• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

えーぴのブログ一覧

2014年03月21日 イイね!

クルマの"規格"と"格"



4月よりケータハムからセブン160が発売ですが

日本では「軽自動車にしては高すぎて…」という評価が多かったです。


しかしわたくしの考えは少し違っていて…

「これはこれで日本のストリートを走行するにはちょうどいいのではないか」

というものです。

少なくともスーパーセブンの血筋を引いているこのクルマの規格が

たまたま軽自動車の規格だっただけでしたのですから…。

そもそも普通自動車で数千万円のクルマは認められて

軽自動車で400万円のクルマが高いというのも変な話ですよね。。

今の多様な時代ですから軽自動車で高級車なんてのもあっておかしくないと思います。

話は戻りますが、日本で走るのにセブン160が良いと思った理由がもう一つ

維持についてです。

こういう特殊なクルマは普段の足で乗り回す事はまずないです。

普段はガレージに保管しておいて

1ヶ月に数回、バイクのツーリングの様に運転するなんて使い方でしょうから

維持費の安い軽自動車規格は購入のハードルを下げたと思います。

いまや各メーカーが力を入れている軽自動車は、どんどん進化をしていまして

なぜかイヴォークより2号車の方が広い後席になっているほどです。。



運転席のポジションとキチンととって後席MAX状態にすると

前席の背もたれから膝から40cmです。最新車種はもっと広いと聞きますし。。

おまけに軽自動車は下取り時の買い取り価格が総じて高いとくれば…

軽自動車税の増税の槍玉にされるのも仕方なかったですね。。
Posted at 2014/03/21 05:04:14 | コメント(2) | トラックバック(0) | 車全般 | 日記

プロフィール

えーぴです。クルマが好きでついにブログまで始めました。 《車歴》 インプレッサWRX(GF8) スカイラインGT-R(BNR32) S2000 ゴ...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2014/3 >>

愛車一覧

シトロエン ベルランゴ シトロエン ベルランゴ
CLS220dでディーゼルに乗り次機もディーゼルと思っていましたが、久しぶりにコレ!と思 ...
日産 サクラ 日産 サクラ
本当はデイズにもっと乗る予定だったのですが試乗の時のガソリン軽との差に衝撃を受け発注、6 ...
日産 デイズ 日産 デイズ
15年以上2号車はダイハツでしたが 今回はBNR32以来の日産車となりました。 《色》 ...
メルセデス・ベンツ CLSクラス シューティングブレーク メルセデス・ベンツ CLSクラス シューティングブレーク
イヴォークからの乗り換えはCLSシューティングブレークになりました。 AMGラインパッ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation