2025年01月18日
Posted at 2025/01/18 21:39:35 | |
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車全般 | 日記
2025年01月16日
vol.3は輸入車メーカー+αで。。
久しぶり(3年)のオートサロン参戦となったVWは
今回はゴルフ一色で
RとRヴァリアントのMC ver.の日本初公開と
先行で昨年MCされたGTIを展示
オートサロンではMモデルを中心の
ラインナップを毎回メインにするBMWは
今回パフォーマンスフル装備のM5が日本初公開
その他にもM2などのモデルが並んでいました。
今回唯一のフランスメーカーの参戦となった
アルピーヌはA110を3台出展
そのうち2台はA110RでRチュリニと
山野哲也選手ドライブでタイトルを獲った
2024ジムカーナチャンピオンマシンモデル
こちらもモビリティショーでは参加のない
ロータスですが、
今回はグラデーションペイントがされた
エメヤと
F1カラーリングをオマージュしたエレトレ
BYDは今回日本で4車種目となる
シーライオン7を日本初公開
シールのクロスオーバー的な立ち位置ですが
リアの処理は独自のデザインとなっていて
ATTO3より伸びやかになっていました。
さらにブレードバッテリーの展示も
行われていましたが
このシーライオン7には日本では本命の
PHEVの投入も予定されているようです。
ヒョンデはアイオニック5Nと
日本初公開のインスターを公開
インスターは5ナンバーサイズながら
日産のBEVを食ってやるぞという
42kWh搭載モデルで284万円〜という
戦略的価格で日本投入となっています。
プラスαではそれ以外のモデルを。。
今回多いと感じたのがクラウンスポーツ
現行プリウスがデザイン的に純正状態で
完成されているような気がするので
敢えてカスタムしてまで…という感じがするのか
こちらは車高落としたりホイール替えたりと
あちこちで見られました。
これがあるならあれもあるかなと思ったら
やっぱりいましたプロサングエ
どっちが鶏でどっちが卵かと言われていますが
テールランプ含めて似たような感じです。
そして…
狙って並べているし。。
クラウンスポーツがエンブレム替えて
むしろ寄せに行っています。
実車を初めて見たジムニーシエラ5ドア
日本では売ることはないと言われながら
ついに投入を決断したようで
今月下旬から事前予約(限定)をスタート
春くらいに正式デビューになりそうです。
純正タイヤ搭載ということで
ポテンザでの出展になったテメラリオ
ウラカンに続くモデルですが
今回からは4Lエンジン搭載のPHEVへ
前回ジムニーの輸入車のオマージュがあった
ダムドは今回WR-V、シエンタ、タフトを展示
そしてクラウンスポーツと双璧で多かったのが
ランドクルーザー250
こちらもあちこちで見られましたが
実際買おうと思っても買えないんですよね。。
Posted at 2025/01/16 05:14:34 | |
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車全般 | 日記
2025年01月14日
vol.2では国産車ブースを中心に。。
今回はスズキから。。
元々海外専売車として投入されていたモデルを
国内投入したフロンクス
海外車種の国内展開は、これまでも数車種あり
なかなか実らなかったものの
今回はこれまでにないほどのヒットで
成約、納車時期も伸びているようです。
今回のオートサロンもフロンクスがメインで
コンセプトモデル、市販モデルの2台を展示
さらに発売予定の
スイスポZC33Sファイナルエディション
の初公開
さらにソリオのMC後モデルを初公開と
気合いの入った展示でした。
昨年は直前に発覚した認証不正により
直前での出展キャンセルになったダイハツは
その影響もあって新規車種はなく
メインはまさかのミライース
どちらも市販車にはないMTの展示
さらにコペン、ハイゼットと
D-SPORTのイメージカラーの赤を
強調した展示でした。
そしていつものダイハツのブースの印象だった
歴代モデルや昔のモデルを並べる展示は
隣のトヨタGRブースのモリゾウガレージとして
トヨタ、ダイハツ、マツダ、スバルの
レストアモデルが並びました。
GRブースのメインはGRヤリス
ニュル24時間耐久参戦車両と
ミッドシップエンジンの
GRヤリスMコンセプトを展示
ニュル24時間ということで
歴代参戦モデルも展示され
アルテッツァなどの姿も見られました。
ホンダはついに発売にゴーサインが決まった
新型(復活)プレリュード
以前のモデルとは立ち位置が変わり
値段がだいぶ上位へ変わるようですが
とにかく一番の人混み
ポジションにつくのに時間がかかりました。。
そしてスーパーGT、F1の
ショーモデルを展示
スバルでは発売予定のS210コンセプトを
ホンダとスバルは毎回大混雑するので
体力を使います。。。
日産ではMC後ノートベースの
ノートオーラ オーテックver.を
前期はノーマルモデルがベースと記憶してるので
NISMOとベースが並ぶことに
そしてEVコンバージョンされた
R32GT-R EVには給油口の位置に
普通充電器の充電口が設置されています。
トークショーでは
星野一義、本山哲、柳田真孝の三方の姿が
三菱は今までずっと未導入ながら
諦めずに展示を続けてきたトライトンが
正規導入となり、さらに今回のメインに
コンセプトモデルが壁に囲われたブースから
飛び出してくる演出です。
さらにドレスアップ車両も
こちらも復活ブランドのラリーアートを使い
デリカD5とデリカミニの兄弟のトレイン
デリカはもう1台コンセプトと
アウトドアに振り切った展示でした。
マツダは最新車種となったCX-80の姿はなく
あったのはCX-60のドレスアップモデル
今回はスピリットレーシングをイメージに
ロードスター12Rがメインとなっていました。
Posted at 2025/01/14 09:13:45 | |
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車全般 | 日記
2025年01月11日
年の初めは…やっぱりオートサロン!
2025年が明けて早くも2週間
1月第2週の週末は
幕張メッセで開催のオートサロンですが
今年も行ってきました。
今年のオートサロン初日は
雲が全く見えないくらい快晴でしたが
とにかく寒かったの一言で言える
1日(半日)でした。
とは言っても会場は熱気で暑かったですが。。
距離レンジ的にと駐車場のことを考え
今回もSAKURAでの参戦
例年そうですが会場付近は駐車場の確保は
困難なので数駅離れた千葉みなと駅の近くに
駐車して行くのですが
今年は駐車場に入る前に寄り道
立ち寄ったのは
新港クリーンエネルギーセンター
最近減少しつつある
無料充電施設がある場所です。
到着時のバッテリー残量は35%
充電器の口数は1なので
充電待ち渋滞があったらどうしようと
思いましたが
たまたま空きの時間とラッキーでした。
そして充電ケーブルの説明を受けているときに
リーフが入ってきたので
ギリセーフで充電開始です。
待っている間、事務所のある3階で
展望台代わりに東京湾を。。
東京湾越しに富士山も見えました。
充電を終えると76%に
おかげで自宅を出発した充電量で帰宅でした♪
こういう施設が近所にあるところはいいなぁ
と思った一瞬でした。
充電後はいつもの駐車場にクルマをとめ幕張へ
戻った時にはすっかり暗くなりつつある時間
帰宅渋滞にハマりながら帰路へつきました。
Posted at 2025/01/11 09:45:17 | |
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車全般 | 日記
2024年10月25日
今年も開催された
ジャパンモビリティショー2024へ
行ってきました。
今年はいつもとは違いBizweekと名称が付き
どちらかというとBtoBが目的の回で
CEATEC2024との併催
場所も久しぶりの幕張メッセ
さらに無料開催でした。
平日のみの開催ということで
いつもなら途中から電車で行くところを
海浜幕張までSAKURAで行きました。
入場は無料ですが登録は必要
現地でもできるそうですが
事前登録はしておきました。
想像以上に快適に空いていて
ゆっくり見れそうです。
CEATECとの併催ですが
どちらかというと
場所を間借りしているような感じ
企業間での交渉ができるように
商談スペースがあるのが特徴です。
トヨタは水素の活用について
ホンダは電動モビリティを
他のメーカーのブースも
将来への運転支援などの技術への
取り組みの展示が中心でした。
部品メーカーも
サステナブルの技術の展示が多かったです。
車両展示も電動車が中心で
メーカーごとではなく
車両展示エリアに一堂に展示でした。
いつもなら控えめの商用車も
一緒に展示されています。
水素を含む次世代燃料や
日本未導入モデルの展示の姿もありました。
Posted at 2024/10/25 05:09:52 | |
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車全般 | 日記