• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

トモチンのブログ一覧

2014年06月08日 イイね!

約1ヶ月ぶりにメガーヌを動かし、今だに「オッ!あー違うわー」と思ってしまう。

約1ヶ月ぶりにメガーヌを動かし、今だに「オッ!あー違うわー」と思ってしまう。今日は夜中の「2時」に叩き起こされ(笑)、「仕事場に出向き仕事」・・・・・・。
すると「仕事の後始末中」に「次の仕事(泣)」が入って来て、朝の「8時30分(私の当番?の時間帯です)」までは「ギリギリ大丈夫か?」と1回「5時頃」帰宅。
なんとか「次の仕事」は私がせずに済むか・・・・・・と思っていたら、きっちり「7時すぎ」に呼ばれ「2つ目の仕事」をして帰宅・・・・・・。
と言う訳で「早朝からギンギン(笑)」に起きています。

で、この「1ヶ月」位「足車」が「406クーペ」から「クリオRS」に変わって、ずっと「かかりっきり」だったので「メガーヌ」は「放置プレイ状態」でした。
「バッテリー」は多分大丈夫と思っていましたが、「ウォーターポンプ」等は動かしてやらないとダメになりそうで(実際、過去「スピダー」を1ヶ月放置して「ウォーターポンプ」がイカれ、結構な出費を強いられた事があります・・・・)。

「クリオ」から「メガーヌ」に乗り込み「スタートボタン1発」で始動、「バッテリー」は大丈夫そう。
「19インチ」なので「空気圧」には気を付けますが、減りませんねー。

「スポーツモード」で街中に出ます。
「クリオ」を運転した直後に乗ると、やはり「メガーヌの電動パワステ」は「メガーヌⅡRS」に比べると大分「マシ」になりましたが、やっぱり「クリオの油圧(クリオⅡはRSだけ油圧で、素のクリオは電動です)パワステ」の方が勝っているな~、なーんて「色々」思いながら走っていると「またすれ違い、オっ」と思います。                             一瞬「オっ、同じメガーヌやん!」なーんて、もう「購入して以来」何回「オっ!」って思ったことか。
多分「グリ・カシオペ・M(所謂ガンメタですね)のメガーヌⅢRS」は、皆さん「オっ」っと一瞬思って「なーんや、またか・・・・」と思っておられる筈。
そうです、「マツダ」の「最新の顔の1つ前の顔」の「ファミリア・・・・じゃなく(汗)、アクセラ」や「アテンザ」や「プレマシー(ですか?)」等の「デザイン」です。

また「ガンメタ」が「イメージカラー」なのか?、「ガンメタ」とよくすれ違いますねー。
さすがに、あちらに「黄色」は設定が無いようで「メガーヌⅢRSで一番多い、ジョン・スポール(所謂黄色)」の方々は大丈夫でしょうが、我々「少数派?」の「グリ・カシオペ・M(所謂ガンメタ)」の「メガーヌⅢRS乗り」は、今だに「オっ、同じの来た!」っと思ってしまうのです(今だに、こんなこと思っているのは私だけ?)。
しかし「似てる」んですモン(汗)。

「斜め前」から。       「斜め後ろ」から。
「テールランプ」や「ナンバー」との位置関係も似てますよねぇ?。
つでに(笑)「バックフォグ(多分、アクセラもバックフォグだろうな?、もしかして反射鏡?)」も同じ位置。                      極め付き(笑)は「真正面!」。
同じやん!。       「同じデザイナー」なら、「分からんでも無い」んですが・・・・・、これまた「ややこしい事」に今の「ルノーのデザイナー」の「ローレンス・ヴァン・デン・アッカー」って、「ルノー」に来る前は「マツダのデザイナー」やってたんですよねー。
しかし「2009年にルノーに移籍」してるんで、「メガーヌⅢのデザイン」には係っていない筈。
ルノーで「仕事」をしたのは、あの「デジール(コンセプトカーね)」からで、市販車は「クリオⅣ」の「所謂デジール顔」からですね。       「クリオⅣ」は「モデルライフ」からして「ローレンス・ヴァン・デン・アッカー」がデザインしたんでしょうが、「モデルライフのサイクル」の「ズレる、メガーヌやカングー等」は皆さん御存知のように「フェーズⅡ」で「取って付けた(汗)様に、デジール顔」になりましたよねー。

ま、それは置いておいて何せ「アクセラ」は「ガンメタ」が多い(と、私は思う!)。
それで「2年(3年になるか?)」経っても「ガンメタのアクセラ(等)」と、すれ違うと一瞬「オっ!」と思う私です。
Posted at 2014/06/08 20:13:05 | コメント(5) | トラックバック(0) | クルマ
2014年06月04日 イイね!

「友人のショップ」再び。

「友人のショップ」再び。今回は「クリオ」の「車検代、ならびに税金関係(任意保険を除く)等諸経費」を払いに「いつもの友人のショップ」へ。

その日は「クリオの作業」が無いため、「ショップ」の前に止めます。
中には例のごとく「おるわおるわ怪しい日産車」~。

で、「日産車(スカイライン)」の横にはまたしても「アウディ」がボンネットを開けています。
前回は「A4アヴァント(興味無い為、年式不明)」がいましたが、今度は「S3(これまた興味無い為、年式不明)」です!!。
「A3」では無く「S3」です!。       「RS3」程では無いにせよ、ただの「A3」よりは「S3」が凄い事位知っています(ホントに興味無いのね)。
当然「クアトロ」のエンブレムに、只者では無さそうなエンジン(ホントに知らないのね)です(汗)。       二つ付いている「電動ファン」が両方回らず「オーバーヒート」で入院中だそうです。
「アウディ」でも「オーバーヒ-ト」するんやぁ等々言いながら、いつも私に「足車」を世話して下さる「フランス、イタリア車好き」の方に言わせると、「快適過ぎて、いらん」そうです、さすが(笑)。       それより、横の「スカイラインクーペ」です。                                                     見て下さい!。
横の「アウディ」も車高を下げている様ですが、なんですかー!?「スカイライン」の「車高」と、なにより「ネガティヴ・キャンバー!!」。
「245」の「30扁平だったか?、35扁平だったか?」、「20インチ」ですっ!。                                    ほれっ。                                                                 「普通の車高(笑)」が見たい方は、後ろに写り込んでいる「クリオ」をご覧下さい(笑)。                    後ろの「クリオのアライメント」が普通です(笑)。
で、オーナーの方が立ち話中(笑)。                                        まだ立ち話中。
だんだん「ネガティヴ・キャンバー」が見慣れて来ましたか?(まだです、暫くかかります)。
再度、反対側から「アウディ」と比較します。                    「ネガティヴ・キャンバー」に疲れてしまったので(笑)、フロントに廻ると・・・・・。           「左フロントタイア後部」と「左フロントフェンダーアーチ」と言うか、「マッドガード?」なんですが・・・・。                                   「日本の道路交通法での、最低地上高」って、確か「9cm」だった様な・・・・・(汗)。
これ、「最低地上高、1横指(1qfb↑:人差し指1本分)です!!」、「シャーシの裏側」地面に落ちて(接して)ますよ、きっと(笑)。
「ハイドロの圧が抜けきったシトロエン」ですか?(笑)。
「マンホールのある街中走れますぅ?」、「ガソリン入れにスタンド行けますぅ?」、「コンビニ入れますぅ?」なーんて「無粋な事(笑)」はこの際言わない、言わない(笑)。       はい、ミッションは「ATです」。
「トルコン(トルクコンバーター)」の「所謂オートマ」でした。

しかし、いいんです!。
最近の若者の「クルマ離れ」、「自動車教習所」では「いい大学生位の男性」が「AT限定の教習車」で「フラフラ」走っている現実!。
「沢山の人が乗れて、楽に移動出来る」、「ミニバン(当然AT!)」しか購入しない「若者達」・・・・。

この「スカイライン」のオーナーの若者は、少なくとも「クルマ」に「興味」はある筈!。
この「車高」で街中を走る(まずショップから無事道路に出られるか?)根性!。
「マンホール」を避けながら走る「ドライビングテクニック!!」。
見上げたものじゃありませんかっ!!。
頑張れ!若者!。

あーあ、疲れた方々、「絶滅危惧種(笑)の3ペダルMT(それに、左側通行の国で左ハンドル)のメガーヌⅢRSトロフィー」の画像を見て癒されて下さい(笑)。       ついでに、ザックリ言えば「メガーヌのRS」のエンジンから「ターボ」を外して「クリオⅡ」の「日産マーチ」位の小さいボディーに「押し込んじゃった」、「クリオⅡRS」も見て癒されて下さい(汗)。
Posted at 2014/06/04 03:11:47 | コメント(2) | トラックバック(0) | クルマ

プロフィール

「週末実家の近くのコイン洗車場で洗車。」
何シテル?   04/25 16:25
今までメインの車は「初代メガーヌ16V(正規)」~「メガーヌII RS 3ドア(正規)」~「メガーヌIII RS トロフィー(並行)」と、全部歴代メガーヌ左ハン...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2014/6 >>

123 4567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930     

リンク・クリップ

肉離れの痛みを堪えて今日も工房で7時間働いていました。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/11/02 16:49:36
ランチアランチ2012 3 ラリーランチアの時代 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/10/28 13:02:07
ランチアストラトス、ロスマンズ・・・乗っちゃったよ~ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/10/28 12:26:39

愛車一覧

シトロエン C6 シトロエン C6
初めは「プジョー406クーペ」で通そうとしたのですが・・・・・・。 「シートが、ISO ...
プジョー 206 (ハッチバック) プジョー 206 (ハッチバック)
やっぱり左ハンドル3ペダルMTに乗りたくて・・・。
プジョー 406 クーペ プジョー 406 クーペ
「足車」で「2回目の(笑)406クーペ」です。 前回は「前期型(D8)の赤・右ハンドル」 ...
マツダ ロードスター マツダ ロードスター
当初の予定通り(笑)、超短期間で「壊れる前で、まだ動いている間」に「12気筒」を「600 ...

過去のブログ

2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation