• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

えーぴのブログ一覧

2023年10月10日 イイね!

F1'23 rd.18 カタール 決勝

スプリントが開催された土曜日にあった

“決勝におけるタイヤ制限”がチームと合意し

結果決勝においては種類に関わらず18周まで

ということになりました。

ちなみにユーズドタイヤは履歴分を減算となり

SCは周回数から除外です。



実質3ストップはほぼ確定の中

スタートタイヤはこちら

8割くらいのマシンがミディアムを選択です。

ちなみに燃料系トラブルでサインツは0周リタイア

シャーシにまでダメージを負ったペレスは

ピットスタートです。



フォーメーションラップでは珍しいことが

フォーメーションを終えてグリッドに着く際

ヒュルケンベルグが間違えて

1列前のリタイアして空いている

サインツのグリッドに停止

あっと気づくものの時すでに遅しで

10秒ペナルティです。



スタートではメルセデスが同士討ち

ソフトスタートのハミルトンが

ミディアムスタートのラッセルと接触し

ハミルトンはリタイア

ラッセルも一気に後退です。



これでSC導入

ラッセルは当然ピットへ入るのですが

せっかくのスタートグリッドが無駄に。。



5周目にレースは再開しましたが

このSCでソフトスタートの5台がピットへ



10周あたりからステイアウトしたマシンが

最初のピットへ



そしてトップのフェルスタッペンは

18周で最初のピットです。

ここからはチームで3ストップが交錯し

正確な順位が分かりづらくなる展開



11番グリッドからのスタートの角田は

オープニングラップでの混乱で8位と

ポイント圏内へ入るもののペースが上がらず

ズルズル下がるいつもの展開へ。。



そして今回の敵は暑さ

アロンソも普段やらないミスでコースアウト



ウィリアムズはサージェントが体調不良が起き

大事をとってリタイア

アルボンはレース後にメディカルセンターへ

オコンに至っては

レース中に嘔吐していたようです。



レース終盤、マクラーレン同士の2位争いが

スプリントでトップチェッカーを取られた

ノリスは決勝で前に立ちたくて

ピアストリがピットへ入った後

ペースを上げてファステスト

しかしチームの制御もあって

このままの順位でチェッカーです。



オープニングラップで最後尾まで下がった

ラッセルは終盤に暫定2位まで戻すも

こちらも敵は暑さ

手で風を入れて暑さに耐える映像が。。



途中のピットではサブ画像扱いになった

フェルスタッペンは52周目に最後のピット

当然狙うはファステストラップポイントです。



きっちりファステストを決めてチェッカーです。



レース後は各ドライバーはぐったり

国際映像に映っていることに構わず

休んでいますが…靴脱ぎたいでしょうね。。



51回もトラックリミット違反起きた中

フェルスタッペンは0回

ちなみに一番多かったのはガスリーの7回でした。
Posted at 2023/10/10 13:08:15 | コメント(0) | トラックバック(0) | F1 | 日記

プロフィール

えーぴです。クルマが好きでついにブログまで始めました。 《車歴》 インプレッサWRX(GF8) スカイラインGT-R(BNR32) S2000 ゴ...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2023/10 >>

123 456 7
8 9 10111213 14
15161718192021
22 23 2425 26 2728
29 30 31    

愛車一覧

シトロエン ベルランゴ シトロエン ベルランゴ
CLS220dでディーゼルに乗り次機もディーゼルと思っていましたが、久しぶりにコレ!と思 ...
日産 サクラ 日産 サクラ
本当はデイズにもっと乗る予定だったのですが試乗の時のガソリン軽との差に衝撃を受け発注、6 ...
日産 デイズ 日産 デイズ
15年以上2号車はダイハツでしたが 今回はBNR32以来の日産車となりました。 《色》 ...
メルセデス・ベンツ CLSクラス シューティングブレーク メルセデス・ベンツ CLSクラス シューティングブレーク
イヴォークからの乗り換えはCLSシューティングブレークになりました。 AMGラインパッ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation