• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

えーぴのブログ一覧

2023年03月06日 イイね!

F1'23 rd.1 バーレーン 予選

勢力図はどう変わるか。。





マシン自体は昨年から小変更ですが

新人ドライバーや

ベテランドライバーの移籍や復帰があり

それによってチームの勢力図に変化が起きるか

それが明らかになる開幕戦の予選が始まりました。

FPでは、金曜日のFP2に続き

予選前に行われたFP3でも、移籍組の

アストンマーチンのアロンソがトップタイム

マシンのポテンシャル以上のパフォーマンスを

引き出す能力は今季も健在です。

レッドブルはまだ全てを出していない状態ですが

その他のフェラーリ、メルセデスにとっては

気になるマシンになりそうです。





今回持ち込まれるタイヤは

C1〜C3がハード〜ソフトとなり

早速投入された新しいC1コンパウンドが

試される開幕戦となりました。





Q1開始し

各マシンが最初のアタックを開始しようかと

ペースを上げてきた場面で

ルクレールのマシンから破損したパーツが



右フロントタイヤにあるホイールハウスのような

ディフレクターと言われるパーツの下半分が

破損してパーツがなくなっています。



コース内にパーツが落ちたことにより

予選は中断



マシンの修復は予選中には交換できず

テープで補修することで対応するようです。



これで予選のタイムスケジュールが

実質短くなってしまい

再開時には開始を待つマシンの渋滞に

フェラーリとしても

1セットしか残していないミディアムが

これで使い果たす結果にもなりました。



Q1で苦戦したのが新人3人で

F1の洗礼か全てQ1敗退

そしてマクラーレンとガスリーも苦戦

ノリスはギリギリで通過でしたが

ガスリーは敗退

当初苦戦が予想されていた角田は

まさかの8位での通過です。







Q2ではQ1でのトラックリミットを

ちょっとまけてもらった感じのストロールが

セッション中の車検位置を通過してしまい

チームクルーに戻してもらう場面が



そして最近はスーパーサブとして

レギュラードライバーの代役として

活躍していたヒュルケンベルグが

早速結果を残し暫定3番手タイム

Q3進出も果たしました。



Q3へ最後に滑り込んだのがストロール

角田は最後のアタックで

新品ソフトが残っていなかったこともあり

Q2敗退となりました。



Q3では新品ソフトが残り1セットしかなかった

メルセデス2台とアロンソが

セッション中盤にずらしてアタック



ここでアロンソがメルセデス2台を攻略し

決勝を前でスタートすることに



最終アタックをしなかったルクレールに対し

ペレスは最終アタックで2番手へ

これでレッドブルがフロントロウを独占です。



タイム差以上に大きかった

レッドブルのアドバンテージ

Q2では最終アタックをパスして通過

そしてメルセデスのワークス勢を抑えた

アロンソの予選5位は、コメントでも

言っていた通りの結果になりました。
Posted at 2023/03/06 13:43:20 | コメント(0) | トラックバック(0) | F1 | 日記

プロフィール

えーぴです。クルマが好きでついにブログまで始めました。 《車歴》 インプレッサWRX(GF8) スカイラインGT-R(BNR32) S2000 ゴ...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2023/3 >>

   123 4
5 6 78910 11
121314 151617 18
192021 222324 25
262728 293031 

愛車一覧

シトロエン ベルランゴ シトロエン ベルランゴ
CLS220dでディーゼルに乗り次機もディーゼルと思っていましたが、久しぶりにコレ!と思 ...
日産 サクラ 日産 サクラ
本当はデイズにもっと乗る予定だったのですが試乗の時のガソリン軽との差に衝撃を受け発注、6 ...
日産 デイズ 日産 デイズ
15年以上2号車はダイハツでしたが 今回はBNR32以来の日産車となりました。 《色》 ...
メルセデス・ベンツ CLSクラス シューティングブレーク メルセデス・ベンツ CLSクラス シューティングブレーク
イヴォークからの乗り換えはCLSシューティングブレークになりました。 AMGラインパッ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation