• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

えーぴのブログ一覧

2016年04月22日 イイね!

例の三菱問題で燃費基準の行方はどうなるのでしょうか。。



三菱は…またしてもやらかしてしまいましたね。。

それも最初のリコール問題の時、

瓦解しそうな三菱を支え続けてきたと言っても

過言ではないと、わたくしは思っているモデル

ekワゴンでです。。

確かに、現行モデルのあの燃費は

「本当かな〜」と思っていたんですけどね。

エンジンは各メーカー最新エンジンなのに

三菱だけはiに搭載されているエンジンの改良型

なのでやはり1世代前のモノだったのですから。。

ちなみにユーザー投稿の実燃費サイトでは

やはりその辺は正直で、ライバル車種に比べて

2〜3km/L程度悪かった模様です。

それ以外の車種でもモード燃費の達成度が悪く、

この点においてわたくしは以前から

ブログで書いていたのですが、実は昨年から

すでに新燃費基準について動き始めていて

これが国連主導での世界同一基準という

WLTPモードというものです。

日本では2018年に導入予定で、

当分はJC08との併記が当面されそうです。

テスト基準については長くなるので書きませんが

JC08であった、OPで重量を重くすると

重量区分が変わりエコカー減税該当になるという

不思議な現象は解消、

ガソリン車種においてはそれほど落ち度が少ないが

軽自動車、HVについては

大きく下がる可能性が出てくる

などの影響が出てきそうです。(5km/L以上)

欧州では燃費基準についてよりも

ディーゼルの排ガス問題の方が大きいのですが

すでにRDEモードが導入予定になっていて

これは実走行条件においてのモードで

すでに2017年にも導入を予定されています。

こちらは当面排ガスのための規制基準

として使われそうですが

WLTPモードの次の燃費基準として

将来的に使用されそうな気もします。。
Posted at 2016/04/22 05:27:01 | コメント(0) | トラックバック(0) | 車全般 | 日記

プロフィール

えーぴです。クルマが好きでついにブログまで始めました。 《車歴》 インプレッサWRX(GF8) スカイラインGT-R(BNR32) S2000 ゴ...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2016/4 >>

      12
34 5 6 7 89
10 11 1213 14 15 16
17 1819 20 21 2223
24 25 26 27 28 29 30

愛車一覧

シトロエン ベルランゴ シトロエン ベルランゴ
CLS220dでディーゼルに乗り次機もディーゼルと思っていましたが、久しぶりにコレ!と思 ...
日産 サクラ 日産 サクラ
本当はデイズにもっと乗る予定だったのですが試乗の時のガソリン軽との差に衝撃を受け発注、6 ...
日産 デイズ 日産 デイズ
15年以上2号車はダイハツでしたが 今回はBNR32以来の日産車となりました。 《色》 ...
メルセデス・ベンツ CLSクラス シューティングブレーク メルセデス・ベンツ CLSクラス シューティングブレーク
イヴォークからの乗り換えはCLSシューティングブレークになりました。 AMGラインパッ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation