2022年05月21日
当初の予定通り
20日に日産/三菱の新型軽自動車
SAKURA/ekX EVが発表になりました。
三菱ver.は年初めの東京オートサロンでの
コンセプトモデルがそのままでしたが
(ホイールもそのまま同じだった)
日産ver.は予想CGでしかなかった形状や
名称もSAKURA(仮)だったので
やっと形がわかった感じです。
実モデルの個人的な感想は
コンセプトCGより
だいぶデイズに寄せてコンサバだった。。です。
ただ、リアはデイズの方がいいかな…。
ちなみに桜をモチーフにしているのに
イントネーション的には
“桜”ではなく“佐倉”でした(笑)
価格は当初Dのチラシでも補助金込みで200万〜
だったのが180万台〜と
ずいぶん思い切った価格の印象
しかし必要以上の装備を要求すると
OPがこの価格帯の車両とは思えない設定で
乗り出し価格が一気に上がってきます。。
最近の日産で一番やめて欲しい
パッケージOPである
プロパイロットとナビがセットになっている
アレがSAKURAでも設定され
44.5万円の高額OP
わたくしのデイズのグレードでは装備済みの
ナビ取り付けパッケージも8.5万円
デイズではOPで3万円くらいだった寒冷地仕様も
(シートヒーターなど)
LEDフォグなどのパッケージOPで約11万
結構いい価格になりそうです。。。
ACCを重視する高速道路で遠出せず
近場で乗ることを想定した
バッテリーサイズなので
ACCを諦める割り切りで
安い社外ナビをつければ
良い買い物になりそうです。
特に東京都は
さらに40万円の補助のありそうですし…
そしてこの直前の先週
ハスラーがMCを実施していました。
内容は特別仕様車の設定と装備の充実
一番大きかったのが一部設定だった
ACCが全グレード標準装備となったこと
そのACCですが
ブレーキオートホールドがないため
正直渋滞時には
あまり使い物にならなそうですが
それでも138万から装備されるのは
最近の物価から考えれば
かなりデカいですね!
Posted at 2022/05/21 04:23:58 | |
トラックバック(0) |
車全般 | 日記