• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

えーぴのブログ一覧

2014年10月22日 イイね!

埼玉シリーズ⑥

埼玉に行っていた時、わたくしの勤務先の営業所では置いていない

珍しいクルマを運転することができました…とは言っても貨物車ですが(笑)

まずは昔はわたくしの営業所でもあったCNG(天然ガス)車です。

コレがなかなかのクセ者でして…

とにかく航続距離が短い、補充スタンドが少ない、補充時間が長いっていう

使い勝手の悪さにわたくしの営業所ではやめてしまった車両です。

で…久しぶりにこのクルマを運転したのですが

貨物車がセミAT全盛のさなか、未だにMT…久々に運転しましたよ(笑)

それもたった10万㎞しか走行していなかったので、ギアがとっても渋くて。。。


もう一台はディーゼルHV☆

これは興味ありましたね!





普通のディーゼル車両にただモーターをつけただけと思っていたら

ギア比がモーターアシストを考慮してあって、

かなりハイギアードに降ってあったのがへぇ〜っと思いました。

それとビックリしたのが、回生ブレーキでして…

普通にブレーキかけている位かかる強烈な回生量に驚き☆

これは排気ブレーキが全くいらない位です。

あまりにも強すぎる回生量にマイルドモードが設定されているくらいです。

ただ…モーターアシストがかなり遅いタイミングでくるなどクセが強くて。。。

やっぱり普通のディーゼルターボでいいやと思った体験でした☆
Posted at 2014/10/22 06:55:56 | コメント(0) | トラックバック(0) | 仕事 | 日記

プロフィール

えーぴです。クルマが好きでついにブログまで始めました。 《車歴》 インプレッサWRX(GF8) スカイラインGT-R(BNR32) S2000 ゴ...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

愛車一覧

シトロエン ベルランゴ シトロエン ベルランゴ
CLS220dでディーゼルに乗り次機もディーゼルと思っていましたが、久しぶりにコレ!と思 ...
日産 サクラ 日産 サクラ
本当はデイズにもっと乗る予定だったのですが試乗の時のガソリン軽との差に衝撃を受け発注、6 ...
日産 デイズ 日産 デイズ
15年以上2号車はダイハツでしたが 今回はBNR32以来の日産車となりました。 《色》 ...
メルセデス・ベンツ CLSクラス シューティングブレーク メルセデス・ベンツ CLSクラス シューティングブレーク
イヴォークからの乗り換えはCLSシューティングブレークになりました。 AMGラインパッ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation