• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

えーぴのブログ一覧

2023年09月24日 イイね!

F1'23 rd.17 日本 予選

次回は半年後。。

今年もF1が鈴鹿にやってきました。

ここ数回外部要因で振り回された日本GPですが

(2019年は台風で土曜日キャンセルでワンデイ開催
2020、2021は新型コロナで中止
昨年2022年も大雨で3時間レース)

今回はどうやら久しぶりに

全セッションドライコンディションになりそうです。

そしてこの日本GPですが

開催以来秋開催だったのですが

今回で終了し次回からは春開催になり

最後の秋の日本GPとなります。





そしてもう一つの大きなニュースは

角田裕毅の来季の契約延長

この動きはここ数日急展開で

とりあえずホッとしました。





今回持ち込まれたタイヤは

C1〜C3がハード〜ソフトとなります。








FP3でも高い路面温度に悩まされましたg

Q1でもやはりまだ高いままで

最終セクターまでタイヤが持たないマシンも

セッション開始して最初のアタックが始まった時

サージェントが

最終コーナー立ち上がりでクラッシュ

これで赤旗中断です。

まだ4割のマシンはタイムを出しておらず

タイヤも余計に使わされるといい迷惑ですが

サージェントの最近のクラッシュ率高いです。。



10分間の中断で再開

残り時間がなくなった段階で角田は7番手タイム



そして最後にQ2へ飛び込んだのがアルボンでした。







Q2で驚愕だったのがフェルスタッペン

FP全てとQ1でもトップタイムと

シンガポールの苦戦から

しっかり戻してはいましたが

ここでトップタイムを出したのが

まさかのユーズドタイヤ

最終アタックでルクレールに更新されましたが

それでも0.02秒



母国GPでのQ3進出を狙う角田は

Q2でも好調でQ3進出

FPではタイムの伸びに苦戦しましたが

新パッケージが機能してきたようです。



そして善戦したのがローソン

Q2敗退はしましたがそれでも11番手

Q1は4番手での通過です。







Q3で今回も上位に食い込んできているのが

若い二人のマクラーレン

特にピアストリは初の鈴鹿でこの結果です。



Q1でのクラッシュもあって

残りタイヤの関係で1アタックになるマシンは

セッション途中でのアタックになりました。



そしてついにソフトでの

本気アタックをしたフェルスタッペンは

圧倒的なタイムでPPへ…



角田はメルセデスとアロンソの間の9番手から

ペレスはマクラーレン2台と

さらにルクレールにも間に入られてしまい

5番手からのスタートとなりました。
Posted at 2023/09/24 06:16:16 | コメント(0) | トラックバック(0) | F1 | 日記

プロフィール

えーぴです。クルマが好きでついにブログまで始めました。 《車歴》 インプレッサWRX(GF8) スカイラインGT-R(BNR32) S2000 ゴ...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2023/9 >>

      12
345 67 89
1011 121314 1516
1718 19202122 23
2425 26272829 30

愛車一覧

シトロエン ベルランゴ シトロエン ベルランゴ
CLS220dでディーゼルに乗り次機もディーゼルと思っていましたが、久しぶりにコレ!と思 ...
日産 サクラ 日産 サクラ
本当はデイズにもっと乗る予定だったのですが試乗の時のガソリン軽との差に衝撃を受け発注、6 ...
日産 デイズ 日産 デイズ
15年以上2号車はダイハツでしたが 今回はBNR32以来の日産車となりました。 《色》 ...
メルセデス・ベンツ CLSクラス シューティングブレーク メルセデス・ベンツ CLSクラス シューティングブレーク
イヴォークからの乗り換えはCLSシューティングブレークになりました。 AMGラインパッ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation