2023年07月11日
天候に不安が残る中でのスタート
ノリスはスタートに賭けていた感じの
会心のスタートでフェルスタッペンの前へ
しかしフェルスタッペンは
ペレスの時とは違うコンサバな寄せで
どちらかというとマクラーレンなら
いつでも抜けると無理をしていなかった感じです。
スタートでは大きなトラブルはなかったものの
その中で角田は3ポジションアップ
しかしアップデートを行ったはずのマシンは
徐々に順位を下げていくことに。。
こんなマシンですから
デフリースのシーズン後半でのクビ報道は
ある意味被害者ではありますよね。。
抜かれたものの落ち着いたスタートの
フェルスタッペンはDRSが解禁になる
3周目になると徐々に追い詰め
5周目にトップへ返り咲きです。
トップへ戻るとペースを上げ始め
徐々にいつもの一人旅状態へ
10周目、マシントラブルでオコンがストップも
無事(?)ピットへ戻ったこともあり
SCもなくレースは継続です。
序盤からラッセルに追い詰められたいた
ルクレールは19周目にピットへ
サインツも27周目にピットです。
さらにラッセルとトロロッソのソフト勢も
ピットへ
ピアストリはラッセルとルクレールの牽制で
こちらもピットインです。
レースが動いたのが33周目
マグヌッセンがエンジントラブルで
コース上にストップ
これでVSC→SCとなり
これを待っていたピット未消化のマシンは
一気にピットへ入っていきます。
39周目にレースは再開
この時、後方からのスタートだった
ペレスはポイント圏内の8位走行中です。
ちなみにこのピットで
ほとんどのマシンがソフトを選択する中
マクラーレンはハード
一度ピットへ入ったルクレールは
再ピットでミディアムに戻しています。
タイヤの違いでハミルトンに迫られるも
数周を乗り切ったノリス
逆にソフト勢は徐々に辛くなっていきます。
逆にタイヤに熱が入りずらいフェラーリ
ルクレールはミディアムでペースを戻しますが
ハードのままのサインツはペースが上がらず
ポイント圏内から一気に圏外へ脱落
一度はSCでギャップがなくなったものの
その後はいつもの後ろを見ながらのレースで
マージンを残しつつ
しっかりファステストは出した
フェルスタッペンがトップチェッカー
しかし今回のヒーローはノリス
地元GPを表彰台で終えました。
レッドブルはマクラーレンホンダ時代に並ぶ
連勝数を11に伸ばし
今回もフルポイントを取ったフェルスタッペンは
ペレスとのポイント差も99
マクラーレンは
これまで10戦まで稼いだポイント29より多い
30ポイントという大量ポイントで
2台リタイアだったアルピーヌを逆転しました。
Posted at 2023/07/11 20:51:25 | |
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