「FBM」から、もう一週間。
前にも書きましたが「この手(笑)」は新鮮さが命(爆)」なので、一週間が「限界」かと・・・・。
あぁー急がねばぁ~(別に仕事でも何でも無いんですが・・・・・)。
これも前に書きましたが、こう自分でも判らない位何回も毎年参加(汗)していると、「少々の事」では驚かなくなり、また大体珍しいクルマは毎年来ているので、今回は「メガーヌⅢRS」以外は「私の琴線に触れたクルマ(爆)達」の「画像」です。
「順不同」ってか、「私がグラウンドのメガーヌを駐車した近く」から。
で「新旧カングー」です。
しかし、「現行型はデカくなったもんだ、もうミニバン(笑)」ですね。
で、下段の「紫のカングー」、「おっ、Irislaevigataさんか!」と思ったら「横浜ナンバー」だったんで違いますよね?。
「紫のカングー」って他にもいるんですねー(笑)。
で、「コレ」。
「ルノー」ってのは当然判るんですが・・・・・、「多分、セニックか?大きそうなのでグランセニック?」と思っていたら、やはり「3代目・グランセニック」でした。
「初代・セニック」の「初代・メガーヌ顔(笑)」なら判るんですが・・・・。
「コレ」って「正規」では入って無いですよねー?。
次、グラウンドで「私のメガーヌ」の向かいにいた「タルボ・エクスプレス」。
「タルボ」なんで「年代」によって、「どのメーカーの傘下にあったか?」微妙だな。
はい次(笑)、もう多分「会場以外のその辺りですれ違っても、もうビビらないであろう、初代DS」達。
それより、「シトロエン」と言うか「ハイドロ」繋がりで「XM」です。
よく、「XM」はいいぞおぉ。
「安くて、程度抜群のがあるが、いらんか?」と勧められますが、「イマイチ」好きでは無かったのですが、こう見ると「結構カッコイイ(汗)」。
一回買ってもいいかな(また汗)。
で、また「ハイドロ」繋がりで「SM」です。
「初代DS」よりは「少し驚く(笑)」かもしれませんが、私個人的に「SMが大好き(変態、性癖じゃありませんよ、爆)」なんです。
特に「本国仕様の、フロント6灯、メガーヌみたいにステアリングと連動して左右に動く」のがいいですねー。
いいですねー、カッコイイわぁ(笑)。
「金色?」の方つて、この時代で「カーボン・ホイール」じゃないの?。
もう「苦労は覚悟の上(笑)」で欲しいです(「キャブ」でも「インジェクション」でも、どっちでもいい!)。
「初期のマセラティー・メラク」なんて、あの「スーパーカー(笑)の外観」で内装は「SMと一緒」ですからねー。
「ホント」いいよなあぁ・・・・・、「マセラティーのV8から2気筒切り取った(笑)エンジン」以外は、「初代DS」と殆ど変らんのですがねぇ。
次、なぜか(笑)以外に沢山目に付いた、「色んなグレードの、シュペール・サンク」です。
でも私は、やっぱり「偉大な、初代サンク」がいい。
と思ったら「初代サンク」それも「アルピーヌのターボ!」じゃないですかっ!。
いいなぁ、しかし「維持」するの大変だろうな。
頑張って「後世」に残して下さい!。
で、「初代サンク」と言えば、一度は「所有したい(笑)、サンク・ターボ」です。
「FFのユニット」を「ハッチバックのボディーの後部座席部分に押し込んで!、MR」にした草分けです!。
これも「驚きません」が、見るのは殆ど「ターボ2」なんですね。
「コレ」多分「ホンマモン(笑)」の「ターボ(ターボ2と区別するために、ターボ1なんて呼び方をされますが、本来ターボ1って名前は無く、ただのターボが正解)」じゃないですか~!。
一部「ボディーの材質」が異なりますが、何と言っても「ターボ2」と決定的に違うのが、「強烈(笑)な内装」です。
もう「ステアリングホイール」なんて、勿体無くて「普段は、ターボ2の」を装着し、「ここぞ(笑)」と言う「イベント」等で「本来のステアリングホイールに戻す」オーナーさん達が多いですからねー。
しかし、こんな「サンルーフ付のターボ(ターボ2も)」なんてあるのかなぁ?。
「夏」使うには「暑すぎて(笑)」、オーナーが作ったのかなぁ?。
そして、「同じ成り立ち」で「WRC(所謂グループB)」で無敵だった、「205ターボ・16」です。
そういや新車当時「徳大寺有恒」が、「ガンメタの205ターボ・16を買わないか?」と言われたが「オレは買わなかった!」なーんて「イチビった事を雑誌に書いてましたわ(笑)。
で、「205繋がり(笑)」で昨年は「406クーペ」で参加したので「顔」を出しましたが、今年は「メガーヌ」だったんで写真だけ撮った「YMワークス」の綺麗な(持って来る位なんで当たり前!)典型的な「ガンメタの205GTI」です(社長さん!、406の時はお世話になりました)。
なので「406クーペ」で参加していたら、話しかけに行ったであろう(笑)、毎年グラウンドの同じ辺りに徐々に集結終結しだす「406クーペ」の方々。
今年はいつもより「406クーペ」が沢山来ていましたね。
この「集団(笑)」以外にもグラウンドに数台「406クーペ」が散らばっておりましたね(最近まで乗っていたから、そう見えるのか?)。
昼過ぎ、少しづつ帰りだすクルマが出だす頃、グラウンドが「解放」になって皆同じクルマ同士集まったり、グラウンド以外にいたクルマが「同じクルマを求めて(笑)」続々とグラウンドに乗り込んできます。
「綺麗な(クルマが綺麗、って意味ですよ、笑)青メタの406クーペ」も乗り込んできます(笑)。
「プジョーついで(笑)」に「405」の「その名の通り、DOHC16バルブ」の「MI16」です。
これはトランク形状より「後期型」かな?。
こういうクルマが「オシャレ(笑)」なんですよねー。
今じゃ「普通(笑)」ですが、「何て言うこと無いセダンに、DOHC16バルブ(バイクの世界じゃ、当時でもとっくに4バルブが普通でしたが・・・・・)」で、また「ターボに4駆の、T16」より「シレっ」としていて良いですねー。
で、その横が「106ラリー」で「マイナーチェンジで1.6Lになり、その分重くなってS16と変わらんやん(笑)」って言う「1.6L」でも「ラリー」と言うだけで「年式の割にゃ高い(笑)」のに、「このクルマ、貴重で1.6より遥かに高い(ま、車重が800キロ台ですからねー)1.3Lやんっ(ラジエーターグリルのスリットで判ります)」と一人で盛り上がる(爆)ものの・・・・。
周囲を見渡せば確かに「1.6Lのラリー」が多いですが、「1.3のラリー」が集団で並んでいたり(爆)と、「この手のクルマ」は乗って(所有して)いる方々が手放さないんで、時々「市場」に出ると「非常に高い」だけで結構「1.3のラリー」も日本にあるやん(笑)と・・・・・・どなたか、1.3のラリー譲って下さいませんかね?。
そういう意味じゃ、この「我らがルノー(笑)」の「クリオ・ウイリアムズ」も同じですね。
こんだけ並んでいるの、初めて見たわ(笑)。
これも、どなたか1台譲って~(笑)っと。
次は「極初期型」に私も乗っていた「メガーヌⅡRS」です。
「メガーヌⅢRS」と違い、「フォクランプ」があっていいよなー(笑)っと「田舎(笑)」に住む私は「つくづく」思います。
次は「RS」では無い「メガーヌⅢ」達です。
「エステート」なんて「フェーズ1」は「3ペダルMTに、左ハンドル」でっせ、「220」になると「ターボで、それこそ220ps!」で「メガーヌⅡRS」と変わらんぞ!。
それもいいが、「カブリオレ」も「メガーヌⅢ」でも結構カッコイイですね。
これ、「足車」にいいんじゃない?(MTのワゴンの方がいいか!?)。
次は、これも「意外と沢山いた、キャプチャー」です。
結構「売れている(笑)」のか?。
次、この辺りは「お約束」・・・・(笑)。
しかし、この「マトラM530」は珍しいですね(ミッドシップですよ)。
次は「先程のグランセニック(笑)」を始め「初代マスター」に「ラグナ」に「エクスプレス」。
この「ラグナ」もなーんか「正規で入るのか、並行でしか入らん」のか、よく分かりません。
買う方々が日本におられる事(笑)に驚いたりする。
「エクスプレス」は御存知「カングー」の「御先祖(笑)で、「形」でも分かるでしょうが「荷室」に入った事があるんですが、広いですよー。
次なんか、どうやって買ったらいいか分からない(爆)「ルノー傘下の、世界一安いクルマ!と言われた、ダチア・ロガン」ですやん。
こんなん「並行」でも入れるショップがあるのか?(これも「足車」にいいかも)。
次は「足車」には、古すぎてならんが「渋い」、「セーズ」に「ドーフィン」に「アミ」です。
この辺りは「FBM」ならでは、ですね(笑)。
次はどちらも「フラッグシップ・モデル」の「607とC6」です。
「C6」はホントに「大好き(笑)」で、今の「クリオRS」が壊れたら(それが、壊れそうにないんだ、これが)買ってやろうと真剣に狙っております(笑)。
日本には「正規」では「ガソリン仕様」しか入りませんでしたが、「左ハンドルMTのディーゼル仕様」なんて最高に「素敵(笑)」で「足車」にもってこいですね(まだ高いかなー?)。
しかし、いつかは「絶対」買います(宣言します!!)。
で、同じ「フラッグシップ」として「607」はどうなん「コレ」(笑)。
日本じゃ、どんな方が乗ってるん?(笑)。
多分、人気が無いので「異常(不当!)に安くて」、それでも一応「装備は充実(笑)しているし、大きいし」まぁ「次に売る時」は確実に値段が付かない(爆)のは承知で「車検か、何か大きい修理が必要となるまで」乗って、後は「捨てよう(笑)」って感じですかね?。
次は「クリオ(ルーテシア)ⅢRS」達。
私の「クリオⅡRS」もそうですが、「ダウンサイジングにターボ」が当然の「世の中」、「小さい(軽い)ボディーに、2L・NA」の「豪快さ」は「メガーヌのRS」より「上」をいっているかもしれませんね(笑)。
「貴重」な「街中でも峠でも楽しく、最速」のクルマです。
「クリオ繋がり(笑)」で、「カーボックス」で展示されていた「クリオⅣエステート」!。
「正規」では入りませんでしたが「先代のクリオⅢ」にも「エステート」は存在しました(ノレブから1/43のミニカーが発売されています)。
が、この「クリオⅣエステート」はカッコイイですねー、「実用面じゃ、メガーヌ・エステート」なんでしょうが、とにかくカッコイイ!。
これ、「正規」で入れても絶対売れますよ、「普通のハッチバックより、スタイリッシュ!」ですよ「ルノー・ジャポン」様(笑)。
次は「打って変わって(笑)、よほど「嬉しい事」があったんでしょう(笑)。
次も大好き「トラフィック」です。
並行で入っていますが、「このデザイン」はいいですねー(笑)。
「クリオ」が壊れたら「C6」か、「トラフィック(笑)」だなー。
出来れば、初期型で「樹脂バンパーに、鉄っちんホイール」の「商用車仕様(バンタイプ)」の方が欲しいわぁ。
で、ちゃんと「画像」に残しましたからね(笑)。
やっと「次」で最終回です(まだ書くんか~)。