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えーぴのブログ一覧

2025年06月11日 イイね!

行き止まりの旅 vol.14〜1日目〜

先月末のF1の3連戦の最中

行き止まりの旅へ

いつもの行き止まりの旅は

いわゆる盲腸線を行くのですが

今回は道の行き止まりの場所へ

行こうと思いながら行けなかった場所へ

行ってきました。

最近の出発は日が変わる前に出発するのが

パターンでしたが今回は日が変わった後

午前1時頃の出発です。



市川からR298〜R122と高速沿いを進みR17へ

宮城〜福島遠征の時に給油してから

補助金のこともあり給油を粘っていましたが

埼玉へ入ったあたりから

給油警告が鳴り出し始めたので

満タンから1100km近く走行して給油



給油後、交通量はさらに増加

眠気も増加で6時頃道の駅まえばし赤城へ到着

3時間ほどの仮眠で朝通勤の車両も落ち着きとともに

睡魔もとりあえずスッキリしました。



さらに北上し水上まで一般道で粘り

関越トンネルのみ高速を使い新潟入り



魚沼へ入ると気温が下がり

気持ち良い気温へ



魚沼の田園風景を見ながら登川滝谷農村公園へ

この辺りはこのような公園が多いです。



さらに進み塩沢駅方面へ行き

三国街道塩沢宿牧ノ通りへ





こちらにあった新潟ご当地ラーメンの

長岡生姜醤油ラーメンを昼食に。。









午後はさらに北上

赤城山西福寺へやってきました。



庭園にはアヤメが見頃でした。

今年のアヤメは見ずに終わりそうだったので

意外な出会いにちょっと感動♪



こちらの有名なものは

開山堂の中



天井に彫られた石川雲蝶の彫刻ですが

想像以上で圧倒されました。
(撮影禁止なので画像は拾いました)



さらに奥只見シルバーラインをくぐり

行き止まりへ向かいます。



気温はさらに下がり12℃

トンネル内でベルランゴの気温計は10℃以下でした。



奥只見湖の周囲には残雪の姿が









天気が良ければさらに良かったのですが

こればっかりは仕方ないですね。。







雪がない場所には

フキやツクシ、ゼンマイと山菜祭り





奥只見湖から下った頃にはすでに夕方

夕食を食べて今度は南下



戻りは国道で

三国峠にある道の駅にある温泉で

1日の疲れをとり





早めの投錨で1日目終了となりました。
Posted at 2025/06/11 21:25:52 | コメント(1) | トラックバック(0) | ベルランゴ | 日記
2025年06月09日 イイね!

今年は少し遅れて。。

今年は冬季も通勤はSAKURAだったため

順調に走行距離は伸び…





22222kmゾロ目から23000kmキリ番ゲット

代わりにベルランゴはセーブしているため

出かける専用になっているため

お出かけは休暇のSAKURAですが

今回は久しぶりにSAKURAでお出かけ



1年ぶりに出かけた場所は

亡くなったペットの霊園

そういえば(多分)SAKURAで

この場所へ行ったのは初かもしれません。



この場所で時間が止まっている

猫のおやつとともに手を合わせて

自宅へ帰りました。

ここまでは自動車専用道路で

近くへ来るのでベルランゴの方が

効率が良いのですが

今回思ったより電費が悪くないのに気がつき

ちょっとした収穫とはなりました。
Posted at 2025/06/09 16:31:20 | コメント(0) | トラックバック(0) | 生活 | 日記
2025年06月04日 イイね!

F1'25 rd.9 スペイン 決勝



スタートタイヤはこちら

最後尾の角田以外は全てソフトを選択

ピレリの想定しているストラテジーでは

2ストップを想定していますが

ハード(C1)についてはかなり遅いので

ハードを使うストラテジーは考えづらく

これよりは3ストップの方を

チーム側は想定しています。

ちなみに予選のセッティングを失敗した角田は

ピットレーンスタートで

セッティングを大幅に変更し

フェルスタッペンと同じ

軽め(ダウンフォースの少ない)の

リアウィングへ変更しています。



スタートでフェルスタッペンが

ノリスをパスし2位へ



そして後方でもヒュルケンベルグが

一気に5つポジションを上げ

序盤でポイント圏内へ入ってきました。



スタートで複数台の接触があった煽りを受けた

アルボンが緊急ピットでウィングを交換へ



序盤からトップ3台に遅れていた

フェラーリのトレインでしたが

10周目に順位を入れ替えルクレールを前に



さらにこの周回から

ピットへ入るマシンが出てきます。



13周目

一度はノリスの前に立ったフェルスタッペンですが

やはりタイヤのデグラデーションが良くなく

ノリスに再び2位を明け渡すことに



これでフェルスタッペンはピットへ入り

タイヤ交換へ



これに対しマクラーレン勢は

ソフトを20周以上持たせピットへ



26周目

ローソンがアルボンをパスする際

アルボンのFウィングが接触しダメージ

すでに序盤で交換しているので

パーツの予備の関係からリタイアへ。。



30周目

フェルスタッペンが2度目のピット

これで3ストップがほぼ確定的となりました。

角田も2度ストップしており

レッドブルは2台とも3ストップのようです。



早めのピット戦略の

ヒュルケンベルグと角田ですが

終盤にかけて順位を大きく上げることに



しかし残り10周付近でアントネッリが

グラベルでマシンをストップ

これでSC導入です。

ピット直後のマシンも多く

これは不運のSCとなりました。



3ストップのレッドブル

角田はQ1敗退でタイヤが余っていたので

新品ソフトが残っていましたが

フェルスタッペンにはそれが残っていなく

SC中に交換したのはハード

当然ドライバー側からは不満の無線が飛びます。



SC解除は61周目

フェルスタッペンはグリップがなく

3位キープどころかルクレールにもパスされます。



さらにラッセルとのバトル中に

コース外で順位をキープしたとのことで

審議へ(結局これはお咎めなしだった)

チームは順位を戻せと指示したのですが

いつもの悪いフェルスタッペンが出てしまい

ラッセルと接触

これでペナルティとペナルティポイント加算へ



マクラーレンは万全のレースで1-2フィニッシュ



フェルスタッペンには

中古ソフトが残っていたようで

それを使ったなら…ということもありますが

ペナルティポイントがリーチへ

角田はやっと次戦カナダで

イモラで壊したパーツが供給されるようですが

3連戦初っ端で壊したマシンの

代償が大きくついた連戦となりました。
Posted at 2025/06/04 11:16:53 | コメント(0) | トラックバック(0) | F1 | 日記
2025年06月01日 イイね!

F1'25 rd.9 スペイン 予選

強制アップデートの影響は。。





ヨーロッパへ入りいきなりの3連戦の

3戦目はスペイン

開幕前から決まっていた

フロントウィングの規定の厳格化が

今回から適用となりました。





今回持ち込まれたタイヤは

C1〜C3がハード〜ソフトと

一番硬い組み合わせとなっています。







金曜日のFP1では新人テストで

ハースから平川

そしてウィリアムズからはマルタンスが走行

平川はブレーキの不具合から

コースアウトする場面もありましたが

マシンにダメージを負うことなく

FP1を終えることができました。



そしてFP2ではベアマンがコースアウト

こちらもグラベルでマシンがとまり

マシンにはダメージはありませんでした。







Q1

ラストアタックを前に

コラピントのマシンにトラブルが発生

これがピットレーン上でストップしてしまい

後ろに並んだマシンは大迷惑

コラピントは動き出すもピットレーン出口に

マシンを止めることになりました。





今回も旧型フロアを使用し

新規制のFウィングの仕様となった角田

FP1からマシンのバランスは悪くなかったものの

タイムに繋がらなく、そのまま予選に突入

結果予選最下位で決勝に挑むことになりました。

本人は“どうセットアップしてもダメ”と

今回は諦めのコメントでした。







Q2

1stアタックを終えラストアタックへ

トップ5台はアタックせずとも通過と踏み

ガレージ内で見守ります。



アタックしたマシンで

ハジャーはトップの5番手タイムでQ3進出



前回まで好調だったウィリアムズ

そしてモナコでポイント獲得したローソンは

ここで敗退となりました。







Q3

ほとんどのマシンが1stアタックを終え

マシンがいなくなったタイミングで

1回のみのアタックとなったアロンソ

暫定5番手タイムで予選を終えます。

ハジャーも1回アタックの予定です。



そして2ndアタック

マクラーレン同士のPP争いは

この後、第3セクターで

セクタートップを譲るも

この時点で全セクタートップで

ピアストリがPPを決めました。



フェルスタッペンとラッセルは

全くの同タイムで規定により

フェルスタッペンが3番手からのスタートです。

Fウイングの規制で

元々マクラーレンは新規制ウィングを

イモラでテスト済み

今回もアップデートなしで臨んでいることで

特に大勢に大きな動きはなかった予選でした。

そして予選後に体調不良となった

ストロールは決勝不参加

アストンマーチンは1台のみの決勝となりました。
Posted at 2025/06/01 07:32:35 | コメント(0) | トラックバック(0) | F1 | 日記
2025年05月27日 イイね!

F1'25 rd.8 モナコ 決勝



スタートタイヤはこちら

いつもならミディアム→ハード

もしくは逆ストラテジーの

1ストップが基本となるのですが

今回は2ストップの制限があり

入らないと入らなかった分の

タイムペナルティが課せられることになります。

そしてソフトは角田のみ(ローソンは表示のミス)

後はミディアムとハードが半々の選択です。



スタートではルクレールがトップを狙うものの

それはできず派手なタイヤスモーク

そしてトンネル入り口付近でボルトレートが

スポンジに突っ込み一時的なVSCへ。。



これで角田を含む4台がピットへ入り

特に角田はタイヤの持ちが悪いソフトを

一気に消化することに成功しました。



そして1回のピットを済ませていた角田に

ガスリーが追突しリタイヤへ。。



しかしレース前に噂されていた

チームプレイが現実に。。

RBは序盤からハジャーを助けるために

ローソンはわざとペースダウン

これによりハジャーはフリーピットで

順位を落とすことなくピットを消化



さらに徹底していたのがウィリアムズ

RBに乗じてサインツのペースを落とし

アルボンを2回消化させた後に

順位をスワップして

今度はサインツに2回消化させる作戦

これによりまともなレースをしているのは

トップ4台のみで

中段以降のマシンは2ラップダウンと

まぁ…見ていてつまらないレースへ



レッドブルは何もできずに

角田は76周目に

フェルスタッペンはその後にピットへ



終盤フェルスタッペンがピットへ

入ったことでトップに立った

ノリスがポールトゥウインで初制覇



RBとウィリアムズはうまくやった感じでしたが

それに付き合わされた特にメルセデスと角田は

レース諦めて

早い段階でガレージに戻してもよかったのでは

と思った今年のモナコでした。。
Posted at 2025/05/27 21:55:23 | コメント(0) | トラックバック(0) | F1 | 日記

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えーぴです。クルマが好きでついにブログまで始めました。 《車歴》 インプレッサWRX(GF8) スカイラインGT-R(BNR32) S2000 ゴ...

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