• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

sengen2_99のブログ一覧

2011年10月19日 イイね!

今日はうぐいす色の103系に乗車

にたような記事の繰り返しですみませんが、またも103系に乗車しました。

今日乗車したのは奈良電車区所属のNS404編成(クハ103-185ほか4連)とNS412編成(クハ103-215ほか4連)をつないだ8両編成でした。いずれも1972~3年頃に作られた運転席窓が低く、後年冷房装置が取り付けられたタイプでした。車体の色がうぐいす色で、関西では長らく関西本線を中心に使用されていますが、関東でも1988年以前には山手線にうぐいす色の103系が走っていましたね。もうずいぶん前のことになってしまいましたが。

たいへんな混雑だったので写真撮影は断念しました。
Posted at 2011/10/19 20:43:40 | コメント(0) | トラックバック(0) | 鉄道 | 日記
2011年10月18日 イイね!

103系電車に乗車

引っ越してきてから帰宅時間が早くなり、もう自宅に帰っております。
おかげさまでしっかり睡眠をとることができ、ありがたいです。
早く体調不良を治したいと思っています。

さて、今日の帰り、JRで103系に乗車しました。
かつては首都圏でも見たくなくなるほど走っていたあの電車です。
私も、総武緩行線で走っていた黄色い103系にはずいぶん通勤でお世話になりましたが、2001年3月をもって引退。最後に103系に乗ったのは2003年頃、京葉線の水色の車両でした。あれから私が地方に転勤している間に、JR東日本の103系は宮城県の仙石線を除いて全廃になり、もう乗ることもないかと思っていたのですが、実に8年ぶりにJR西日本で乗車が実現しました。

先頭車は末期に増備されたものなのでぎりぎり1980年代に入りますが、中間の車両はだいたい昭和50年前後なので1970年代の製造です。車齢も30年からそれ以上でしょう。
内外装とも思いっきり手が加えられてはいますが、あのDT33形台車、MT55形モーター、そして独特の音がするドアエンジンは健在でした。できれば現役で走っているうちに写真も撮ってみたいですね。
Posted at 2011/10/18 21:32:15 | コメント(1) | トラックバック(0) | 鉄道 | 日記
2011年05月28日 イイね!

懐かしの阪急電車



先日投稿した阪急電車810系814Fの814号車の車内から撮影した動画を偶然見つけましたので貼っておきます。

木製時代を彷彿とさせる内装、吊掛式のモーター音、発電機だと思う(※)のですが、今の車両とは異なるクラシカルな動作音、そして増設工事中の西宮北口駅ホームとダイヤモンドクロス、1984年頃の記録と思われます。ダイヤモンドクロスの前では当時、神戸線の電車との時間調整のためよく信号待ちをしていましたが、それも記録されていますね。

※空気ブレーキ関係にエアーコンプレッサーの動作音でした


Posted at 2011/05/28 22:13:40 | コメント(1) | トラックバック(0) | 鉄道 | 日記
2011年05月25日 イイね!

阪急電車

阪急電車最近、阪急電車という映画が結構話題になっているようです。
しばらく映画を見に行っていないのですが、また見に行ってみようかなという気になっています。

思い返せばずっと昔、私もこの映画の舞台の近所に住んでおりました。
当時は、その路線の列車のほとんどが室内が木製に見える古い車両で運用されておりました。

写真はそれからもう少し後の1984年3月17日、鉄道ファンには有名な西宮北口のダイヤモンドクロス(平面交差)の廃止1週間前、旧型車の運用離脱の約半年前に撮影したものです。アングルも何も全く考えておらず、見苦しい写真で恐縮です。

当時は、まだ写真の814Fと817Fという6両編成2本がラッシュ時を中心に使用されており、撮影に出かけたときにはちょうど2本とも運用されていたのですが、残念ながら両編成のすれ違いシーンを撮影することはできずに終わってしまいました。

履いている台車がゲルリッツ式と呼ばれる複雑な形態の台車(FS103)で、最近引退した名鉄の6750系の台車(FS107)と似ています。

実際に乗ってみると、登り勾配が続く下り列車では65~70km程度しか出さず、反対に上り列車では最高速度は80kmでしたが、50km程度まで加速したあとはノッチを切ってひたすら惰行、電動車で50トン近くある重量を活かして加速するというのんびりしたものでした。


Posted at 2011/05/25 01:00:35 | コメント(1) | トラックバック(0) | 鉄道 | 日記
2011年05月21日 イイね!

びわこ号復活プロジェクト

たまたまネットサーフィンしていたらこんなものを見つけました。

びわこ号復活プロジェクト

我が国初の連接車で、天満橋~浜大津間の直通特急に使用され、昭和45年に引退後したびわこ号を、京阪と寝屋川市が協力して復活させるというもので、まずは動く状態にまで復元、そして目標は本線走行させるというものです。

蒸気機関車の動態保存はいくつか例があります(JR東日本のC61復活にも期待)が、電車の動態保存は全国でも阪急電鉄が、かつて超特急ツバメ号を追い抜いたという伝説を持つデイ100型を車庫内で走らせているくらいではないかと思います。もし復活走行したら乗りに行きたいですね。全国的にもほとんど例のない釣り掛け電車の復活、昭和9年製といいますから部品1つとってもたいへんなことでしょうが、時間はかかってもぜひ復活させて欲しいものです。
Posted at 2011/05/21 02:05:15 | コメント(0) | トラックバック(0) | 鉄道 | 日記

プロフィール

トヨタカムリに乗っています。 昨年、車検を通しました。最近は、ほとんどもっぱら買い物、街乗り、帰省の専用車と化していますが、ETC車載器を取り付け、今も月に1...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/8 >>

     12
3456789
101112131415 16
17181920212223
24 252627282930
31      

リンク・クリップ

KSファクトリー 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/09/07 21:01:12
 
Auto Parts Agency 
カテゴリ:パーツショップ
2011/09/09 23:03:27
 
トヨタ部品神奈川共販(株) 
カテゴリ:パーツショップ
2011/06/24 13:55:35
 

愛車一覧

トヨタ カムリ トヨタ カムリ
新規登録は1989年(平成元年)。車齢30年を超えましたが、今も実用車として使用していま ...
いすゞ アスカ いすゞ アスカ
1997年式(1997年のマイナーチェンジ前)の車で、2002年に中古で購入。 ホンダ ...
トヨタ カムリ トヨタ カムリ
 当時、雪国への転勤を見越し3ケ月探して7万円で購入。グレードはZE。底値の中古車で安く ...
トヨタ コルサ トヨタ コルサ
初めて購入したマイカー。当時ポピュラーなコルサの中では少数派の4WD、AL25です。雪道 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation