2016年09月22日
予選にて審議のあったペレスは
結局8グリッドダウンのペナルティ
タイムが全く出なかったベッテルは
それ以上のグリッドダウンがないため
6基目のPUを投入し
クラッシュのあったグロージャンは
スタートグリッドに並ぶことなく
スタートを迎えました。。
スタートにて早速の接触…
フェルスタッペンのスタート失敗で
その後続に影響が出てしまいました。。
SCが投入され、その解除時には
マシンが近づく中マーシャルが
コース内に残っているハプニングも…。
レース再開後、メルセデスが
リードを広げていくいつもの展開でしたが
今回は2台のマシンとも
ブレーキ温度が上がってしまい
ペースをイマイチ上げられない展開に…。
予選にてスーパーソフトでアタックし
決勝のアドバンテージを得たかったレッドブルも
今回はほとんどありませんでした。
序盤から中盤に向けて
上位はロズベルグ-リカルド
ハミルトン-ライコネンが牽制する展開でしたが
中盤では因縁のクビアトとフェルスタッペンが
チーム関係者をドキドキさせるバトルに〜
最後尾スタートのベッテルは
ソフトでのスタートもありますが
レース中盤でここまで順位を回復
ハミルトン-ライコネンのバトルは
一度はコース上でライコネンがパスするものの
ハミルトンが結ピットでのアンダーカットを成功
フェラーリのいつもの戦略のダメダメな面が
出てしまいました。。
バトンはリタイアでしたが
アロンソは終盤にフェルスタッペンパスされるも
トップ3以外の先頭になる7位フィニッシュ
とりあえずの目標は達成しました☆
しかし今回はメルセデスも
リカルドにピットに先に入られ
決断が遅れてしまううちに
ステイアウトしか選択できなくなる展開に…
万が一SCが投入になってしまうと
ロズベルグの勝ちがなくなってしまいます。
さらにリカルドは1周あたり3秒を縮めていき
終盤ギリギリに追いつく計算です。
そしてファイナルラップ
周回遅れが気になる中
リカルドが追いつきますがここまで…
ロズベルグはこれでランキングトップです。
去年もシーズン終盤は強かったですし
ハミルトンは補充PUなので
アップデートはできない不安要素を残し
年間ドライバーズランキングが
分からなくなってきました。
ベッテルも結局5位まで回復し
最低限のダメージでフィニッシュです。
Posted at 2016/09/23 04:54:08 | |
トラックバック(0) |
F1 | 日記