遅ればせながら(一週間経ってる、汗)、「FBM」に行って来ました。
早い方なんか、「当日」日曜日の深夜帰宅し「PC」を開けて見てみると、もう「私の赤い406」が「みんカラ」に「FBM」のレポートと共に載っていました(速攻やん、笑)が・・・・。
なんせ「往復丁度1000km」走りましたんで、疲れたのと「翌日からの仕事」や何やかんやで「やっと」書けます(汗)。
土曜日は朝の「8時半」までは「一応?仕事」でしたので、それから「嫁さん」を起こし(汗)化粧等々の時間を待ち出発です。
なので毎度の事ですが、「ペンション」には夕方「5時」までには「チェックイン」しなければならないのですが、間に合う訳も無く!、「諏訪湖SA」ではもう真っ暗、おかげで「夜景が綺麗(そんなん見とらんと早よ行け!!)」です。
そんなんで早々に「次のインター(5km先です)」で降りるべく走り出します(行きは殆ど雨に降られなかったので、まだ「タイヤワックス」が残っておりタイヤが輝いております、笑)。
まーしかし「諸々ありましたが(汗)、HID化は大成功」、明るいです。
「フォグランプ」も点ける必要を感じません!(と言うと、「上司」に「フォグランプが暗いからやっ!」と逆に言われてしまいました、笑)。
やっと「ペンション」に到着。
「ペンション」によっては代わりに受け取って下さる場合もありますが、今回は「なにやら前夜祭で盛り上がる、大会本部」まで、「参加費」を払うのと、日曜日グラウンドに並べられる「グラウンドパス」を受け取りに「霧(車山山頂ですから)」の中行きます。
今回初めて「プジョー」で行ったせいか?、やたら「プジョー」を探してしまいます。
で、「406セダン」を発見!、「実車」を初めて見たせいか?「やたらスタイリッシュ!!」に見え、思わず「並べて記念撮影(笑)」。
ホント、「カッコイイ」ですわ。
一晩あけて、気合を入れて「朝8時から入場可」の「グラウンド」に「8時前」から並び乗り入れます。
が、「気合」を入れ過ぎで早く乗り入れた為、「テント村」のすぐ後ろには置けましたが、密かに狙って?「毎年406クーペの方々が集まられる場所」の近くに駐車しよう!と思っていたのが、かなり離れた場所になってしまいました(汗)。
まぁいい。
それと、初めて「FBM」に参加した時(大分昔だなー)は、見るクルマ全て珍しく「写真」を撮りまくりましたが、もう「今回」で何回目なんだろうか(忘れた!)?、来ている「クルマの写真」は殆ど撮影しておりません(すいません!)。
ま、「自分のクルマ」位は撮っておく。
ちなみに後ろは「605」が駐車していますね。
渋いで。
「406クーペの方々」には気づいてもらえないか?と思っていたら、しっかり「みんカラ」でお馴染みの皆様方にチェックされており、暫し「お話、及びご挨拶」。
「私がトモチン」です、「あーそう思いました、〇〇です」なんて・・・・。
「ミニカー漁り(汗)」も一段落し、「ペンションもチェックアウト後」なので雨の中、「休憩」する場所が無いので「クルマ」に乗り込む。
なにげに周りを見ると、「あ、左に昨夜の406セダン(ホイールで分かります)」いたんや!。
クルマの外に出て「撮影」。
やっぱり「カッコイイ」ですね。
「撮影」のついでに近くを「うろつく?」と、またもや「406セダン」を発見!。
今度は「ノーマルホイール」。
んんー、「いいですね」。
「フェーズ2」の「顔」が写真じゃあんまり好きじゃ無かったんですが、「実車」を見ると結構「カッコイイ」です。
「2L、4気筒」かな?、「3L、V6」かな?。
「セダン」に関しちゃ「勉強不足」ですいません・・・・。
「文献?」の写真じゃ、「V6」は「サイドマーカーの上」に誇らしげ?に「V6」のエンブレムが付いていますが、「日本仕様?」はどうなんだろう?。
「V6」なんか、「クーペ(私のD8)」より軽いし良く走るんだろうなー。
「本当に、良く出来走るスポーツセダン!」ですね。
結構「欲しい!(また病気、汗)」。
そういや「406ブレーク」も来ていたし、意外と「406セダン」って他にも来ていたんだろうなぁ(生存率?高そう)。
多分「みんな驚いた!」であろう、「ガレージ新和グループ(ルノーの正規代理店もやってはりますね)さん」が持ち込まれた「メガーヌ トロフィー!!(私もメガーヌⅢRS トロフィーのオーナーですが、同じトロフィーで名前がややこしい?)、通称メガトロ!?」です。
「新和さんの中山君」には昔から「部品どり車」で良くお世話になっております。
大概の「古いフランス車の中古パーツ」は出ます。
「初代メガーヌ 16V」の「純正CDチェンジャー」なんてのも「一式」お世話になりましたし、「2代目クリオRSのフロント周り一式の外装パーツ」なんて、何年か前の「FBM」に行く前日(金曜日)に「電話」で中山君に「泣きついたら」本当に翌日には「ルノー京都カドノ」に「パーツ一式」届きましたからね!。
交換してから「FBM」に向かったものです。
私は足を向けて寝られません!!、有難う「中山君!」。
まー、しかし「イカツイ!」。
当たり前ですが「低いなー!」、よく「積車」に載せられたものだ・・・・。
私が書くまでもありませんが、「ミド」には「360ps(らしい・・・)の日産(NISMO!)謹製!のV6」が載ります。
「お馴染み?」の「ドア」の開き方。
「ルノースポール スピダー」も同じ開き方ですね。
以前「スピダー(黄色いソットヴァン)」に乗っていた頃、「SA(PA)」で開けると「羨望の眼差し??」で見られたモノです(笑)。
初めは「ドア」は閉めてあったんですが、私が「ウインド越し」に「コクピットの写真」を撮ろうと「あー、偏光フィルター持って来たらよかったーぁ!」なんて思っていたら、雨の中「開けましょうか?」なんて、わざわざ私のために?「ドア」を開けて下さいました!。
有難うございます!(その後は、コクピット見る方々で列が出来ました・・・汗)。
おー、当たり前ですが、「レーシングカー!」。
「パドルシフト」の「シーケンシャル6速」です。
「AP製6ポッドキャリパーに、フロントは356のベンチ」、「18インチのフォンドメタル製ホイール」です。
「メガトロ」の横は、先日「上司の御計らい」で、「406クーペのエンジンマウント」を約「半日!!」で交換して頂いた「YMワークス」さんです。
「FBMに行きます!」、社長さんに「絶対顔を出して下さいね」と言われていたので、「ご挨拶」に行きます。
多分「見えない所に手が入っているであろう?、赤メタの208GTI」が置いてあります。
社長さんは私を覚えていて下さいまして、「FBMには持って行きますよ」と言われていた「超絶!福野礼一郎®(笑)フルレストア」をされた「106ラリー」について暫し「お話」。
すでに「買い手」がついた!とか・・・・・。
本当に「ショップ」で聞いた値段なら絶対売れます、安すぎます、大バーゲン価格です!。
私が「独身」なら、私が買ってますわいな(笑)。
私の「メガーヌⅢ RS トロフィー」みたいに「265psの2LターボでESP効かせて凄い速度でアンダーも出さず、グイグイ豪快に曲がる」、「FF市販車ニュル最速(今でもかなぁ・・・・?)」も悪くないですが、多分「106ラリー」みたいなのの方が「別の意味?」で「峠」では「死ぬほど(汗)楽しい」んでしょうね。
これも「沢山手が入ってそうな・・・・」、「208GTI T16?仕様?」ですかね。
「プジョースポール」カラーは「塗装」か?。
「カッティングシート?」を作って貰ったんでしょうか?。
はたまた「YMワークス」さんのこと(「ショップ」で「ホンモノの306マキシのパーツリスト」を見せてもらいましたモン!)、「プジョースポールのホンモノ」を持ってきたのか?。
なんにせよ、「詳細」が気になるクルマではあります。
毎年来ている「sifo」のクルマですが、私はこの「2代目ルノー トラフィック」が大好きです。
「運転席のルーフ」が「まーるく突出」している「デザイン」、最高です(私だけ?汗)。
「ミニバンの豪華仕様」も存在しますが、なーんてこと無い「バンタイプ(それも無塗装、樹脂色バンパー)」がいい!。
また「このフェーズ1が、やっぱりデザイン的にいい!」。
「顔を少し変えた」、「オペルやボクスホール版」も存在しますが、なんと!「プリマスター」って名前で「日産(ルノーと提携してますからね)」からも「ほぼ同じ顔」で発売されておりました!!。
「エンブレム」や「顔のパーツ」は何とかすりゃぁ手に入るでしょうから、簡単に「トラフィック」に戻せます、多分。
どこかに「日産のプリマスター」ありませんかね?。
あったら「マジ」で買って乗ります(「トラフィックのバンタイプ!」を足車にするなんて、お洒落やでー!)。
今回「メガトロの実車」と同じ位?、意外性としては「それ以上」だったのが、「テント村」の「ミニカーショップやパーツショップ」の中に初めて「エブロ!?」が出店していた事です!。
この方、みなさん御存知ですよね?。
「昔からのプラモデル小僧(特にタミヤのカーモデル系)」なら絶対知っている方です。
「タミヤ」に在籍されていた頃は、「殆どの名作カーモデル系」を設計された「木谷さん(様!、私は鈴鹿サーキットでのホンダの走行会でお逢いしてから、2度目に久々にお逢い致しました!もう私からすれば神様です!!)。
思わず、ご了承を得て「写真」を撮らさせて頂きました!。
で、「木谷さん(様!)」は「タミヤ」を退職されて、「キッドボックス」と言う「ショップ」が立ち上げた「エブロ」ブランドを引き継がれ、「新旧問わず、国産車もミニチャンプスばり?の出来のいいミニカーで残さなアカン!」と数々の「痒い所に手が届く、国産車のミニカー」を製作されました。
「クルマ」だけでは無く「国産のバイク」や「昔のホンダF1(第一期)」や「ちょっとだけポルシェ」も発売されており、最近では「1/20」の「F1のプラモデル(これがまた凄い!)」まで「ついに」・・・・・、と言う感じですが、「FBM」で売る様な「フランス車」なんて無いやろ~?と思い「不思議」に思いながら「木谷さん(様)」の「出店に」・・・・・・。
と、「あっ、そういやあったわ!」、思い出しました。
「タミヤの1/24の、2CVのランナー」に付け加える形で「エブロが荷台部分を製作し、タミヤとダブルネームでフルゴネット」を発売されました。
が、「それだけ」では無かったのです!!。
当然「何処にも出しませんから・・・・」と御了承を得て写真を撮らさせて頂こうと思い、お願いしたところ「来年のニュールンベルグ トイショーで発表しますから、いいですよ!」と「御快諾!!」。
「撮影それに、みんカラに出させて頂きます!(社長様より御了承済!)」、ほれっ!見ての通り「キャトル」です!!。
「ミニカー」ではありません。
「タミヤ」との「コラボ」でもありません。
「完全新作のプラモデル!」です。
「ルノー系」の「プラモデル」って、「サンク(サンクターボ)」や「アルピーヌ系」ばっかりだったんですよ。
「キャトルのプラモデル」なんて「夢の様(ホントにそう思います!)」、やっぱり「木谷さん(様)率いるエブロ!」痒い所に手が届く~!。
「木谷さん(様)」に直接伺うと、「ボンネット」は実車同様「スーパーカー!」の様に「フェンダー諸共、カウルの様にガバッと開く」設計との事!。
「ドア」は「開閉選択式(多分、ちょっとした改造で開閉可能になる親切設計なんだろうなぁ)」との事!。
これは「聞くだけ失礼にあたる」と思われるので聞いておりませんが、当然「左右のホイールベース」が異なる設計でしょう(そうに決まってる!)。
「カートン買い(箱買い)」します(本気です)!、と決意を表明し「エブロの出店」を後にするのでした。
多分「ここ何年間」で一番「雨が大量に降った(毎年日曜日の午後位から降りますが・・・・)、FBM」だったのでは無いかと・・・・・。
そのため結構早くから帰る方々が多かった様に思えます。
私(ら)も、例年よりは早く出発しました。
「画像」は帰りの「中央道の諏訪湖SA」で、毎年結構「FBMにいたクルマ達」と一緒になりますが、「YMワークスさん」とこの「206WRC仕様」も休んで?おりました。
ここから「約500km弱」の「雨中のドライブ」です(汗)。
途中何回も「休憩」しましたが、「名神」に分岐してからの「養老SA(もう完全に夜)」で、再び「YMワークス」さんとこの「206WRC仕様」と一緒になりました。
それと「養老SA」で積車に乗った「メガトロ(と、お付きのクルマ)」も入って来ましたね。
あー、疲れた。
「6速MTのメガーヌ」でもう少しで行かなければならなかったところ、「4速ATの406クーペ」で行けて良かった~。