2018年08月30日
決勝のスタートは
いかにフェラーリがメルセデスを攻略するか
という見どころだったのですが
まかかの後続集団がスタートで多重クラッシュ
ヒュルケンベルグが4台を巻き込んで
いきなりのSC導入です。
見た目が美しくない
ドライバーの視界や乗降性などと色々言われた
ヘイローが初めて役に立った場面でした。。
クラッシュからSC導入までの間
トップ集団では
ベッテルがハミルトンの脇につけ
さらにフォースインディアまでが
絡んだ4ワイドの争いに…
結果はベッテルがトップへ
フォースインディア勢はペレスが
オコンの前へ。。
5周目SCが解除になりましたが
トップは変わらず。。
その後ハミルトンは徐々にベッテルから遅れ
フォースインディア勢はさらに離れていきます。
フェルスタッペンはフォースインディアの
攻略に手間取っていましたが
10周目にペレスを抜き3位へ
しかし上位とはPUのパワー差もあり
ここが限界でした。。
トップ争いは一時離れたハミルトンが
レース中盤に差を詰めてくるも
今度はメルセデスに
リアタイヤのブリスターが発生
フェラーリより先にピットへ入ることに
これで楽になったベッテルは
次の周回にピットへ…ハミルトンの前
ピットに入っていないフェルスタッペンを
挟んだ位置にピットアウトし
これで勝負ありでした。。
レース中盤からはバトルシーンは
少なくなってきましたが
その中、中段争いではハートレイが
ガスリーを援護しエリクソンを数周抑え
ガスリーのポイントゲットに貢献します。
ペナルティにより後方からのスタートとなった
ボッタスでしたが
4位へ上がったのはレース終盤の40周目
この時点でフェルスタッペンとは
30秒離れているのでこの順位でフィニッシュです。
スタートでハミルトンを抜いたベッテルは
終始完璧なレースで勝利
レース後ハミルトンが言っていた通り
晴れればフェラーリ強いんですけど…
やっとという感じでしたね。。
フォースインディアは
新体制になった直後のレースが
今季最高のレースという皮肉でしたが
これまでのポイントを剥奪されても
参戦したことが報われたレースでした。
Posted at 2018/08/30 15:20:57 | |
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