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えーぴのブログ一覧

2025年05月05日 イイね!

F1'25 rd.6 マイアミ スプリント

マイアミのコースも

日本各地も渋滞発生してます。





前戦サウジアラビアから

F1は一気にアメリカ大陸へ

第6戦はマイアミドルフィンズの本拠地での開催

ここで11台のマシンがPUのパーツを交換

上位ではマクラーレンの2台が交換しています。

そしてレッドブルは1号車に

改良版フロアを投入しています。

角田は前線からのインターバルで

旧車テストを実施したのですが

トラブルや天候に足を引っ張られ

不発だったようです。





今回持ち込まれたタイヤは

ハード〜ソフトがC3〜C5と

昨季より1段階柔らかい組み合わせとなっていますが

スプリントフォーマットということで

スプリント予選ではタイヤの縛りがあります。







今回最大の懸念だったSQ1の渋滞

セッション開始とともに

ピットレーンは渋滞発生



1stアタックが終わったタイミングで

ノリスがタイムを更新しトップへ



そして2ndアタックへの渋滞は残り3分前から

それぞれのタイミングでコースへ入るので

隊列の後ろに入ったマシンは影響を受け

後ろの方にいた角田以降は

時間切れでチェッカー



最後にSQ2へ滑り込んだのがハジャー



当然間に合わなかったドライバーからは

チームに苦言

ドゥーハンも無線から降りてからも

見ただけで分かるような不満ぶりで

角田もコース上で引っかかったり

チームの無線内容のバタバタぶりに

“(結局)何をやりたかったのか”との無線



SQ2

ラストアタックにかけていたサインツは

タイヤをロックさせ15番手で終了



ここでもハジャーが会心のラップで

SQ3進出を決めます。



SQ3

1stアタックをしたのは2台のみ

ほとんどのマシンは1アタックにかけます。



そのラストアタックを決めたのが

アントネッリ

スプリントとはいえ初の予選トップです。



今回はラッセルがマシンにセッティングが

イマイチだったのもありますが

アントネッリが常に前に立つ展開でしたが

予選トップは予想外でした。



マクラーレンを従えての

スタートを期待していたのですが…







現地土曜日になると天気が一転し

結構な雨



ルクレールのマシンからはかなりの水飛沫

インターでそこそこの雨量大丈夫?

と思っていた最中にクラッシュ

ほとんどのマシンはガレージの中でしたので

やらなくてもよいクラッシュ

これでルクレールのスプリントは終了です。



一度はSCカー先導でスタートするものの

すぐに赤旗でさらにディレイへ



だいぶ路面が良くなったところでスタート

トップのアントネッリに対し

ピアストリが横に並んだままラインをキープ

アントネッリは行き場がなくなり

後退を余儀なくされます。

これに対しレース後にまで無線でアピール

していましたがレーシングアクシデントとの判定



パーツを交換し実質最後尾からのスタートだった

角田は序盤でポジションを3上げましたが

中段のローソン、ストロールは

さらに大きなジャンプアップの5アップ



路面が乾くのは意外と早く

10周目にはDRSが解禁へ



そのタイミングで角田が最初にピットへ



角田のペースの良さに次々とピットへ



一気にピットへ入るタイミングで

フェルスタッペンとアントネッリが交錯

アントネッリはピットに入れず

ピットをスルーする事態に

フェルスタッペンには10秒ペナルティ



さらにコース上でもアロンソとローソンが接触

アロンソのマシンはこれが原因でクラッシュし

リタイアへ。。



これでSCが導入され実質レース終了

早めのタイヤ交換をした角田は

この時点で10番手

フェルスタッペンのペナルティで

実質9位でした。



SCチェッカーとなった

スプリントを制したのはノリス

ピアストリも2位に入り

マクラーレンが1-2でした。



暫定でこの順位だったのでしたが

ここからアルボン、ベアマン、ローソンの

立て続けのタイム加算ペナルティで

角田がレース後に一気に6番手へジャンプアップ

ポイント3をゲットしました。
Posted at 2025/05/05 22:13:34 | コメント(0) | トラックバック(0) | F1 | 日記
2025年04月21日 イイね!

F1'25 rd.5 サウジアラビア 予選

やっとインターバル。。





鈴鹿からの3連戦でしたが

ここサウジアラビアが3連戦目

特に移籍があったドライバーにとって

やっと落ち着けそうです。





金曜日のFPでは

午後のFP2で角田がクラッシュ

土曜日のFP3開始しても

修理が完了していなかった場面もありましたが

なんとか完了しFP3へ復帰しました。





今回持ち込まれたタイヤは

ハード〜ソフトがC3〜C5と

前2レースから一気に柔らかいタイヤへ

変わっています。







Q1

セッション終盤にかけて

ちょっとしたトラブルが発生

ガスリーのマシンがガレージから出る時

ピットくるーがきちんとタイヤウォーマーを

どかしておかなかったために

タイヤに巻き込むトラブルへ。。

タイヤカバーに巻き込んでしまいましたが

幸いマシンにダメージはありませんでした。



タイム差が接近し

路面が改善していく中でしたが

ラストアタックにノリスは余裕のガレージ内



ボルトレートのスピンでQ1は終了



ヒュルケンベルグも敗退で

ザウバーは全滅

ベアマンが11番手で通過したのに対し

オコンが19位敗退と

タイム差が大きいのは気になるところですが

オコンの担当エンジニアの女性の無線も

聞き慣れないのでいまだに違和感あります。。







タイム差が少ないのでQ2も一斉にコースイン



得意としているコースのフェルスタッペンは

ここでトップタイム

徐々にギアを上げていきます。



フェルスタッペンとの差は大きいものの

角田もしっかりQ3へ進出

ハミルトンより前のタイムを出しています。



ローソンも一時の不調から

徐々に復調の兆しが見え

Q3へ少し見えかかった12番手でした。







Q3

セッション開始してすぐに波乱が

アタックではなかったラップで

ノリスがクラッシュ

解説でもこのコーナーの縁石は危険と

散々言っていた中で起きました。



残り時間が制限された中で

フェルスタッペンは勝負に出ます。

ほとんどのマシンが残り時間を考慮して

1アタックを選択する中、2アタックへ



ラッセルがトップタイムを更新すると

さらにピアストリが更新





そして早めにアタックをかけた角田のマシンの

トウをもらったフェルスタッペンが

タイムを更新しPPへ



フェルスタッペンがQ3へ向けて

マシンが良くなってきたという感触に対し

角田が良い印象だったQ1から

バランスが悪くなってきた感触が

フェルスタッペン特化型マシンと

言われる所以だなと納得した予選でした。
Posted at 2025/04/21 05:56:06 | コメント(0) | トラックバック(0) | F1 | 日記
2025年04月20日 イイね!

F1'25 rd.5 サウジアラビア 決勝



スタートタイヤはこちら

1ストップ戦略が基本となるのと

昨年のミディアムだったC3が(今年はハード)

40周近く持ってしまうので

SCが入ったら即ピットインというような

広い戦略をとっていそうな気がします。





スタートではPPのフェルスタッペンに

レイトブレーキでピアストリが並んで

1コーナーへ入り

どちらかというとフェルスタッペンが

ランオフエリアへ避けた形になりましたが

裁定はフェルスタッペンにペナルティ



さらにその後ろでは

サインツとの相対速度を合わせて

1コーナーへ進入した角田との間隔に

ガスリーがレイトブレーキで入り

こちらは角田が避けきれずに接触

両者リタイアとなってしまいました。

こちらはインシデントとして

ペナルティは無しと判断されました。



これで早速SCが導入



これで得をしたのが

予選で沈んだノリス

10番手スタートから15周目には

ハミルトンを抜き6位へ



上位でのピットは20周目

ピアストリから

これを機に複数のマシンがピットへ



ピアストリはハミルトンの後ろで復帰

レーシングラインを外したラインから

埃を上げながら壁に近づきながらパス



ミディアム勢がピットへ入っていく中

ルクレールはスティントを伸ばし

オフセットを稼ぐ作戦



そのルクレールはピットへ入り

さらにハードスタートのノリスも

34周目にピットへ



オフセットを稼いだルクレールは

38周目にラッセルをパスし

チーム今季初の表彰台へ



終盤近くでの順位変動は

やはりノリスが大きくジャンプアップ

中段勢以下は2台がリタイアということもあり

それぞれ大きく順位を上げていますが

よく見ると

中段勢以下のチームが並んで走行していることが

わかります。

実際にはストロールがこの時

まだピットへ入っていないので

結局これは崩れることになりますが。。



41周目

ノリスがラッセルをパスし4位へ

順位は上げましたがここまででした。



中段ではウィリアムズの2台に対し

ハジャーが追いつきましたが

DRSを使って引っ張ってもらっているのと

直線が速いウィリアムズに苦戦し

ポイントは稼げず

ローソンはマシンに慣れてくるも

ペナルティでリザルト的には後退でした。



ピアストリは2ndスティントで

フェルスタッペンを離してのチェッカー



フェルスタッペンのインタビューの

事実上の拒否もあり

強化された言語統制の影響を受けた

決勝となってしまいました。

フェルスタッペン的には

昨季押し出したらペナルティ

今回は押し出されたらペナルティ

文句があっても言ったらペナルティと

納得できないという感じでしょうか。。
Posted at 2025/04/22 08:29:17 | コメント(0) | トラックバック(0) | F1 | 日記
2025年04月14日 イイね!

F1'25 rd.4 バーレーン 決勝



スタートタイヤはソフトが主体で

ミディアムが5台のみ

上位ではフェラーリの2台が

ミディアムを選択です。

そしてそのスタートでは

タイヤの温まりが影響して

ミディアム勢のスタートが鈍りました。



オープニングラップを終え

ソフトのアドバンテージで

ラッセルが2位、ノリスは3位と

それぞれポジションを上げています。

後続勢では予選で下位へ沈んだベアマンが

一気にポジションを5上げています。



スタートダッシュを決めたノリスでしたが

スタート時グリッド上で動いてしまい

5秒ペナルティに



7周目、スタートでのトラブルが起き

ポジションを下げていたハジャーがピットへ



上勢ではノリスからピットへ入ります。

ここからソフト勢は一気にピットへ



この1回目のピットでレッドブルに

チームの信号トラブルが発生し

マシンが発進できず

これは角田にも発生し両者ともタイムロス



トップのピアストリは15周目に



さらにミディアムの

フェラーリが18周目にピットへ入り

1回目のピットが終わりました。

角田はハミルトンをアンダーカットするのですが

バーレーンでのミディアムのフェラーリは速く

再び抜かれることに



さらにフェルスタッペンもパスし8位へ



ハードでのフェルスタッペンは

グリッド不足に苦しみハードのライフを活かせず

27周目にピットへ





30周目、

強引にインから突っ込んできたサインツと

角田が接触

サインツのマシンはダメージを受け

パーツが散乱することになり



パーツの回収のためSCが導入

これでまだピットへ入っていないマシンが

一気にピットへ



残りがまだ長いことで

タイヤ選択の解釈の違いから

3種類のタイヤが並ぶ最終スティントに。。



SC解除後サインツがまたしても

コーナーへの強引なインへの突っ込みに

アントネッリがランオフエリアまで

逃げることになりサインツにペナルティ

ダメージが大きいサインツのマシンでしたが

結局ペナルティを消化せず

そのままリタイア



上位陣では

ラッセルからの2位争いから

ルクレールとノリスの戦いに

ソフトのラッセルが楽になることに



終盤ノリスがやっとルクレールをパス



このためトップ2台が楽になり

ピアストリが2戦連勝へ



最終スティントでアルピーヌをパスした

フェルスタッペンと角田がポジションアップ

角田はレッドブルでの初ポイントへ

気づいたらベアマンが10番手と

ハース勢が2台入賞となりました。

終盤、ラッセルのマシンが不調となり

DRSが開くトラブルが起きましたが

終盤に変えてFIAの方も

トラッキング表示が

おかしくなったこともあり

今回はお咎めなしの結果となりました。
Posted at 2025/04/14 22:59:48 | コメント(0) | トラックバック(0) | F1 | 日記
2025年04月13日 イイね!

F1'25 rd.4 バーレーン 予選

日本人祭り♪









日本からの3連戦の2戦目はバーレーン

日が暮れてからが本番の時間帯で

日中の時間帯のFP1ではセッティングのテストには

なりづらいとのことで

ルーキーが大勢参加

フェラーリからはベガノビッチ

メルセデスからはベスティ

アストンマーチンからはドルゴビッチ

ウィリアムズからはブラウニング

そしてレッドブルからは岩佐が

昨年はマクラーレン、前戦日本ではアルピーヌから

FP1を走行した平川が今度はハースから

それぞれ走行しました。





インシデントではアルボンが2度

FP1で角田の寸前でピットから飛び出し

さらに新人ブラウニングのアタック中に

レーシングラインに入り込み

どちらも危険なシーンでした。





マシンのトラブルではFP2でアロンソが

コーナーインする際に

ステアリングが外れ

ランオフエリアで付け直し

FP3ではルクレールのミラーが外れました。



2戦目の角田はマシンに大苦戦

角田だけでなくフェルスタッペンも

そうだったので

単に角田のドライビングスキルではないものの

予選前のFP3ではソフトを履いた2回とも

ブレーキングでマシンが飛び出し

結局FP3最下位で予選に臨みます。

金曜日のコメントでは

“今回のQ3は厳しい”とのことで

苦戦が予想されます。





今回持ち込まれたタイヤは

ハード〜ソフトがC1〜C3と

日本に引き続き一番硬い組み合わせです。







FP3からあった強風は夜になっても

止むことはなく予選に影響しそうです。



Q1になっても

相変わらずセッティングに苦労している

レッドブル

1stアタックではタイム無しと

いきなりの大ピンチ



今回も2ndアタックには行列です。



波乱は今季初のQ1落ちのアルボン



ローソンはDRSが閉じてしまう

マシン側のトラブルで敗退です。

そのこともあり角田はなんとかQ1突破







Q2

セッション開始してすぐ

オコンがクラッシュし赤旗中断



Q1ではガスリーを上回ったドゥーハン

Q2の2ndアタックでタイムが伸びず

ギリギリQ2落ちでした。

これにより角田が

チームから当面の目標とされていた

Q3進出を果たしましたが

実際のところフェルスタッペンも7位通過で

それほど悪くないパフォーマンスでした。



ガスリーが3番手通過

そして今季アルボンにやられまくっていた

サインツが6番手通過です。

好調だったハジャーは12番手でしたが

角田からのQ3進出争い3台は僅差でした。







Q3の1stアタックではピアストリがトップ

ノリスまでの3台は僅差です。

4番手以降はユーズドを履き

2ndアタックへ備えます。



しかしノリスは2ndアタックでも伸びず6番手

ピアストリが中国に続き2度目のPPへ



Q3で苦戦した角田でしたが

代表からは賛辞の言葉でした。

そしてQ2であった審議で

メルセデスの2台がペナルティの裁定が下り

それぞれ1グリッド降格となりました。
Posted at 2025/04/13 12:09:46 | コメント(0) | トラックバック(0) | F1 | 日記

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