もうスグ2月ですが(え!もう2月になっている)・・・・・・。
新年1発目のブログは「タイトル画像」の如く、「406クーペ」を積車に積みショップに運ぶ~と言う「イキナリ、トラブルネタ(泣)」です。
約3週間前「もう一つの職場(笑)」に夕方急いで向かうべく「自動車専用道路」の入口へいつも道を走行していると、普段は感じた事の無い軽い「振動」が・・・・・・。
初めは「路面が荒れている?」なんて思う位で「エンジンが停止する」訳でも無く「急激に力(パワー)が無くなる」訳でも無く、少し広い路肩に停車させても「アイドリング」し続けますし変な振動はありますが自走出来「アンチポリューション・フォルト」のメッセージ(?)と「メーター内の、エンジンの絵(笑)の警告灯」が点灯しており即座に「あ、6気筒のウチ1気筒か2気筒死んでるわ」と判断し駐車場にゆっくり自走して戻ります。
以前より「上司様」より「イグニッションコイルは絶対逝くぞ!」と御教授頂いており後日一緒に「ボンネット」を開け診察して頂き、なんと「生きているイグニッションコイル」を頂戴致しました、真に有難うございます。
で、「406クーペの任意保険」に加入しておられる皆様方はお解かりだと思いますが、ま言えば「一応V6ですが、横置きFFのミドルセダンベースの只のカッコイイ(笑)クーペ」のクセに「フェラーリ等スーパーカー」と同じ「ランク」なんですよねーこれが(ルノー京都カドノが代理店なのですが、担当の方もスーパーカーと同じランクですよっ!!って驚かれておりました)。
その様な訳で「バカ高いランクの任意保険」の「タダ」で使える「サービス」は使わな「損(笑)」とばかり、ショップまで「積車」で運びます、ついでに「レンタカー特約」も。
保険会社との打ち合わせの電話の段階で「改造等(車高を低くしているとか・・・)」していませんか?と聞かれ「全くもってノーマルです!、車高もそのままです、なんなら新品のスタッドレスなので高い位です(笑)」、と言い後で「FFでフロントのオーバーハングが大きいデザインで、また日本仕様(本国でも一緒か)のナンバープレートがかなり前にあり・・・・・・・・結局ノーマルですがフロント(ナンバープレート)をよーく擦ります(笑)」と言っておきました。
いけそうか?。
やっぱり、「ナンバープレート」ギリギリやなぁ。
「アカンなぁ~」・・・・・・・。
擦りそうなので「積車自体」のフロントを上げ、「積車の傾斜」を変えてみます、オォー。
「@#自動車」のオッチャン(笑)頑張れー。
いけるいける、オッチャン頑張れー。
よしよし。
「積車」に載る姿も「美しい(笑)」。
載ったー。
こんな感じ(笑)。
オッチャン降ります。
あ、「ホイール」が初期型なのは「スタッドレス」用に純正と言うか最終型を探したのですが、冬までに出て来ず「D8」に乗っていた時の純正を装着しているから。
助手席に同乗させてもらい、オッチャンと世間話(笑)をしながらショップへ向かいます。
そして到着。
ショップの方に曲がってから上で降ろしてもよかったのですが、道幅が狭いので下の「国道」で降ろします。
さぁ降ろすでえー。
ハイハイ。
オーライ、オーライ。
最後の最後に僅かに「ナンバープレート」を曲がらない程度に「シャッ」と軽く擦ります(構わん構わん、笑)。
4輪とも路面に降りました。
安全な空き地まで下がります。
背景に見えるのがショップです(坂を登り、上にもずっとショップ・工場が存在します)。
「この奥」には「強烈なクルマ達(笑)」が動態保存されております!。
どの角度から見ても美しい(笑)。
オッチャンと「任意保険」の手続きを済ませ、後は自分で運転しショップの工場の前に乗り付けます。
「カントリーマン」が入っています。
横には「ロータス・ヨーロッパ」、一回所有してみたいなー(汗)。
お約束(笑)の「ワンテン」、この車はここでよく見かけます。
その横には、エンジンを降ろした「ホンダZ」が。
これはここで初めて見る、「トヨタ1600GT!(RT55)」。
「9R」ユニットです、いかにも「カムカバーが昔のトヨタ(ヤマハ発動機)のDOHC」していて、いい味を出しています(5速仕様か、4速仕様かよく判らんそうで・・・・)。
なにやら「欠品パーツ」が多いんですと・・・・。
多分「無いパーツ」は作る!んだろうな。
「任意保険」で「30日間」レンタカーを貸してくれるので、あらかじめショップに置いておいてもらいました。
全く詳しく無いのですが、「2代目ラクティス」らしいですね。
面倒クサイので「車検証」なんか見ておりませんが、「1.3Lか1.5Lで、CVT」でしょうね。
「ETCカード」を突き刺します(笑)。
さすがに昨今「エコ」が「絶対的正義(笑)」になる直前に発売されたクルマの為か、「ダウンサイジングの3気筒とか!に、高効率ターボ」ではない為「アイドリングストップ」もせず意外と「豪快(?)」に「4気筒」は走りますね(笑)。
当然「スタッドレス仕様」。
暫し「歓談(笑)」の後、「万が一、有難く頂戴したイグニッションコイル」が使えなかったら御返し致しますので「絶対処分しないで下さい!」と念を押し「406クーペ」とお別れ(泣)。
さ、帰ろうと「ラクティス」に乗り込み「ブレーキを踏みながら、Dレンジにシフト」、サイドブレーキ外そうとしたら「左手が空振り(笑)」~ありません。
オヤジの昔の「クラウン」みたいに「足踏み式」でした・・・・。
それに国産車じゃ常識かもしれませんが、所謂「スマートキー」です。
更にちょっと古い(笑)「ナビ」と、極めて原始的(?)な「バックモニター(今はクルマが勝手に車庫入れしてくれるんですよね?)」付きです。
帰りの「自動車専用道路」も雨だったので「ワイパー」を作動させると、なんと「1本ワイパー!」なんですね。
やはり「最近の高効率ダウンサイジング・ターボ」直前(前夜?)の「NA・4気筒(DOHC)」、結構良く走ります♪。
また「電動パワステ」と思われますが、結構「油圧っぽい手応え」があって「いい感じ(笑)」です♪。
途中の「PA」で「ラクティス」を改めて眺めます(笑)。
ま、所謂「トヨタのクルマ(笑)」ですね。
後ろから・・・・・・、おっ「ホイール」を見たら、このクラスで「5穴」なんですね。
「遥かにデカく、重い(笑)406クーペ」は「4穴」ですよー。
後、「冬場は毎年冬眠」の「メガーヌ」ですが・・・・・、「融雪剤の撒かれていない日(笑)」はチョコチョコ動かしています。
先日の夕方、嫁さんの車と2台で「スーパー」まで動かしたり(笑)。
1-2か月放ったらかし(汗)でも、「1発始動」「ESP・スポーツモード」で快調快調。
特に「左ハンドル」なので、駐車場から国道への合流は相変わらず「右斜め後方視界」がありません(笑)。
無事、事も無げに合流、「スロットル」を踏みつけます(汗)。
「406クーペ」も「デカイ」割にはよく走り、よく曲がりますが・・・・「メガーヌⅢRSフェーズ1・トロフィー」は、全くもって「別の乗り物(笑)」ですね。
とりあえず「任意保険」の特約で本日より30日間「レンタカー(ラクティス、笑)」が借りられるので、さすがに「その間」には直るだろう・・・・と暇で「画像を整理(笑)」していると「スタッドレス」に履き替える直前に「今回406クーペで行けなかった、もう一つの職場から帰る時の画像」と、今見ると笑える(汗)「その時履いていた、フロントのサマータイアのショルダーが無くなりスリップサインが出た状態」等々・・・・・
「ノーマルサイズ(215/55R16)」の「コンチネンタル・プレミアムコンタクト2」です(笑)。
それに「こんな画像」も、いつもどうしても「缶コーヒー(笑)を飲むだけ」に入ってしまう「PA」で「強烈(笑)なボディーカラーの、レクサスRC F!」が雨の中に止まっていた事もありました。
ちょうど「406クーペ」と殆ど同じ位のボディーに「FRでV8・5Lの、477ps!」で「8速AT」、お値段は「約1000万」ですよっ。
「4本出しのマフラー」がイカツイ(笑)、初めて実車を目の当たりにしました。
私に「1000万」あったら(笑)絶対別のクルマを買うがなぁ・・・・、どんな方が乗っているのだろう?と。
すると出て来られたのは「いいオッチャン夫婦(?)」でした、ま「そりゃそうだわなぁ」っと勝手に納得(笑)。
すぐに「PA」を出て行ったので、なぜか私も後ろについて出ます(笑)。
「このPA」が「本線」に合流する処は1車線の右側が「追い越し車線」になっており、それが殆ど終わり再度1車線になる辺りに出るのですが・・・・。
「いいオッチャン(笑)」は明らかに先に「追い越し車線」で前に出ていた「多分アクア(?)」を、2車線が1車線になるギリギリで左から!結構強引に前に出はりました。
更にもっとギリギリで後ろについて一緒に「多分アクア」の前に更に強引に(汗)出る私も私ですが・・・・。
さすが!と言うか、やっぱり「こんなクルマに乗るだけあって、こんな走り方をするのね」と、続いて「トンネル」に入ります。
「トンネル」を抜けると、暫く「ほぼ直線で結構長い登坂車線」になり、大概このてのクルマは「スロットル全開(笑)」で見えなくなってしまうのですが「FF・V6・3L・206ps・4AT(汗)」の私は絶対「離されなんとこーっ!」と気合を入れ「スロットル」を踏み込みかけたら・・・・。
「あらっ」。
あっさり「登坂車線」に車線変更され、拍子抜け(笑)~「サンルーフ」がずっと「チルドアップ」のままなので「タバコ」でも吸っているのか?。
私は「ミラー」には、どんな風に映っていたのだろう・・・・・(汗)。
それと、今思うと「レクサス RC F」って、成り立ちから考えて上の「トヨタ 1600GT」の「末裔(?)」ですね。
「基本」は「50年前(笑)」と何も変わりませんね。
とか、「警告灯」が無いので自分では判らない、「リア右のナンバー灯の微妙な切れ(笑)」。
まぁ「要交換」なんでしょうが、点灯している時も結構ある様で・・・・・・それと「レンズの台座の爪の1つが折れたのか?、時々気が付けば垂れ下がっている(爆)右のフェンダーに付くウインカーユニット」・・・・・・フェンダーの「穴」に入れ前に押し込んでおくと、暫くは付いているんですが(笑)。
それと「スッカスカ」に抜けて全く役に立たない「ボンネットのダンパー」を交換しておくか・・・・・。
・・・・・・・するとショップの「大将」から携帯に入電、「ボンネット・ダンパー、今日本に無いんやて」ですと。
まぁいい、走るのに関係無いし(笑)借りられる「30日間」は「ラクティス」に頑張ってもらおう。
と、PS最新画像(なんやソレ?)。
「ラクティス」って意外と大きい?(前の「超ピッカピカの406クーペ」は私のではありません、横の白線から見て非常に几帳面に駐車されておりますね)。
それに「今さっき(笑)」、「舞鶴道」で見かけた「まー、京都府の日本海側(笑)では見かけないであろう青いメガーヌⅢ・所謂ディーラーの皆様が言う(笑)ハッチバック(5ドア)」。