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えーぴのブログ一覧

2025年12月14日 イイね!

行き止まりの旅 vol.16(晩秋の関西へ。。2025 〜2日目②〜)

昼食後の午後は

旅先でのコラボネタの

行き止まりの旅シリーズ

大阪は多くの私鉄などのターミナル

多くの起点(終点)が存在しています。

その中から一部を取り上げてみました。







鶴橋から地下鉄を乗り継いで

御堂筋線の終点の、なかもず駅です。

近くに南海鉄道がありますが

こちらは中百舌鳥と漢字表記をされています。



行き止まりマークをゲットです。

ここから歩いて30分くらいの場所に
(南海鉄道使えば、すぐ近くの場所ですが)





百舌鳥古墳群の大仙古墳があります。



特に昭和の人には仁徳天皇陵と

書いた方がしっくりくる

世界的にも有名な前方後円墳です。

しかし横から見ても林しか見えません。



隣の小さい前方後円墳には

かろうじて円墳部分が少しだけ見えます。



近くにはタワーがあるのですが登れません。



上から見るにはバルーンで登れば見えるのですが

なかなかの値段がします。

せっかく来たので空いていたら乗ろうと

思いましたが、待ちが出ていたのでやめました。



無料で見るには堺市役所の展望ロビーで

見る方法もありますが

全体は見えるものの横の絵になるそうです。







フェニックス通りを通り、阪堺電車へ

初の路面電車です。









住吉大社へやってきました。

朱塗りの反橋が素晴らしいです。



本殿で手を合わせてきました。





再び歩いて住之江公園駅へ



ニュートラムの終着駅の住之江ですが

ここにはボートレース場があります。

そしてその隣の日帰り温泉施設が

なかなかの人気だそうです。



このニュートラム

無人での運用でタイヤを使うということで

東京都の舎人ライナーと似たようなものです。



途中のフェリーターミナルでは

さんふらわぁ2隻と遭遇

終点コスモスクエアで中央線へ乗り換え



着いた終点が夢洲

ついこの間まで大阪関西万博があった場所



こちらでも行き止まりマークをゲット



開催時はこの改札数をフルに稼働していましたが

今は数ヶ所でも余裕です。



改札を出て外に出たところで

すぐに行き止まりの壁になります。

そして2日目のマジックアワーは

ちょうどこちらでした。



壁の左側の向こうには東ゲートの文字が



右側には

パビリオンの様子を見ることができます。



ほとんどは解体の作業員が使っている駅ですが

たまにわたくしのような物好きや

聖地巡礼みたいな方をちらほらと見かけました。
Posted at 2025/12/14 12:38:31 | コメント(2) | トラックバック(0) | 電車シリーズ | 日記
2025年07月18日 イイね!

避暑地を巡る旅2025 〜2日目〜(行き止まりの旅 vol.15)終



2日目のスタートはこちら。。??

実は1日目の夜、一旦投錨し就寝したものの

思いの外、気温が下がらず(クルマの気温は29℃)

深夜に目が覚め、停泊地を変更

ここ八ッ場ふるさと館へ移動していました。

少し山間の方へ移動したことで

気温は29℃→25℃まで下り

それからは朝まで寝ることができました。

まずは軽く朝食と保冷箱の氷の交換

初日は尾瀬で駐車中に車内の灼熱で

氷はすっかりとけてしまいドリンクもぬるめに

ドリンクが冷却状態になってから

最初の目的地へ向かいます。





最初は通称天空の湖と言われる

標高1500mの避暑地野反湖

この日は尾瀬よりニッコウキスゲが満開

野反湖へ向かうR405は分断国道

県境付近をもって行き止まりとなります。



気温は22℃&適度の風で快適そのもの

睡眠不足もあり

昼寝ならぬ朝寝をしてしまいました(笑)







ここから降りていく途中にある廃駅へ

吾妻線太子支線の終点旧太子駅

奥には鉄鉱石を積み込むホッパー棟が見えます。



終点ということで行き止まりマークが









敷地の別の場所には貨車ワラ1型

行った時はまだ開館前だったので

駅舎内には行けませんでしたが

中にも展示物があるようです。



下りてから嬬恋方面へ













嬬恋の夏の名物キャベツ畑の真ん中にある

愛妻の丘

見晴らしも良く晴れたら

なお良い場所でした。。







ここからは国道へ入り戻っていきます。

嬬恋役場への途中には

信州街道大笹関所跡があり

関所の門の跡が残っています。

駐車場があるとのことでしたが

意外な場所に一回通過してしまいました。





そして現吾妻線終点の大前駅

以前行ったこともある久留里線上総亀山駅同様

いつ廃線になってもおかしくないところです。



長野原草津口駅までは草津温泉もあり

特急を含む多くの列車が来るのですが

ここには1日5便のみ



草ぼうぼうで一瞬行き止まりマークを

逃してしまうところでした。



昼食は役場近くのこちらにて

釜飯が有名なはずのお店でしたが

この日も釜飯はお休み。。。

嫌な予感はしていたのですが…

こういうハプニングも旅に一つ…



昼食後八ッ場ふるさと館へ舞い戻り



いつもはこれほどアイスは食べないのですが

暑い時期なのでつい手が伸びてしまいます。



お土産を買ったあと隣の

道の駅あがつま峡方面へ

旧R145沿いの駐車場へクルマを停め

車両通行止めを歩いて進みます。





少し歩くと向かって左側には猿橋が見え

吾妻峡を上から見ることができます。





そしてその反対側の右側沿いには

八ッ場ダムによって

変更になった吾妻線旧線区間があり

運用当時日本一短いトンネルの

樽沢トンネルが見えます。




これにて今回は終了。午後の早い時間だったので

帰りも高速に乗らず帰途へ



途中43000kmキリ番を逃さずゲット



結局寝れずに起きた時間は2時過ぎでした。。



エアコン効かせまくっての旅の燃費は

やはりこんなものですが

今回高速乗っていないので

その分変わらない感じかもしれません。。
Posted at 2025/07/18 09:12:22 | コメント(1) | トラックバック(0) | 電車シリーズ | 日記
2025年05月12日 イイね!

行き止まりの旅vol.13

毎年GWも仕事なわたくしですが

数少ないGW中の休日を使って

銚子まで行ってきました。



銚子にはみんカラで

何回も取り上げているのですが

今回初の銚子駅です。



駅のロータリー近くには

チャリに乗っているチーバくん像があります。





JR的には終点になるので

レールは行き止まりになっているのですが

その先には銚子電鉄が続いています。





そしてその銚子電鉄ですが

今年30年ぶりの中古車両を導入

(それまでは中古のさらにお古車両)

南海電鉄の車両をクラファンで導入した2編成は

“NANKAI”の文字やカラーリングで運用しています。







そして今回の目的地

今年の藤の花はどこで見ようと思い

何年も候補には上がっていたものの

行かずにいた妙福寺へ行きました。



渡り廊下の先に藤棚と本堂があります。





比較的痛んでいない花を撮りましたが

花期的には1週間前がベストだったようです。



代わりにツツジは見頃でした。



銚子電鉄の駅構内にもありましたが

ベンチは銚子の産業である

ヒゲタ醤油とヤマサ醤油のロゴ







銚子といえば犬吠埼灯台ですが

何回も行っているのと

GW中で混雑が予想されているので

今回は駅から歩いて行ける

利根川河口近くの河岸公園へ。。





ここからは2013年にトラス橋からハープ橋へ

掛け変わった銚子大橋が比較的近くで

見ることができます。

犬吠埼より穴場なのでゆっくりできます。







帰りにはイオンモールで食事をして

帰路に着きました。






今回はベルランゴのバッテリー補給もあり

ベルランゴにしましたが

充電施設があるイオンモールがあるので

次回はSAKURAかな。。。と思いました。



銚子市内での混雑でこの数値でしたが

それがなかったら28km/L近くでした。

そして東北遠征の最終日から

750km走行でまだ半タンちょい下

まだまだ行けそうです。
Posted at 2025/05/12 19:31:44 | コメント(0) | トラックバック(0) | 電車シリーズ | 日記
2025年04月27日 イイね!

桜前線を追いかける旅〜2日目〜(行き止まりの旅vol.12)

初日は硯上の里おがつに23時頃到着し

細切れ睡眠の影響か思ったより爆睡

しかし2日目に起きたのは3時半

この場所での2日目開始はまずいので

ちょっとでも進んでおきます。

目的は気仙沼での朝日

しかし向かっている途中でこの旅2回目のピンチ

1回目は出発直前から起きていた

スマホのGPS取得できないトラブル

スマホの画面を消してハイドラをする

バックグラウンド処理では問題なかったものの

画面をつけているとGPS信号がとれず

自車が進まないトラブルが起きていました

ハイドラだけならまだしも

出発してからのスマホナビ(Googleマップ)も

全く作動しなく

これはやばいと思っていたのですが

最後の手段としてスマホの電源切り返しを行ったら

今までがなんだったかのように復活♪

そして今回のトラブルはACC

三陸道を進んでいるときにいきなり

“cruise control fault”の表示とともに

作動を停止

GPSの時は最悪ダメでも…と思いましたが

今回はここから帰りの約400kmが控えているだけに

とてもピンチ

途中、道の駅にトイレで止まった時に

エンジンを切って少し経ってエンジン入れるも

同じ表示。。

タイヤ空気圧警告の時には

リセット機能があるのですが

どうしようかと思って

何かないかと思い

最終手段としてクルコンのスイッチを

切り返したらスマホの時と同じく復活♪

電源切り返しに今回は助けられました。



そして気仙沼に近い道の駅大谷海岸に到着

天気の回復を願って少し横になりましたが

天候の復活は望めず気仙沼は断念

この日は岩手県南部〜宮城県北部が

雨雲が流れている天気でした。。



三陸道を使って石巻まで戻りました。



石巻市役所は駅前のデパート跡地の再利用で

ここには1時間無料の駐車場があります。

まさかの地元の方のベルランゴと遭遇



そして石ノ森章太郎で有名

石ノ森萬画館に行くのが一番良いのですが

そこまで行かずとも満喫できます。





駅にはサイボーグ009のキャラクターが



先ほど駐車した市役所の前には

仮面ライダーV3など

色んな場所で迎えてくれます。





そして石巻駅は仙石線の終点

この場所で行き止まりマークです。

ここからは仙台方面へ向かいます。

途中でベルランゴを停め

その仙石線で仙台へ。。





仙台に到着です。

駅には七夕と伊達政宗をデザインした

ステンドガラスがお出迎え

ここから地下鉄を使って

仙台城へ向かいます。

最寄りの駅はなくどこも微妙な距離ですが

大町西公園で降りましたが



ここでも桜が満開でした。





昭和の方には刺さる広瀬川を渡り仙台城へ







伊達政宗騎馬像の側にも満開の桜の木が



このあたりは小高い山になっているのですが

歩いて登ったり下ったり…





そのおかげで仙台城の南側が崖で

天然の要害になっているのに気づきました。

自生の山吹も咲いていました。







ぐるっと回って瑞鳳殿へ。

色彩豊かな建物ですが廟なんですよね。。





仙台駅まで戻り、朝食兼ねた昼食は

歩いている時から

ずっと頭に浮かんでいた牛タン定食

色々食べたかったので

牛タン焼きあり、タンシチューありの

牛タンづくしのセットメニューをチョイス



ベルランゴに戻り、食後のスイーツを。。

和菓子店にて

ずんだを含む団子3種をいただいて

仙台グルメを満喫です。



夕方はお風呂タイム

宮城の有名温泉地に一つも行けないのは

どうかと思い一気に北方面へ。。





鳴子温泉にやって来ました。

鳴子といえばこけし

郵便ポストもこけし仕様です。

ヌルヌルの濃い温泉でとっても満足。



鳴子温泉からの戻り中には給油

仙台市内より宮城北部の方が意外と安く

わたくしの地元と同じような価格帯でした。

出発前に給油していなく少し走った状態での出発で

この時、約1000kmでしたが

まだまだ余裕での給油です。





夕食は中華系の方がやっている中華店へ。。

とにかくコスパ抜群のお店でした。

食事後、3日目へ少しでも南下する予定でしたが

さすがに早い起床時間と長距離歩きに

22時前に到着した道の駅三本木やまなみで

投錨しそのまま爆睡でした。。



あまりの疲れで

ハイドラを切り忘れるくらいでした。。
Posted at 2025/04/27 21:07:37 | コメント(0) | トラックバック(0) | 電車シリーズ | 日記
2025年03月07日 イイね!

関西越えて、せとうちへ〜2025〜1日目②(行き止まりの旅vol.11)

さて、三ノ宮へ戻り一旦駐車場へ

有馬温泉で使ったお風呂セット(タオル)を

クルマに置き再出発です。

クルマでの旅行は手荷物を最小限にできるのは

とってもメリットですね。



午後は三ノ宮から一気に姫路へ

日中の移動は電車が渋滞を考慮せずに済むので

とても便利ですが

今回は初めてJR西の新快速に乗車

特急に近い速度と通過駅の多さにびっくりです。

ずっとハイドラを起動していましたが

速度が速すぎてエラー出まくりです!

快速では70分超かかる三宮→姫路を

直線区間では130km/hでぶっ飛ばし

40分ちょいで到着してしまいます。

(特急から5分遅れくらい)

シートもJR東のロングシートとは違い

ボックスと転換クロスシートでとても快適







姫路に着いて行った場所は当然、姫路城

今回行った場所の中でも一番のマストの場所

他の場所は次回でも構わないのですが

姫路城は1年後に入城料の大幅値上げが

予定されています。

実際に来た観光客の係員への問い合わせにも

この話題が多く聞かれました。

わたくし的な感想は“バケモンだなこのサイズ”

というのが直感です。

この大きさの維持を考えたら仕方ないですが

やはり1000円→2500円はデカいです。





姫路城からの戻りで

やっと予定に空きが出たので

前日夕食からの久しぶりの食事

初めてのゴーゴーカレーを満喫しました。





姫路からの帰りは別路線で帰ろうと

山陽電鉄にて

ここから始点となるので反対は行き止まり

砂利盛りと行き止まりマークがあります。

帰りは舞子公園で一旦下車





1日目のマジックアワーは

こちら明石海峡大橋にて



時間を合わせて到着しましたが

天候が全くダメで中途半端に明るいので

時間で変わるライトアップも

全くカメラに写りませんでした。





気を取り直してさらに戻り今度は

三ノ宮の2駅前神戸駅で下車

駅ナカからオシャレ感半端ないです。





これが普段なのかとびっくりするような

街中のライトアップを見ながら目的地へ。。





夜の神戸ポートタワー周辺は

写真では見ていたものの

実際に見ると感動モノです。

これが地元の方は年中見れるんですよね。





煌びやかな中にひっそりとある

震災の記憶を残す一角

これも忘れてはいけないことですね。。

ここから歩いて駐車場へ



途中しっかりと日本最短国道174号の

おにぎりもしっかり自分の目でチェック

距離は187mなのに横幅が上下合わせて11車線と

縦横感が変な国道です。

これで1日目全ての日程は終わったのですが

まだこれで終わりではなく

2日目のスタート地点へクルマを移動します。

夕食後R2を西進し

途中明石にて安いスタンドを見つけて給油

23時頃まで粘りましたが

赤穂市有年(うね)付近で予定の場所を諦め緊急避難

仮眠後目的地へ向かって投錨をするはずでしたが

結局朝5時まで起きることはありませんでした。





電車移動もありましたが1日目の移動は

約840kmでした。
Posted at 2025/03/07 10:46:32 | コメント(0) | トラックバック(0) | 電車シリーズ | 日記

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