• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

えーぴのブログ一覧

2016年11月29日 イイね!

両車種とも本命が発表になりましたね。。



以前より雑誌関係で噂はありましたが

ついに報道機関も報道したのが

セレナのe-POWER搭載ですね。

モーターでのゼロ加速時からのトルクの厚さは

むしろノートより重量の重いミニバンで

メリットを得やすいですし

EVをエコカーの本命に据えている

日産のイメージとしても

アピールしやすいでしょうね。

さらに先日ドイツで行われた

イノベーションアワードで

ハンズフリーオートドアとデュアルバックドアが

1位に選ばれた事も追い風になってますね…。



そして、ソリオにも待たれていた

ストロングタイプのHVが設定されて

販売を開始したようです。

こちらのビックリしたところは

トランスミッションがAMTになること。
(スズキではAGSという名称)

AMTは変速に癖があって

日本ではイマイチ普及しないミッションですが

(スズキでもエブリイでAGSを止めてしまった)

これをHVでどうネガを解消できたかは

興味あります。

そして、たぶんそれでもあえて採用したのは

これにしかできないメリットをとったのかも…

ベースがMT由来のミッションの

AMTやDCTは走行中も

ニュートラル走行ができ

さらに駆動ロスがほぼないのですが

ホンダのHVの様に本当はDCTにモーターを

組み合わせたかったんでしょうね。。
Posted at 2016/11/29 21:28:11 | コメント(0) | トラックバック(0) | 車全般 | 日記

プロフィール

えーぴです。クルマが好きでついにブログまで始めました。 《車歴》 インプレッサWRX(GF8) スカイラインGT-R(BNR32) S2000 ゴ...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2016/11 >>

  1 23 4 5
678 9 1011 12
13 14 15 16 17 1819
20 2122 23 24 2526
27 28 2930   

愛車一覧

シトロエン ベルランゴ シトロエン ベルランゴ
CLS220dでディーゼルに乗り次機もディーゼルと思っていましたが、久しぶりにコレ!と思 ...
日産 サクラ 日産 サクラ
本当はデイズにもっと乗る予定だったのですが試乗の時のガソリン軽との差に衝撃を受け発注、6 ...
日産 デイズ 日産 デイズ
15年以上2号車はダイハツでしたが 今回はBNR32以来の日産車となりました。 《色》 ...
メルセデス・ベンツ CLSクラス シューティングブレーク メルセデス・ベンツ CLSクラス シューティングブレーク
イヴォークからの乗り換えはCLSシューティングブレークになりました。 AMGラインパッ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation