• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

えーぴのブログ一覧

2020年10月28日 イイね!

F1'20 rd.12 ポルトガル 決勝

風の影響が大きかった予選でしたが

決勝も風、そして

今にも降りそうな雨の予報がある中

ミディアムでQ2のタイムを計測した

メルセデスとフェラーリ

中盤以降はミディアム中心の中に

ソフト選択のライコネンと

ハードを選択したマグヌッセンでスタートです。



場所によっては小雨による路面の変化で

順位が変動

フェルスタッペインはペレスと接触

ペレスは最後尾まで落ちてしまいますが

レースアクシデントと判断され

フェルスタッペンにペナルティは

課せられませんでした。



1周を終えてみると

ハミルトンをパスしたボッタスがトップ

そしてライコネンはソフトのアドバンテージで

一気に6位までジャンプアップを決めました。



さらにソフトタイヤのサインツがボッタスをパスし

一時的にラップリーダーになります。

が…コースが乾いてくると

徐々にソフト勢のラップが落ち始めてきます。



ライコネンも落ち始めました。



各チームは1ストップ戦略を想定していましたが

意外ともたないタイヤに2ストップ戦略へ。。



ただメルセデス…特にハミルトンは全く違い

タイヤに苦しんだボッタスを22周目にパス

トップを取り返します。



1ストップを選択したのはフェラーリも

ただ、当初はペースが悪いと言われていた

ハードへ交換しましたが

終わってみれば

ミディアム→ハードが正解でした。



ソフト→ミディアムだったフェルスタッペンは

終盤にかけてペースが落ち

逆にルクレールが近づいてきる展開

レースの半分以上をミディアムで持たせた上に

40秒以上の差を開けられた時点で勝負ありました。



40周超えたあたりでメルセデスはピットへ

この時もハミルトンのタイヤは

なんともなかったようです。



レース終盤残り2周でペレスは

ガスリーにパスされてしまいますが

ペレスはオープニングラップでのスピンで

最後尾につけていたのに

終盤にこの位置まで戻していたのには

びっくりでした。



ハミルトンはそのまま危なげなく

トップでチェッカーです。

そしてついにシューマッハの記録を抜き

最多勝利数となる92勝となりました。



ベッテルは久しぶりのポイントをゲットでしたが

まともなレースになっていないのが残念です。
Posted at 2020/10/28 07:48:20 | コメント(0) | トラックバック(0) | F1 | 日記

プロフィール

えーぴです。クルマが好きでついにブログまで始めました。 《車歴》 インプレッサWRX(GF8) スカイラインGT-R(BNR32) S2000 ゴ...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2020/10 >>

    1 2 3
456 7 8910
1112 1314151617
1819202122 2324
252627 28293031

愛車一覧

シトロエン ベルランゴ シトロエン ベルランゴ
CLS220dでディーゼルに乗り次機もディーゼルと思っていましたが、久しぶりにコレ!と思 ...
日産 サクラ 日産 サクラ
本当はデイズにもっと乗る予定だったのですが試乗の時のガソリン軽との差に衝撃を受け発注、6 ...
日産 デイズ 日産 デイズ
15年以上2号車はダイハツでしたが 今回はBNR32以来の日産車となりました。 《色》 ...
メルセデス・ベンツ CLSクラス シューティングブレーク メルセデス・ベンツ CLSクラス シューティングブレーク
イヴォークからの乗り換えはCLSシューティングブレークになりました。 AMGラインパッ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation