• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2018年05月29日

F1'18 rd.6 モナコ 決勝



上位ではベッテルがスタートを決めるも

1コーナーまでが短く、抜くには至らず…

序盤はリカルドとベッテルが

後続を離す展開です。



マシン的にもやはり辛いメルセデス

序盤からトップに置いていかれたハミルトンは

最初にピットへ入ります。



これでアンダーカットを警戒し

上位陣も徐々にピットへ入ります。

ほとんどがウルトラソフトを選択した中

ボッタスだけがスーパーソフトを選択

この後の展開が楽になります。



今回はずっとバタバタしていたウィリアムズ

序盤からウイング交換したりと

ピットにとっては忙しいレースになりました。



予選7位からのスタートのガスリー

トップ3チームからは遅れますが

6位走行で周回を進めます。



最後尾からのスタートになったフェルスタッペンは

リバースストラテジーの戦略で

最初にスーパーソフトでのスタート

48周を走行し9位まで順位を上げた後

ハイパーソフトへ交換し後半スティントへ…



市街地コースでは珍しくリタイヤがなかった

今回のレースの最初のリタイヤは

アロンソでした。

色々言いながらもポイント圏内を

走行していた中でしたので

もったいなかったですね。。



上位陣のレースの後半は

リカルドのPUのトラブルと

上位陣の後半スティントが長く

タイヤを持たせることが重要だっとこともあって

完全に膠着したパレード走行状態です。



そしてその後の集団も

やはり抜けないコースでのレースで

4台が連なる展開

フェルスタッペンもピット後

9位まで戻すのがやっとでした。。





今回唯一のクラッシュはレース終盤の72周目

ハートレイにブレーキトラブルの

ルクレールが追突し両者リタイヤへ…

各チームはタイヤ交換を

SCもしくはVSCのタイミングと狙っていましたが

さすがに残り周回がない中では

動くこともできずに、そのままステイアウトします。



リカルドのPUトラブルの後は

ずっとプレッシャーを与え続けていた

ベッテルですが

VSCでタイヤが冷えてしまって

その後は追いかけることが出来ず。。



トップチェッカーはリカルド

内容はともかく予選からトップを

一度も譲ることなく完勝になりました。

2年前は完勝目前でチームがやらかしてしまって

勝利を逃してしまっただけに

今回は“忘れ物を取りに来た”という

フレーズがぴったりの結果になりました。



とにかくやっている方もそうでしたが

見ている方も疲れたレースでした。。(笑)
ブログ一覧 | F1 | 日記
Posted at 2018/05/29 07:06:20

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

体調不良にて・・・
彼ら快さん

ダムサンデーに行ってきました。
TG craftさん

9/8 月曜日の朝‼️
ミッキーたんさん

必勝祈願に行ったよ.⛩️
すっぱい塩さん

焼き肉ランチの後
パパンダさん

道の駅 湘南ちがさき 初訪問🏄‍ ...
物欲大王さん

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

えーぴです。クルマが好きでついにブログまで始めました。 《車歴》 インプレッサWRX(GF8) スカイラインGT-R(BNR32) S2000 ゴ...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/9 >>

 1 2 3 456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

愛車一覧

シトロエン ベルランゴ シトロエン ベルランゴ
CLS220dでディーゼルに乗り次機もディーゼルと思っていましたが、久しぶりにコレ!と思 ...
日産 サクラ 日産 サクラ
本当はデイズにもっと乗る予定だったのですが試乗の時のガソリン軽との差に衝撃を受け発注、6 ...
日産 デイズ 日産 デイズ
15年以上2号車はダイハツでしたが 今回はBNR32以来の日産車となりました。 《色》 ...
メルセデス・ベンツ CLSクラス シューティングブレーク メルセデス・ベンツ CLSクラス シューティングブレーク
イヴォークからの乗り換えはCLSシューティングブレークになりました。 AMGラインパッ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation