• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

えーぴのブログ一覧

2023年08月01日 イイね!

F1'23 rd.13 ベルギー スプリント



土曜日はスプリントの一日

予選に当たるシュートアウト開始前から

雨雲の中に突入し、開始時刻には大雨

開始時刻のディレイの措置が行われています。

雨となったことでタイヤ縛りはなくなり

自由にタイヤを選択ができます。



大雨の原因となった雲も早めに抜け

天気が回復してきました。



予選よりは路面の回復が遅れたSQ1

各マシンは走行しつづけながらの

タイムの更新

最終アタックを残しこの順位



SQ1で脱落したのが

フェラーリPUのアルファロメオ、ハースと

最終アタックで伸びなかった角田でした。

ラッセルとは僅差だけにちょっと残念でした。



予選と同じくSQ2には天候はさらに回復



しかしながら予選より時間の短い

シュートアウトではインターが大勢



その中ギャンブルをしてミディアムに変えた

ストロールがコースアウトでSQ2敗退

さらに赤旗となった影響で

アタックができずにノータイムのままの

マシンも3台巻き込んでセッション終了です。



SQ3では全てのマシンがソフトでのアタック



1stアタックではハミルトンがトップですが

タイムの伸びが大きいので

この段階では結果は未だ不明です。



その最終アタックでタイムを一気に伸ばし

トップとなったのがフェルスタッペン

2位だったのがピアストリでしたが

かなり惜しいところまで追い詰めました。



サインツまでが僅差となったシュートアウト

やはり難しいコンディションでの

ペレスの一発アタックに不安が残る結果でした。



そしてスプリント

天候は良さそうに見えますが

シュートアウトのディレイで

スプリントもその分時刻が遅れることに



その遅れたのが悪い方向に災いし

一気に雨雲がやってきました。



そしてまたしても大雨でディレイ



ディレイとなった予定時刻をさらに延長し

SC先導でフォーメーションラップ

全車フルウエット

ローリングスタートでのレース開始です。





レースが開始すると同時に

半数のマシンがピットへ

本当なら全車ピットへ入れたいところですが

ピットのスペースの都合で

チーム当たり1台ずつの判断となっています。



そしてフェルスタッペンが

2周目にピットへ入ると

インターでのペースが良いピアストリがトップ



しかし3周目にアロンソがコースアウトで

リタイアするとSC導入でマシンの差は0に



レース再開時、フェルスタッペンはここを狙い

トップへ返り咲きです。



不運だったのがペレス

ハミルトンとの接触でマシンにダメージ

一気にペースを落とすとポイント圏外へ落ち

結局リタイアを選択します。



F1復帰後のポイントを狙うリカルドは

ポイント圏内を走行するも

ラッセルのパスされポイント圏外へ。。



フェルスタッペンは

ピアストリをパスして以降

いつもの一人旅でトップチェッカー



3位に入ったのが不運が続いたガスリー

ハミルトンはペレスとの接触で

5秒ペナルティとなり降格となっています。
Posted at 2023/08/01 05:04:40 | コメント(0) | トラックバック(0) | F1 | 日記

プロフィール

えーぴです。クルマが好きでついにブログまで始めました。 《車歴》 インプレッサWRX(GF8) スカイラインGT-R(BNR32) S2000 ゴ...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2023/8 >>

   12 34 5
6 789101112
131415161718 19
20212223 242526
272829 3031  

愛車一覧

シトロエン ベルランゴ シトロエン ベルランゴ
CLS220dでディーゼルに乗り次機もディーゼルと思っていましたが、久しぶりにコレ!と思 ...
日産 サクラ 日産 サクラ
本当はデイズにもっと乗る予定だったのですが試乗の時のガソリン軽との差に衝撃を受け発注、6 ...
日産 デイズ 日産 デイズ
15年以上2号車はダイハツでしたが 今回はBNR32以来の日産車となりました。 《色》 ...
メルセデス・ベンツ CLSクラス シューティングブレーク メルセデス・ベンツ CLSクラス シューティングブレーク
イヴォークからの乗り換えはCLSシューティングブレークになりました。 AMGラインパッ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation