アメリカGP決勝は日本時間で5:00〜ちょっと迷惑な時間だったりします。。
最初のコーナーは問題はなかったのですが、オープニングラップでクラッシュが起きます。
原因は…
ペレス…またですか。。。
強引にスーティルのインに入っていった挙句にライコネンに追突し、、
スーティルまで弾き飛ばしてしまいました。。
これでセーフティカーが導入され、下位を中心に数台のマシンがピットに入っていきます。
ピットスタートのベッテルはこのセーフティカー中に
2回ストップを敢行しタイヤ消化義務を終わらせてしまいます。
今回はスムーズにマシン撤去を終えて、5周目に再開です。
鈴鹿のビアンキのクラッシュでセーフティカー時の走行が厳格化され
設定されたタイム以上で走行しているとこういう風にペナルティの対象になります。
このセーフティカー時には数台のマシンがペナルティを受けることになりました。
15周目あたりからオプションタイヤでのスタートのマシンがピットに入ってきましたが
この時にプライムを選択するかオプションを選択するかでパフォーマンスに影響がありました。
リカルドはこのピットでうまくアンダーカットに成功しましたが
いまいちタイムが上がらなかったロズベルグはハミルトンにパスされることに…
レース全般としてはこの後、落ち着いた展開になったのですが
いまいちプライムタイムとのマッチングが悪かったベッテルは終盤に無念のピットイン
この時はポイント取れないと思ったのですが、
これから1周あたり3秒速いタイムでの走行で自力で元の順位に戻してしまいました!
実況でも言っていましたが、もう少し早いタイミングで入っていたら…たらればですけどね(笑)
上位は途中からは順位変動もなく、ハミルトンは5連勝を決めました☆
ベッテル…このタイム差だったらあと1周あればアロンソ食えましたね。。
Posted at 2014/11/03 10:27:36 | |
トラックバック(0) |
F1 | 日記