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えーぴのブログ一覧

2025年06月04日 イイね!

F1'25 rd.9 スペイン 決勝



スタートタイヤはこちら

最後尾の角田以外は全てソフトを選択

ピレリの想定しているストラテジーでは

2ストップを想定していますが

ハード(C1)についてはかなり遅いので

ハードを使うストラテジーは考えづらく

これよりは3ストップの方を

チーム側は想定しています。

ちなみに予選のセッティングを失敗した角田は

ピットレーンスタートで

セッティングを大幅に変更し

フェルスタッペンと同じ

軽め(ダウンフォースの少ない)の

リアウィングへ変更しています。



スタートでフェルスタッペンが

ノリスをパスし2位へ



そして後方でもヒュルケンベルグが

一気に5つポジションを上げ

序盤でポイント圏内へ入ってきました。



スタートで複数台の接触があった煽りを受けた

アルボンが緊急ピットでウィングを交換へ



序盤からトップ3台に遅れていた

フェラーリのトレインでしたが

10周目に順位を入れ替えルクレールを前に



さらにこの周回から

ピットへ入るマシンが出てきます。



13周目

一度はノリスの前に立ったフェルスタッペンですが

やはりタイヤのデグラデーションが良くなく

ノリスに再び2位を明け渡すことに



これでフェルスタッペンはピットへ入り

タイヤ交換へ



これに対しマクラーレン勢は

ソフトを20周以上持たせピットへ



26周目

ローソンがアルボンをパスする際

アルボンのFウィングが接触しダメージ

すでに序盤で交換しているので

パーツの予備の関係からリタイアへ。。



30周目

フェルスタッペンが2度目のピット

これで3ストップがほぼ確定的となりました。

角田も2度ストップしており

レッドブルは2台とも3ストップのようです。



早めのピット戦略の

ヒュルケンベルグと角田ですが

終盤にかけて順位を大きく上げることに



しかし残り10周付近でアントネッリが

グラベルでマシンをストップ

これでSC導入です。

ピット直後のマシンも多く

これは不運のSCとなりました。



3ストップのレッドブル

角田はQ1敗退でタイヤが余っていたので

新品ソフトが残っていましたが

フェルスタッペンにはそれが残っていなく

SC中に交換したのはハード

当然ドライバー側からは不満の無線が飛びます。



SC解除は61周目

フェルスタッペンはグリップがなく

3位キープどころかルクレールにもパスされます。



さらにラッセルとのバトル中に

コース外で順位をキープしたとのことで

審議へ(結局これはお咎めなしだった)

チームは順位を戻せと指示したのですが

いつもの悪いフェルスタッペンが出てしまい

ラッセルと接触

これでペナルティとペナルティポイント加算へ



マクラーレンは万全のレースで1-2フィニッシュ



フェルスタッペンには

中古ソフトが残っていたようで

それを使ったなら…ということもありますが

ペナルティポイントがリーチへ

角田はやっと次戦カナダで

イモラで壊したパーツが供給されるようですが

3連戦初っ端で壊したマシンの

代償が大きくついた連戦となりました。
Posted at 2025/06/04 11:16:53 | コメント(0) | トラックバック(0) | F1 | 日記
2025年06月01日 イイね!

F1'25 rd.9 スペイン 予選

強制アップデートの影響は。。





ヨーロッパへ入りいきなりの3連戦の

3戦目はスペイン

開幕前から決まっていた

フロントウィングの規定の厳格化が

今回から適用となりました。





今回持ち込まれたタイヤは

C1〜C3がハード〜ソフトと

一番硬い組み合わせとなっています。







金曜日のFP1では新人テストで

ハースから平川

そしてウィリアムズからはマルタンスが走行

平川はブレーキの不具合から

コースアウトする場面もありましたが

マシンにダメージを負うことなく

FP1を終えることができました。



そしてFP2ではベアマンがコースアウト

こちらもグラベルでマシンがとまり

マシンにはダメージはありませんでした。







Q1

ラストアタックを前に

コラピントのマシンにトラブルが発生

これがピットレーン上でストップしてしまい

後ろに並んだマシンは大迷惑

コラピントは動き出すもピットレーン出口に

マシンを止めることになりました。





今回も旧型フロアを使用し

新規制のFウィングの仕様となった角田

FP1からマシンのバランスは悪くなかったものの

タイムに繋がらなく、そのまま予選に突入

結果予選最下位で決勝に挑むことになりました。

本人は“どうセットアップしてもダメ”と

今回は諦めのコメントでした。







Q2

1stアタックを終えラストアタックへ

トップ5台はアタックせずとも通過と踏み

ガレージ内で見守ります。



アタックしたマシンで

ハジャーはトップの5番手タイムでQ3進出



前回まで好調だったウィリアムズ

そしてモナコでポイント獲得したローソンは

ここで敗退となりました。







Q3

ほとんどのマシンが1stアタックを終え

マシンがいなくなったタイミングで

1回のみのアタックとなったアロンソ

暫定5番手タイムで予選を終えます。

ハジャーも1回アタックの予定です。



そして2ndアタック

マクラーレン同士のPP争いは

この後、第3セクターで

セクタートップを譲るも

この時点で全セクタートップで

ピアストリがPPを決めました。



フェルスタッペンとラッセルは

全くの同タイムで規定により

フェルスタッペンが3番手からのスタートです。

Fウイングの規制で

元々マクラーレンは新規制ウィングを

イモラでテスト済み

今回もアップデートなしで臨んでいることで

特に大勢に大きな動きはなかった予選でした。

そして予選後に体調不良となった

ストロールは決勝不参加

アストンマーチンは1台のみの決勝となりました。
Posted at 2025/06/01 07:32:35 | コメント(0) | トラックバック(0) | F1 | 日記
2025年05月27日 イイね!

F1'25 rd.8 モナコ 決勝



スタートタイヤはこちら

いつもならミディアム→ハード

もしくは逆ストラテジーの

1ストップが基本となるのですが

今回は2ストップの制限があり

入らないと入らなかった分の

タイムペナルティが課せられることになります。

そしてソフトは角田のみ(ローソンは表示のミス)

後はミディアムとハードが半々の選択です。



スタートではルクレールがトップを狙うものの

それはできず派手なタイヤスモーク

そしてトンネル入り口付近でボルトレートが

スポンジに突っ込み一時的なVSCへ。。



これで角田を含む4台がピットへ入り

特に角田はタイヤの持ちが悪いソフトを

一気に消化することに成功しました。



そして1回のピットを済ませていた角田に

ガスリーが追突しリタイヤへ。。



しかしレース前に噂されていた

チームプレイが現実に。。

RBは序盤からハジャーを助けるために

ローソンはわざとペースダウン

これによりハジャーはフリーピットで

順位を落とすことなくピットを消化



さらに徹底していたのがウィリアムズ

RBに乗じてサインツのペースを落とし

アルボンを2回消化させた後に

順位をスワップして

今度はサインツに2回消化させる作戦

これによりまともなレースをしているのは

トップ4台のみで

中段以降のマシンは2ラップダウンと

まぁ…見ていてつまらないレースへ



レッドブルは何もできずに

角田は76周目に

フェルスタッペンはその後にピットへ



終盤フェルスタッペンがピットへ

入ったことでトップに立った

ノリスがポールトゥウインで初制覇



RBとウィリアムズはうまくやった感じでしたが

それに付き合わされた特にメルセデスと角田は

レース諦めて

早い段階でガレージに戻してもよかったのでは

と思った今年のモナコでした。。
Posted at 2025/05/27 21:55:23 | コメント(0) | トラックバック(0) | F1 | 日記
2025年05月25日 イイね!

F1'25 rd.8 モナコ 予選

やりすぎるからルールが変わる。。





転売ヤーみたいなサブタイトルですが

昨年のモナコの世紀の凡戦の反省から

今年はモナコのローカルルールとして

2回のピットが義務化されました。

昨年はPPのルクレールが

一昨年のタイムから4秒遅れの

超スローペースで推移したのが原因です。





そして今回持ち込まれたタイヤは

前戦と同じくC4〜C6がハード〜ソフトと

一番柔らかい組み合わせです。





天候が悪くなるという予報もありましたが

予選までは良い天気



金曜日のFP1ではカジノのブラインドコーナー先の

フェアモントヘアピン(旧ローズヘアピン)で

アタックラインに戻ってきたストロールと

アタック中のルクレールが接触

ルクレールのマシンにダメージを受けました。

しかしそれ以外はルクレールは絶好調

FP1〜FP3まで全てトップタイムで予選に臨みます。



そして大きなクラッシュとなったのが

予選直前のFP3でのハミルトン

ホームストレート先のやはりカジノで

右のタイヤを含む足廻りのパーツにダメージ

しかし予選には間に合いました。







Q1

コースが一気に良くなっていくコンディションと

全てのマシンが走行している

混雑した状況で

最後のアタックでアントネッリがクラッシュ

通過タイムではありましたが

修復のためQ2はガレージ内で終えました。



アントネッリの直後でアタックしていた

アルピーヌ勢はアタックできずに

ここで全滅です。







Q2

メルセデスにとっては悪夢は続き

トンネル内でラッセルがストップ

再起動を試みましたが起動せずリタイアです。



ラッセルのストップと

フェルスタッペンとのスワップで

アタックへの段取りを狂わされた角田は

最終アタック時にはタイヤのグリップは無く

Q2敗退となりました。



そしてQ3へ進んだのが

FPでクラッシュ2回起こしたハジャー

そして最後に飛び込んだのがオコンでした。







Q3の1stアタック

ノリスがトップでマクラーレン1-2の後に

ルクレール

フェルスタッペンは5位と全くな感じです。



このアタックでハミルトンは

またガードレールにヒット

クラッシュにはならなかったものの

結構プッシュしていました。



2ndアタックはタイム更新ラッシュ

ノリスがタイムを更新すると

残り20秒でルクレールがトップタイム



しかし最後に2回アタックをしたノリスが

コースレコードを更新してのPP獲得でした。



RBへ移籍してからも不振が続いたローソンも

今回はFPから好調でQ3進出し

9番手

ハジャーと共にトップ10からのスタートとなりました。
Posted at 2025/05/25 21:44:24 | コメント(0) | トラックバック(0) | F1 | 日記
2025年05月22日 イイね!

F1'25 rd.7 エミリア・ロマーニャGP 決勝



スタートタイヤはこちら

大半のマシンはミディアムを選択し

中段以降のマシンはハードを選択

ピレリの想定している基本ストラテジーは

1ストップを想定していましたが

昨季より1段階柔らかい組み合わせで

1ストップで行けるのかは不明です。

予選でクラッシュした角田は

フロア並びにPUを交換し

ピットレーンスタートです。



スタートで2番グリッドのフェルスタッペン

PPのピアストリに並ぶと

一気にトップへ

ピアストリは接触の回避と

マシン的にいつでも抜けるという自信から

敢えてここで勝負をしませんでした。



スタートでの順位変動は少なく

落ち着いた序盤でした。

そしてオコンが早速ピットへ入り最下位へ



3周目ポイント圏走行のガスリーでしたが

コースアウトでポイント圏外へ。。



11周目、ノリスがラッセルをパスし

表彰台圏内へ入りトップ2台を追いかけます。



この辺りからミディアム選択のマシンが

ピットへ入ってきます。

やはりマシンによっては1ストップが

厳しかったようです。



上位では2番手のピアストリが14周目にピットへ

しかしフェルスタッペン、ノリスは入らず



ピアストリはタイヤ交換でパフォーマンスは

向上したものの

コースへ戻ったところがポイント争いの

4台の後ろ

この集団の最後尾の角田には当然

ピアストリのブロックの指示が飛びます。

実際にはほとんどブロックはできなかったものの

この集団を抜くのに時間がかかり

その中でタイヤも痛めていくことに



こういうこともあり

トップのフェルスタッペンとの差は

全然縮まっていきません。

フェルスタッペン自体のペースも

ここ数戦とは違い良いペースで推移しています。



ピアストリがハジャーを抜き

4位へ戻ったのが28周目、この時点でも

トップとはほとんどタイムが縮まらず

トップ2台は実質1ストップが可能の

残り周回からしても

結果的にピアストリの最初のピットは失敗でした。



今回さらにフェルスタッペンに

大きく風が吹いたのがここ

ノリスが29周目のピットに入った直後



オコンがストップしVSC導入

これでフェルスタッペンは

ノリスとの差をほとんど縮めることなく

タイヤ交換を済ますことができました。



さらにスタートでハードを選択したマシンや

トップと同じくピットを伸ばしたマシンも

このタイミングで一気にピットへ入りました。



角田がいた時にはひどいストラテジーだった

RBも今回は完璧なピットタイミングで

ハジャーはポイント圏内を走行



アルボンは表彰台圏内走行でしたが

やはり上位のマシンとは

戦闘力の差が大きくピアストリに

抜かれてしまいます。



予選で貴重なミディアムを使ってしまったことで

決勝で使えるタイヤが減ったアストンマーチン

VSC中にもタイヤ交換できずに

2ndスティントで徐々に抜かれていき

アロンソは無線でも辛い状況を訴えています。



終盤に近い46周目

アントネッリがトラブルでストップ

アントネッリは予選含めて

散々な初凱旋レースでした。



これでSC導入

余裕の間隔を持っての走行だった

トップのフェルスタッペンは

SC後に抜かれないように

残っていたハードを投入

ノリスも1ストップだったことで

同様にタイヤを交換します。





このSCが意外と長く

54周目に再開

このタイミングで角田は

ヒュルケンベルグのミスを誘い

最下位スタートからポイント圏内へ



マクラーレン同士の戦いは

タイヤ交換をしているノリスに軍配

ピアストリは今回戦略に足を引っ張られました。



終盤ルクレールとの4位争いをしていた

アルボンでしたが

ルクレールにラインを塞がれた形になり

コース外へ

これでハミルトンにもパスされます。



今回はVSC、SCもあり

ハードスタートのいわゆる逆ストラテジーが

はまったレースで

ハミルトンや角田が

大きく順位を上げる結果となりました。



終わってみれば

レッドブルとした400戦目のメモリアルを

完勝でのトップチェッカーでした。



角田も終盤アロンソとのポイント圏のバトルに

集中を切らさずことなく守りきりポイント獲得

チームは評価していましたが

本人は悔やむ予選を反省で

喜びは一切ありませんでした。
Posted at 2025/05/22 09:38:39 | コメント(0) | トラックバック(0) | F1 | 日記

プロフィール

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