• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

えーぴのブログ一覧

2025年05月12日 イイね!

行き止まりの旅vol.13

毎年GWも仕事なわたくしですが

数少ないGW中の休日を使って

銚子まで行ってきました。



銚子にはみんカラで

何回も取り上げているのですが

今回初の銚子駅です。



駅のロータリー近くには

チャリに乗っているチーバくん像があります。





JR的には終点になるので

レールは行き止まりになっているのですが

その先には銚子電鉄が続いています。





そしてその銚子電鉄ですが

今年30年ぶりの中古車両を導入

(それまでは中古のさらにお古車両)

南海電鉄の車両をクラファンで導入した2編成は

“NANKAI”の文字やカラーリングで運用しています。







そして今回の目的地

今年の藤の花はどこで見ようと思い

何年も候補には上がっていたものの

行かずにいた妙福寺へ行きました。



渡り廊下の先に藤棚と本堂があります。





比較的痛んでいない花を撮りましたが

花期的には1週間前がベストだったようです。



代わりにツツジは見頃でした。



銚子電鉄の駅構内にもありましたが

ベンチは銚子の産業である

ヒゲタ醤油とヤマサ醤油のロゴ







銚子といえば犬吠埼灯台ですが

何回も行っているのと

GW中で混雑が予想されているので

今回は駅から歩いて行ける

利根川河口近くの河岸公園へ。。





ここからは2013年にトラス橋からハープ橋へ

掛け変わった銚子大橋が比較的近くで

見ることができます。

犬吠埼より穴場なのでゆっくりできます。







帰りにはイオンモールで食事をして

帰路に着きました。






今回はベルランゴのバッテリー補給もあり

ベルランゴにしましたが

充電施設があるイオンモールがあるので

次回はSAKURAかな。。。と思いました。



銚子市内での混雑でこの数値でしたが

それがなかったら28km/L近くでした。

そして東北遠征の最終日から

750km走行でまだ半タンちょい下

まだまだ行けそうです。
Posted at 2025/05/12 19:31:44 | コメント(0) | トラックバック(0) | 電車シリーズ | 日記
2025年04月27日 イイね!

桜前線を追いかける旅〜2日目〜(行き止まりの旅vol.12)

初日は硯上の里おがつに23時頃到着し

細切れ睡眠の影響か思ったより爆睡

しかし2日目に起きたのは3時半

この場所での2日目開始はまずいので

ちょっとでも進んでおきます。

目的は気仙沼での朝日

しかし向かっている途中でこの旅2回目のピンチ

1回目は出発直前から起きていた

スマホのGPS取得できないトラブル

スマホの画面を消してハイドラをする

バックグラウンド処理では問題なかったものの

画面をつけているとGPS信号がとれず

自車が進まないトラブルが起きていました

ハイドラだけならまだしも

出発してからのスマホナビ(Googleマップ)も

全く作動しなく

これはやばいと思っていたのですが

最後の手段としてスマホの電源切り返しを行ったら

今までがなんだったかのように復活♪

そして今回のトラブルはACC

三陸道を進んでいるときにいきなり

“cruise control fault”の表示とともに

作動を停止

GPSの時は最悪ダメでも…と思いましたが

今回はここから帰りの約400kmが控えているだけに

とてもピンチ

途中、道の駅にトイレで止まった時に

エンジンを切って少し経ってエンジン入れるも

同じ表示。。

タイヤ空気圧警告の時には

リセット機能があるのですが

どうしようかと思って

何かないかと思い

最終手段としてクルコンのスイッチを

切り返したらスマホの時と同じく復活♪

電源切り返しに今回は助けられました。



そして気仙沼に近い道の駅大谷海岸に到着

天気の回復を願って少し横になりましたが

天候の復活は望めず気仙沼は断念

この日は岩手県南部〜宮城県北部が

雨雲が流れている天気でした。。



三陸道を使って石巻まで戻りました。



石巻市役所は駅前のデパート跡地の再利用で

ここには1時間無料の駐車場があります。

まさかの地元の方のベルランゴと遭遇



そして石ノ森章太郎で有名

石ノ森萬画館に行くのが一番良いのですが

そこまで行かずとも満喫できます。





駅にはサイボーグ009のキャラクターが



先ほど駐車した市役所の前には

仮面ライダーV3など

色んな場所で迎えてくれます。





そして石巻駅は仙石線の終点

この場所で行き止まりマークです。

ここからは仙台方面へ向かいます。

途中でベルランゴを停め

その仙石線で仙台へ。。





仙台に到着です。

駅には七夕と伊達政宗をデザインした

ステンドガラスがお出迎え

ここから地下鉄を使って

仙台城へ向かいます。

最寄りの駅はなくどこも微妙な距離ですが

大町西公園で降りましたが



ここでも桜が満開でした。





昭和の方には刺さる広瀬川を渡り仙台城へ







伊達政宗騎馬像の側にも満開の桜の木が



このあたりは小高い山になっているのですが

歩いて登ったり下ったり…





そのおかげで仙台城の南側が崖で

天然の要害になっているのに気づきました。

自生の山吹も咲いていました。







ぐるっと回って瑞鳳殿へ。

色彩豊かな建物ですが廟なんですよね。。





仙台駅まで戻り、朝食兼ねた昼食は

歩いている時から

ずっと頭に浮かんでいた牛タン定食

色々食べたかったので

牛タン焼きあり、タンシチューありの

牛タンづくしのセットメニューをチョイス



ベルランゴに戻り、食後のスイーツを。。

和菓子店にて

ずんだを含む団子3種をいただいて

仙台グルメを満喫です。



夕方はお風呂タイム

宮城の有名温泉地に一つも行けないのは

どうかと思い一気に北方面へ。。





鳴子温泉にやって来ました。

鳴子といえばこけし

郵便ポストもこけし仕様です。

ヌルヌルの濃い温泉でとっても満足。



鳴子温泉からの戻り中には給油

仙台市内より宮城北部の方が意外と安く

わたくしの地元と同じような価格帯でした。

出発前に給油していなく少し走った状態での出発で

この時、約1000kmでしたが

まだまだ余裕での給油です。





夕食は中華系の方がやっている中華店へ。。

とにかくコスパ抜群のお店でした。

食事後、3日目へ少しでも南下する予定でしたが

さすがに早い起床時間と長距離歩きに

22時前に到着した道の駅三本木やまなみで

投錨しそのまま爆睡でした。。



あまりの疲れで

ハイドラを切り忘れるくらいでした。。
Posted at 2025/04/27 21:07:37 | コメント(0) | トラックバック(0) | 電車シリーズ | 日記
2025年03月07日 イイね!

関西越えて、せとうちへ〜2025〜1日目②(行き止まりの旅vol.11)

さて、三ノ宮へ戻り一旦駐車場へ

有馬温泉で使ったお風呂セット(タオル)を

クルマに置き再出発です。

クルマでの旅行は手荷物を最小限にできるのは

とってもメリットですね。



午後は三ノ宮から一気に姫路へ

日中の移動は電車が渋滞を考慮せずに済むので

とても便利ですが

今回は初めてJR西の新快速に乗車

特急に近い速度と通過駅の多さにびっくりです。

ずっとハイドラを起動していましたが

速度が速すぎてエラー出まくりです!

快速では70分超かかる三宮→姫路を

直線区間では130km/hでぶっ飛ばし

40分ちょいで到着してしまいます。

(特急から5分遅れくらい)

シートもJR東のロングシートとは違い

ボックスと転換クロスシートでとても快適







姫路に着いて行った場所は当然、姫路城

今回行った場所の中でも一番のマストの場所

他の場所は次回でも構わないのですが

姫路城は1年後に入城料の大幅値上げが

予定されています。

実際に来た観光客の係員への問い合わせにも

この話題が多く聞かれました。

わたくし的な感想は“バケモンだなこのサイズ”

というのが直感です。

この大きさの維持を考えたら仕方ないですが

やはり1000円→2500円はデカいです。





姫路城からの戻りで

やっと予定に空きが出たので

前日夕食からの久しぶりの食事

初めてのゴーゴーカレーを満喫しました。





姫路からの帰りは別路線で帰ろうと

山陽電鉄にて

ここから始点となるので反対は行き止まり

砂利盛りと行き止まりマークがあります。

帰りは舞子公園で一旦下車





1日目のマジックアワーは

こちら明石海峡大橋にて



時間を合わせて到着しましたが

天候が全くダメで中途半端に明るいので

時間で変わるライトアップも

全くカメラに写りませんでした。





気を取り直してさらに戻り今度は

三ノ宮の2駅前神戸駅で下車

駅ナカからオシャレ感半端ないです。





これが普段なのかとびっくりするような

街中のライトアップを見ながら目的地へ。。





夜の神戸ポートタワー周辺は

写真では見ていたものの

実際に見ると感動モノです。

これが地元の方は年中見れるんですよね。





煌びやかな中にひっそりとある

震災の記憶を残す一角

これも忘れてはいけないことですね。。

ここから歩いて駐車場へ



途中しっかりと日本最短国道174号の

おにぎりもしっかり自分の目でチェック

距離は187mなのに横幅が上下合わせて11車線と

縦横感が変な国道です。

これで1日目全ての日程は終わったのですが

まだこれで終わりではなく

2日目のスタート地点へクルマを移動します。

夕食後R2を西進し

途中明石にて安いスタンドを見つけて給油

23時頃まで粘りましたが

赤穂市有年(うね)付近で予定の場所を諦め緊急避難

仮眠後目的地へ向かって投錨をするはずでしたが

結局朝5時まで起きることはありませんでした。





電車移動もありましたが1日目の移動は

約840kmでした。
Posted at 2025/03/07 10:46:32 | コメント(0) | トラックバック(0) | 電車シリーズ | 日記
2025年03月06日 イイね!

関西越えて、せとうちへ〜2025〜1日目①(行き止まりの旅vol.10)

毎年計画している冬の遠征

一昨年、昨年は紀伊半島へ行きましたが

今年は瀬戸内方面を計画していましたが

この前週まで大雪の影響で

岐阜〜滋賀が通行止め

それがなくても雪がある時点で

行けないことが決定なので

すでにプランB+B’を中心に計画中でした。

結局なんとかなりそうと思ったのが数日前

急遽プランAの計画を練ることに。。



日程の中で初日は公共交通機関を

使用しての移動が中心になるので、今まで

縁のなかった交通系ICカードをダウンロード







そして出発当日

19時頃自宅に到着後ベルランゴへ荷物を積み込み

夕食を食べて結局出発はこの時間に



海ほたるPAで小休憩を終えてあとは一気に

途中多少の眠気はありましたが

今回はしっかりドーピングを実施済み



朝6時頃吹田SAに到着です。



37000kmキリ番は当然逃しました。。

この後高速を降りて神戸三ノ宮に到着

駅近くの市営駐車場に停めて

当初の予定通り電車で移動開始です。

ここから三ノ宮駅は地下から行けるのですが

早速…迷子

Googleマップで路線の候補は出ているものの

乗り入れ路線が多くてこの路線どこだよ〜と

いう事態に。





結局阪神電鉄使いました。

方面表示がちんぷんかんぷんです(笑)



途中からはバスで向かいます。



六甲ケーブルに到着しました。



しかしメンテナンス休止中なので

5分くらいで登れるところを

20分くらいかけて代行バスで山頂へ





途中には残雪も見える中、山頂へ

ガスっていて見晴らしはイマイチでした。





ここからロープウエイで有馬温泉へ





こちらの日帰り温泉は金の湯が有名ですが

今回は銀の湯へ。。

お風呂我慢していたのと

前日の夜通し運転だったので気分もさっぱり♪







少し時間があったので散策しました。

平日なので空いていると思いきや

若い人も多く活気のある温泉街でした。



マンホールは紅葉とロープウエイ





こんなコラボ企画があったようです。









帰りは電車で

有馬温泉駅は一駅の支線で終点

当然ここで行き止まりです。

駅名表示板がおしゃれです。

ここまでですでに午後になり

出発してすでに12時間を過ぎていました。
Posted at 2025/03/06 13:12:47 | コメント(1) | トラックバック(0) | 電車シリーズ | 日記
2024年06月07日 イイね!

行き止まりの旅…vol.9(初夏の会津へ。。〜1日目〜②)



1日目の午後にもう1箇所寄ったのが

国道から県道へ入った先にあるこちら



すでに廃線になっている

旧国鉄日中線の終着駅である熱塩駅跡





今は駅舎と踏切の後が残っていますが

廃線後も駅舎を残して

記念館として保存されています。











現役当時の駅舎の写真を見ても

今の駅舎跡や列車の保管が

きちんと行き届いているのには驚きでした。







そしてここからクルマを走らせること数分

思ったより近い場所ですが

ちょっと心配になる場所にあるのが

高山植物で絶滅危惧種の

ヒメサユリ群生地

この時はまだ祭り開催前で群生地もロープで

封鎖されていましたが

ロープの近くに数輪咲いているのを発見



控えめだけどきれいなピンクの

ヒメサユリを拝めることができました。
Posted at 2024/06/07 19:30:30 | コメント(0) | トラックバック(0) | 電車シリーズ | 日記

プロフィール

えーぴです。クルマが好きでついにブログまで始めました。 《車歴》 インプレッサWRX(GF8) スカイラインGT-R(BNR32) S2000 ゴ...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/6 >>

123 4567
8 910 11121314
15161718192021
22232425262728
2930     

愛車一覧

シトロエン ベルランゴ シトロエン ベルランゴ
CLS220dでディーゼルに乗り次機もディーゼルと思っていましたが、久しぶりにコレ!と思 ...
日産 サクラ 日産 サクラ
本当はデイズにもっと乗る予定だったのですが試乗の時のガソリン軽との差に衝撃を受け発注、6 ...
日産 デイズ 日産 デイズ
15年以上2号車はダイハツでしたが 今回はBNR32以来の日産車となりました。 《色》 ...
メルセデス・ベンツ CLSクラス シューティングブレーク メルセデス・ベンツ CLSクラス シューティングブレーク
イヴォークからの乗り換えはCLSシューティングブレークになりました。 AMGラインパッ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation