー」で、必然的に「燃料ポンプ(燃料系トラブル)」が原因と思われる「燃料カット状態」でした・・・・。

午前中は「藁をもすがる思い」で、「みんカラで、みなさんに教えて頂いた情報」を逐一「店長(社長)」に連絡しておりました。
また、「店長(社長)」は「店長(社長)」なりに、「各方面」に問い合わせていた様ですが・・・・・。

結局「積車」で「然るべきショップ」に運ぶしか無く、当然「406クーペでFBMは無理」、私が「任意保険の特約」で「積車を手配・・・・」なんと言う「極限の選択!」をするしかないか!、と考えながら「土曜日に、メガーヌのオイル交換をする予約」までしている 「その時」です。

「店長(社長)」は私が電話で言った「ダブルリレーの一方?は、コンピューターが並んで入っている樹脂のケースの中にあるらしい」、と言う情報を元に「ダブルリレーの一方?」を確認するため「樹脂のケースの蓋」を開け、「中身?」を手で押さえていたら・・・・・。

「上の画像」で「店長(社長)」が指をさし示している部分が「ズボッ(ちょっと擬音が大袈裟?)と」沈む?と言うか、「押さえてハマった感覚!」があったそうです。
見てみると、「抜けかかっていたカプラー」が、どうやら押さえたことによって「カプラーがハマった」様です。
それがまた「国産車」なら「カプラーにロック機構(パチンと爪が刺さる程度ですが)」が存在するのが普通なのが、「プジョー(他メーカーも外車は同じでしょう・・・)」は「ただ挿し込まれているだけ」だったそうで。
まー、右ライトの「HIDのバラスト」を装着する場所が非常に狭いため「空間」が無く、手もなかなか入らず仕方なく「コンピューターの樹脂ケース」を「ビス」を外して「ズラして」作業してはりました。
その時「カプラー(ダブルリレーの一方?)」が外れて、結果「燃料」が「エンジン」まで行っていなかったのでしょう・・・・。

何はともあれ「エンジンがかかりました!」。
皆様、大変お騒がせ致しました、「ダブルリレー」等々教えて頂き有難うございました!。

「上の2段になっている画像」の「上側が純正(そのまま、ノーマル)」で「下がHIDに交換後」です。
「HID」の方が遥かに明るく白く光っております。
「最後の画像」の方が更に良く分かりますかね?。

今までは「ロービーム」より「フォグランプ」の方が明るかった!ので、常に「フォグランプ」を点灯して走っておりました(「フォグランプ」無しじゃ、夜は危なくて走れない!状態でした)。
それが今や「フォグランプ」は要りません。
今日も「ロービーム(HID化済!)」点灯状態で、「フォグランプ」を点けたり消したり試してみましたが、天気のいい夜間なら、全く必要ありませんね。

まー、今年は「優雅」に「406クーペ」で嫁と運転を交代しながら「FBM」に行きますわー。
多分、日曜日は朝早く起きて、「406クーペ」を「グラウンド」の「テントの近く」に駐車すべく、早くから並ぶんだろうな(笑)。

ちなみに、「任意保険」を前に乗っていた「アヴァンタイムの」を引き継いだ(「406クーペ」って、一番保険料の高いランクの車種なんですよね?、フェラーリなんかと同じランクらしいです、「新車時の価格」では無いでしょうし「事故率」が高い!んですかぁぁ・・・?)んで「プジョー」ですが、「任意保険の代理店」は「ルノー」のディーラーなんです。
なので「ルノーで昔からお世話になっている担当の方」に朝「積車特約」の事で電話し「事情」を話したら、「プジョーとも仲がいいんで一回聞いて連絡します!」なんて有難い事を言われ、暫くして「報告」がありました。


「プジョー(多分プジョーディーラー)」いわく、「有り得ない!!」との「返答」だったそうです(汗)。
Posted at 2013/10/18 02:14:41 | コメント(1) | トラックバック(0) | クルマ
2013年10月17日 イイね!

皆様お騒がせ致しました!(予告編??、汗)。

本当に皆様お騒がせ致しまして申し訳ありませんでした!。

「エンジン」、快調に回っております(ショップから連絡があり、携帯で「排気音」まで聴かされました~)。

結果的には投稿して下さった皆様、ある意味「全て」当たっていた事になるんでしょう(汗)。

とりあえず、今からショップに「406クーペ」を引き取りに行きます。

また帰りましたら「事の顛末」を書きます(汗)。

本当に有難うございました。
Posted at 2013/10/17 14:33:07 | コメント(2) | トラックバック(0) | クルマ
2013年10月16日 イイね!

何方か知恵を授けて下さい!406クーペのエンジンがかかりません!。

何方か知恵を授けて下さい!406クーペのエンジンがかかりません!。「メチャクチャ困っております(泣)」!。
「406クーペ」のエンジンが、かからなくなりました!!(再度、泣)。

正確に「症状」としましては、元気よく「セルモーター」は廻ります。
しかし「エンジン」がかかりません。
「プスン」とも言いません~。
感じ(あくまでも感じです)としては「火が飛んでいない」のでは無く、「燃料がカットされている」感じです。

次は「どの様にして、この状態に陥ったか(現病歴)」です。
「タイトル画像」にも載せましたが、「プロジェクターヘッドランプ(ロービーム)」が「この年式」じゃ仕方無いのでしょうが、あまりに暗過ぎます(夜に雨上がりの濡れた路面で嫁に運転を代わったら「ライト点いて無いやん!」と言わしめた、「ツワモノ?」です、汗)、危険!ですらあります。
ま、この様な事は「406クーペ(これに限りませんが・・・・)乗りの方々」には、ある意味「常識?」で多くの方は「HID化」されている様ですね(ネットで検索すれば、「DIY」でやった方や「ショップ」で作業をしてもらった方、また「バンパー外す」の「外さんでやった」等々色々「ヒット」します)。

で、今週末の「フレンチブルーミーティング」に「406クーペ」で参加すべく、「プロジェクターヘッドランプのHID化!」を決意、「昔からの知り合いのショップ」に作業を依頼しました(ショップは「店長又は、社長?」一人でやっておられますが、私と丁度「同い歳」で「元日産ディーラーのメカニックの方」で、まーぁ今まで私が「足代わり」と「安いルノー」を次から次へ買い、「故障」しても「ことごとく」直して下さいます)。
なので「腕は確か」なので、どの様に「交換作業」をするか(「バンパー外す」や「外さん」や、「ランプユニットを外す」や、「外さんと、裏から手を入れてやる」等々)は、お任せ致しました。

朝から作業を開始され、他の「車検」等の業務もこなしながら「夕方には完成する」旨連絡を頂き、夕方「ショップ」に行くと、「コネクター」は接続出来、「バラスト」を「この辺りに固定するか!」って段階でした。
見ると「クルマの幅が広い」割には、「ライトユニット裏」は殆ど「空間」がありませんね。
結局「店長(社長?)」は、「バンパー、ライトユニット」は外さず、「ライトユニット裏」の邪魔な「エアクリーナーや、バッテリー、エアコンのフロンを入れるモン??」等を「固定している、ビス、ナット」を外し「ズラせて」作業する(手を入れる)空間を作って無事「交換終了(その時は拍手、パチパチ)」、完成致しました。
そして「セレモニー?」の様に「ロービームをON!」、うひゃぁぁ~眩いばかりに「白く」、「HID~!」って感じ(そりゃ、HIDに交換したんだから当たり前)に光ります!。
これで「夜も安心」、「嫁が運転しても、モンクは言いません(多分、汗)」。

無事「セレモニー?」も終わり、暫し「歓談(笑)」、「店長(社長)」が5日間「陸上自衛隊の大津駐屯地
に合宿?」し「予備自衛官!」になり「六四式小銃!!」の「実弾射撃!!!」をやった話なんかで盛り上がります。

「歓談」が長かった(汗)んですが、夜も更け「そろそろ帰りますわー、有難う!」と。
「ショップ」が狭いので、「前まで出すわ~」と「店長(社長)」が「キー」を「エンジン始動」の位置まで廻します。
そして、いくらやっても「エンジン」はかかりません、「プスン」とも言いません・・・・・・・・。

と言う「顛末」なのですが、「作業にポカやミス」は無く、「かからない訳が無い!」と、「私の406クーペ」を見つけて下さった、大きな声では言えませんが、すでに「商談」もチラホラあり「そこそこ高い店頭価格」が付いていたのを、「その406クーペ」を仕入れた「ショップ」から「商談もあり、一応店頭価格も付いていますが、業販価格で譲りますよ」なんて言われる位「イタ、フラ車」には「超明るい方(これまた同い歳)」に「携帯」で「治療法」を訊きます。

これまで「ルノー」ばっかり乗り継いだ(今も「メガーヌRS トロフィー」がありますが・・・)私で、「初めてのプジョー」なんですが、「フランス車やから、何処のメーカーでも同じやろ?」なんて思っていたら、「プジョー」には「燃料カットのリセットスイッチ」ナルモノが存在するんですね(「ルノー」にありますぅ?)。
作業で「バッテリーを一回でも外した(邪魔で空間を作った、と言う理由でもありますが、特に電気系の作業をする時、ってか何でも!バッテリーを外すのは基本ですよね?)場合、「プジョー」は「エンジンルーム内」に設置されている「赤いゴムのカバー」を被った「燃料カットのリセットスイッチ」を「指」で押して、「リセット」せよ!(確かに、あの不親切な?「取説」にも書いてあるわ)と。

ま、「店長(社長)」も「そういや昔、その方が持ち込んだ206にもあって、スイッチを押したらエンジンかかったわ!」と「押します!」、「私も押してみます!」。
しかし「エンジン」は廻りません・・・・・(泣)。

暫く「途方に暮れている」と、いいところに「私の上司(私のはD8ですが、昔からD9乗られており、406クーペに関しちゃ、ヘナチョコなディーラーなんかより遥かに知識、経験、ネットワーク!をお持ちです!)」から「どうや~、HID付いたか~?」と「入電!」。
ここぞ!とばかりに「泣きつきます~」。

そこで「指示(業務命令!)」して頂いたのが、「暫くバッテリーを外す」そして繋いで、「キー」を「ON」の位置で「10秒以上放置」、それから「セル」を廻す!、との事でした。
有難うご御座います!(汗)。
しかしエンジンはかかりません・・・・・(泣)。
結果を「半泣き」で「上司に報告」、「ガソリンは入っているのか?」、「もしかしたら、コンピューターがパー!!になったかも?」、等々種々の「有難いお言葉」をちょうだい致します・・・・。

「イモビライザー」を疑ったりもしますが、やはり「燃料がカットされている」様です・・・・・・・。

本日(上記は昨日の夜の話・・・・)は悪いことに「クルマ好きは皆恐れる魔の水曜日!」、そうなんです「ディーラー」にしろ「プジョーにディーラーより強いショップ」等々みんな「定休日」なんですよ~(泣)。

今日も「ダメと分かっていながら店長(社長)」に虚しく「どうですぅ~?」と電話。
分かっていましたが、答えは「今日は何処にも繋がらん!」、そうですよねぇ~。

明日(木曜日)から「再開?」ですが、もう「フレンチブルーミーティング」には、遅くても「土曜日の午前中」には出発しなければなりません。

「電話の指示」で、かかれば「いい」のですが、「ディーラーまで積車で持って行く」なんて「時間的、物理的」に「土曜日」までにゃ絶対「ムリ」です!。
またそれが、「406クーペ」を世話してくれた前記の「超イタ、フラ車マニア(笑)」が「ショップ」まで訪れ(みんな近くですから)、出した答えが「京都のブルーライオンはイマイチ(汗)なので、大阪の茨木のブルーライオンまで持って行けー!」ですと・・・・・・、そんなん「ムリですやん」。

と、言う訳で昨日は「疲れ切って」文章を打つ気力も無かったのですが、そうも言ってられませんので、「どなたか同じ経験をされて、エンジンのかけ方を知っておられる方」、知恵を授けて下さい。
何卒宜しくお願い致します!。

とりあえず「やった作業」は「右側」は「なんとか手が入ったそうです」が、「左側」はどうしても「手が入らず」、「バッテリーとバッテリーが入っている樹脂のケースをケースの底のビスを外しズラした(当然、端子は外します)」、「エアクリーナーをケース諸共、接続部から外し上に持ち上げた」位と思いますがねー?、多分。

あ、それと多分「補機類の配置」は変わらないんでしょうが、私のは「D8」の「右ハンドル(正規輸入車なのでAT)」です・・・・・・。


「ルノー メガーヌ RS トロフィー」を洗車しなければならなくなる様な気がぁ・・・・・・・。
Posted at 2013/10/16 21:30:17 | コメント(6) | トラックバック(0) | クルマ
2013年10月14日 イイね!

「ミニカー道!(その壱)」、なんですか?それ?(笑)。

「ミニカー道!(その壱)」、なんですか?それ?(笑)。「ミニカー道(その壱)」(「壱」は「ヱヴァ等庵野監督」を意識して・・・アホです、すいません!)なんて「タイトル」にしてしまいましたが、「ミニカー道」ってのがあるのなら私は「邪道です」破門モノです(笑)。
が、私なりの今までの「〇〇十年」に至る「ミニカー道(単なるミニカーの話)」を全て思うがままに書けば、「一冊の本!(ミニカーの種類の紹介では無く、ミニカー好きな人々の生態!?)」になってしまいますので、とりあえず「その壱」です(汗)。
まずその前に、「なんで私はアホみたいに(汗)ミニカーを収集するようになったか?」です。
これは「人それぞれの理由」がある、とは思いますが恐らく大概同じ様な理由だと勝手に推測します。
一応私の場合は、当たり前ですが「クルマ(バイク)が好き」と言う「大前提?」がありますが、「ミンカラ」をしている方々(これを読んで下さっている方々)も当然「クルマが好き(ホントに当たり前)」な筈。

その中でも私は「当然クルマを運転する」のも大好きですが、「クルマを愛でる、モノとしてのクルマが好き」と言う(これも大概の方々は同じだと思います)、まあ簡単に言えば「運転しなくても、実車があって見て触っていれば満足」と言う「性癖!?」で、当然「24時間(一日中)」クルマに囲まれていたい訳です。
で、「部屋」にクルマを持って上がる(笑)訳にいかず、「当然の帰結」として「実車のミニカー収集」となってしまいます。
「根」が「幼稚園(もっと前か?)」より「プラモデル小僧」な訳で、クルマで言えば「1/24」「1/20」「1/12」等スケールの「インジェクションプラスティック(スチロール樹脂)モデル」を作り倒していた歴史があります。

そうして「作り倒して」いる内、大きくなり「運転免許」を取得しクルマを購入するに至るのですが、悲しいかな「インジェクションプラスティックモデル」は今で言う「フェラーリ」や「GTR」みたいな「超メジャーな車種」しか発売されません(「金型代」がバカ高いですから、メーカーの車種選びも必然的にそうなります)。
しかし「どうしても自分のクルマのミニチュア」が欲しい訳で、私の場合1/43の海外の「メタル、レジン」キットに自分のクルマを発見し、新たに「プラサフ(プライマリーサフェーサー)」を使う作業が始まります。
そうしている内に、丁度「ミニチャンプス」が輸入され始め「他メーカー」も追従する様に「ダイキャストミニカー」の出来がメチャクチャ良くなったいる事を知り「ミニカー収集」が始まります(その頃になると仕事に就き、作る時間もとれなくなって・・・・・・)。

と、ここまでが「前置き(自己紹介?)」です。
この調子なので、「ミニカー道」を書き出すと「1冊」本が書けてしまいます(汗)。

なので今回は「基本中の基本?」だけです。

       まずは「ミニカーショップ」に通い倒し(汗)、「ショップのオーナー」と知らないうちに「友達」になります(自動的になってしまいます)。
所謂「常連」ですね。
そこで「ショップに出入りする客」を観察また「客同士友達」と、ドンドン「ミニカーマニアの輪(アリ地獄!)」が際限無く広がります。
そうしているうちに「生態」及び「掟!」が分かって来ます。

「ミニカー道」の「基本」は、「何もしてはいけない?」事です。
私みたいな「プラモデル」等で「塗装」をして来た者は、「ちょっと、サイドマーカーにクリアオレンジを・・・」とか「リアコンビネーションランプに塗装を・・・・」なんて決して施行してはいけません!。
どれだけ「出来そう」でも、「ミニカーに手を加えてはいけません!」。
「ショップ」に入荷した「姿のまま」に「値打ち」があるのです。
言い換えれば、「ショップでパッケージの中に入って並んでいる状態」が、「製品」であり「完成」しているのです!。

後、私は「邪道」なので違いますが、結構な割合で「中身のミニカー本体より、パッケージ(紙箱)の方が大事!?」と言う方々がおられます。
その様な「正統派?の方々」は、現在の「ダイキャストミニカー」はほぼ全て「中国生産」で、「個体差」が結構あるのが普通です。
私は「ミニカーの個体差(ルームミラーが曲がっていない等々」を優先しますが、「正統派?の方々」は「ミニカー本体の個体差」より「綺麗なパッケージ」を優先されます!(ミニカー本体なんて見もされません!)。

上の「画像」の「黄色いメガーヌ」の状態が欲しいのです。
さらに「ノレブ等一部のメーカー」は、「パッケージ」が「白いメガーヌ」の様に「更にパッキング!」されて入荷するモノもあり、「透明にパッキングされているのを破らず、中のミニカーでは無くパッケージの綺麗なモノ」を選ばれます!!。

まー、「価値観」の違いか、「私の精進?」が足りないのか・・・・・・・(汗)。 

次は「古書」や「機械式時計」や「カメラ」等もそうなのでしょうが、「古い方が偉い!?」。
とくに「初版」、ミニカーで言えば「最初に発売されたカラーが偉い!?」なんてのもあります(汗)。
一番「分かりやすい」のが「ミニチャンプス」で、「上の画像」の様に「パッケージ」に貼られた「ラベルの一番上の数字の列の末尾の数字」です。
「初版が数字の末尾が0」で、次に「末尾が1、2、3・・・・(ミニチャンプスは時々数字が飛びますが・・・)」と続きます。
「ミニチャンプスの絶頂期?」なんか、「末尾が0のラベルが貼ってある箱だけ!!」でも「流通!?」しておりました~!(笑)。
       まー、かなり「偏って」おりますが、「ミニカー道」では「ショップに並んでいる状態(もっと言えば、ショップに入荷したてで、検品すらしていない状態!)」が、「最高の状態(最終の状態)」らしいのです。
今じゃ「上の画像」の様に「スパーク(時々ミニチャンプスも)」なんて「入荷」する時は「パッケージの上に、また透明のパッキングをして、更に薄紙で包んで」入って来ます。
「中見えへんやん」と私なんぞ思うのですが、「ミニカー道」では「この状態」が更に「理想的」で出来る事なら「薄紙で包まれた状態!」で買って帰りたいのでしょう(大概ショップで剥がされますが・・・・)。

更に「パッケージのダメージ」のどこまで赦せるか、「1/43」なら「クリアケース」の上面に貼ってある「小さいメーカーのロゴのシール」の「ズレの角度(ため息が出ます、汗)」等々、「チェック(それもパッケージのみ!!)」項目等一杯存在しますが、全部書けば本当に「一冊の本(書こうかな、汗)」になってしまいます。

「パッケージが一番大切!」はこの辺りにして、次回は「ミニカー本体は、絶対台座から外さない!」なんて「掟!」についていつの日か書こうかと。
「上の画像のルノー 5」みたいに「昔のユニバーサルホビー(昔のノレブ、ビテス等々)」や「ルノー メーカー純正ミニカー」の様に「パッケージ(台座)がバカデカい(ミニチャンプスや、最近のノレブや、イクソなんかは長細い台座なんで、私も外さず飾りますが)」場合でも、決してミニカーを「台座」から外してはいけない!!。

私は完全に「掟破り(邪道、飾りにくいんだよ~、泣)」ですね(汗)。


Posted at 2013/10/14 16:59:04 | コメント(0) | トラックバック(0) | 趣味

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