• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

えーぴのブログ一覧

2015年12月04日 イイね!

もしこれがスタンダードになったら…

プジョー・シトロエングループは

2016年春までにNGO法人と協力して

自ら販売するモデルの車両の実燃費を

公表すると発表し

さらにその後、排ガス規制物質の排出量も

公表するようですね。

これはいわゆるVW問題が発端なのですが

他のメーカーも追従するとなると…

ガソリン車やガソリンハイブリッドを

中心にラインナップしてきた

日本車メーカーは

単に排ガス規制物質だけの問題に

ならなくなってくるので

ちょっと風向きが変わりそうですね。。

特に燃費について欧州車メーカーの車両は

わたくしが所有してきた範囲でさえ、

少なくともモード燃費を超えることは

よくありましたが

日本車については

特にエコカー減税が始まってからは

どうしたらモード燃費に近づくの?

と思うくらい達成率が悪いですね。。

国交省でも実走行でのデータを

取るとの話がでていますから

(今回は規制物質だけですが…)

燃費の達成率に行政の手が入る前に

日本の各メーカーも自主的に

計測器だけの燃費競争するのではなく

欧州メーカーのように

モード燃費と実燃費の違いが出ないような

クルマ作りをしてもらいたいですね。。
Posted at 2015/12/04 05:02:27 | コメント(1) | トラックバック(0) | 車全般 | 日記

プロフィール

えーぴです。クルマが好きでついにブログまで始めました。 《車歴》 インプレッサWRX(GF8) スカイラインGT-R(BNR32) S2000 ゴ...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2015/12 >>

   1 23 45
6 7 8 9 10 1112
13 14 15 16 1718 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 3031  

愛車一覧

シトロエン ベルランゴ シトロエン ベルランゴ
CLS220dでディーゼルに乗り次機もディーゼルと思っていましたが、久しぶりにコレ!と思 ...
日産 サクラ 日産 サクラ
本当はデイズにもっと乗る予定だったのですが試乗の時のガソリン軽との差に衝撃を受け発注、6 ...
日産 デイズ 日産 デイズ
15年以上2号車はダイハツでしたが 今回はBNR32以来の日産車となりました。 《色》 ...
メルセデス・ベンツ CLSクラス シューティングブレーク メルセデス・ベンツ CLSクラス シューティングブレーク
イヴォークからの乗り換えはCLSシューティングブレークになりました。 AMGラインパッ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation