夕方が早くなってくるこの時期…
やはり気になるのがライトの話題
現在実施中の交通安全週間にも
これが上がっていますね。
最近の車両はロービームがHIDもしくは
LEDになっているのもあって
ハイビームにしない傾向にありますが
ロービーム時の対歩行者事故がほとんどなのが
警察の資料でも出ているのですが
一般ドライバーはやはり
これには抵抗があるようで
パッシングに間違われて変な目にあったらどうする?
などの意見も多いです。。
で…仕事で運転している側からするとどうかというと
朝礼等でハイビームをするように指示をされます。
確かに市街地ではハイビームに殆どしませんが
少しでも郊外に出ると結構役に立つことも多々あります。
これは昨年あった事故なのですが
(自分ではないですけど…)
優先道路を走行中に脇道から車両の飛び出しがあり
危うく橋下に落下しそうになったのですが
この時、もしハイビームにしていれば
防げたかもしれませんでした。。
こういったように眩しいという特性が
時には自車のアピールになったりするので
迷惑ばっかりの効果だけではないんですよね〜。
そしてもう一つ、
毎年言われている事ですが
無灯火走行車両がこの時期に
特に多くなってくること。。。
それがついに2020年より自動点灯が義務化へ…
ちなみにわたくしのCLSはすでに
ライトスイッチのOFFがなくなっています。
(基本位置はAUTO)
現状では曇天や雨天時の木陰などに行くと
結構明るいと思っていても
すぐに点灯してしまいます。。
今はポツンと1台だけライト点灯しいている状態で
結構浮いている存在になることも多いですが
義務化になったらそういうことも
少なくなるんでしょうね。。
ただ、自動車側だけでなく歩行者側なども
例えば自転車の無灯火も結構多く見かけますし
歩行者にも例えば反射材のものを持ったり
歩きスマホの規制を強化して欲しいですね。。
Posted at 2016/09/23 06:23:36 | |
トラックバック(0) |
車全般 | 日記