とタイトル書いてみたものの…
今回の大注目のS660は大行列で見れず。。。
ブースにきちんと置いてあれば見たのですが…
並んでまで見る気にはなれずでした。。。
今回新型の軽自動車を全体に見ていて思ったのは、
後席のシートも普通自動車並みに改善されているなぁ…と思ったことです。
今までは(現所有のエグゼ含め)後席を畳む事が前提にあるために
クッションが薄くて乗り心地が悪かったり
座面が小さくて膝の余裕はあるが膝が少し浮いてしまっていたりしていました。
今回新型で出ていた車種についてほとんど改善していたのは素晴らしかったですね。
ek space(日産はDAYZ ROOX)です。軽自動車としては最新モデルですね。
さすがに他車種を見ての万を時しての投入だけあって、
わたくし的には今回の優勝ですね。。。
後席の快適性も申し分なかったです。
N-WGNです。サイズ的にはムーヴ、ワゴンRの対抗車種でしょうね。
足元スペースは申し分ないのですが、中央部の配線(?)の膨らみが気になります。
気に入ったポイントは後席のドリンクホルダーがキチンとした場所にあることです。
前席のドリンクホルダーはこのタイプがトレンドみたいです。
言わずと知れたN-ONEです。今だに他メーカーにはないデザインで新鮮です。
スーパーハイト系の王者タントです。
初代タントに乗っていたのですが、
随分N-BOX風な顔になってしまったのは残念ですね。。。
フロントの大画面ナビが純正でラインナップされているのにもビックリでしたが、
リアの設定があるのにもビックリしました。。。
ムーヴです。この型は随分迷走して数回マイナーチェンジの後
この顔になってやっと売れるようになりました。
わたくしもこの顔が好みですね。
コンセプトカーのKOPENです。先代のコペンもコンセプトモデルはこの表記だったようです。
外板の着せ替えが簡単に付け替えれるのが注目になっていますが、
これならもしぶつけても簡単に直せますよね(笑)
まさにリペア業者は商売上がったりかも。。。
ハスラーです。個人的にはラパンのRV風な感じに見えましたが…
最近の軽自動車には珍しい狭さですね。。。
さらにダメなのはリアのシートの調整方法…
座面と背もたれが連動するタイプのため、調整幅が少ないです。。。
これなら3ドアでもよかったのでは。。。
こちらはエクステリアの写真がないのですが、スペーシアです。
後席は他車種に比べて…アドバンテージは少ないですね。。。
可も無く不可も無くって感じでしょうか。
ただ、エネチャージと言われる回生技術の一つのリチウムイオンバッテリーですが
他メーカーでもアイドリングストップの車種は
このタイプのサブバッテリーを搭載して欲しいものです。
アイドリングストップ用のバッテリーは高価ですので、
アイドリングストップしてもなんか得をした感じがないですね。。。
全てを見終わって外に出てきた時にはすっかり暗くなっていました。。。
Posted at 2013/12/05 03:14:13 | |
トラックバック(0) |
車全般 | 日記