• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

えーぴのブログ一覧

2023年10月23日 イイね!

F1'23 rd.19 アメリカ スプリント

土曜日はスプリント

まずはスプリントのグリッドを決める

シュートアウトからですが

予選と違うのがタイヤの指定

SQ1、SQ2はミディアム

SQ3はソフトの指定とはなっていますが

金曜日の予選時にすでに

新品のソフトを使い果たしているマシンも

今回はペレス、ラッセル、アルピーヌの2台が

すでに使い果たしています。







SQ1で最後にSQ2へ滑り込んだのが

今レース復帰のリカルド



予選では常にリカルドの前にいた角田ですが

アタックの際、ハミルトンと接近戦だったようで

最終アタックがクリーンにできなかったようです。



ルクレールもこの先で

ラッセルに引っかかっています。







SQ2ではセッション後半での

1アタックするマシンが半数

今回も最後にアタックしたのがリカルドでしたが

0.03秒足りず敗退です。







SQ3はさらに時間が短くなるので

実質1アタックのみとなり

残り5分を切ったあたりからマシンがコースへ





SQ1からトップ2は変わらず

SQ3でもフェルスタッペンがトップ

2番手はルクレールでした。



3番手にはマクラーレンを抑えてハミルトンと

予選から好調をキープしています。







シュートアウトを踏まえてのスプリント

タイヤ選択はサインツのみがソフトを選択



スタート〜1コーナーで

フェルスタッペンはちょっとエグい寄せで

ルクレールを牽制



ルクレールはこの影響もあって

1コーナーからの加速が鈍り

ハミルトンにかわされます。



スタートではラッセルがポイント圏内へ

サインツがソフトでのアドバンテージで

マクラーレン2台をパスしています。



タイヤには厳しいマクラーレンですが

序盤ですでにそれが現れ

ペレスに抜かれ

さらにラッセルにも迫られています。



上位ではトップ2台が後続を離す展開

序盤でこそ追いていけたハミルトンですが

徐々に離されていきます。



スタートではメリットを活かして

前に立ったサインツでしたが

想定よりペースが落ち出すのが早く

防戦一方になっていきます。



レース終盤になってくると

トップのフェルスタッペンは

後ろを見ながらのレースとなり

予選での苦戦は嘘のような展開。



今回唯一のリタイヤはストロール

ブレーキトラブルの再発でした。



フェルスタッペンはそのままトップチェッカー

ラッセルは7位でチェッカーでしたが

5秒ペナルティで8位へ降格

しかしコース外で抜きながらペナルティ分を

稼ぐやり方はノリスも苦言を言っていました。

角田は19番手スタートから14位フィニッシュで

SQでの失敗が響いた形となりました。
Posted at 2023/10/23 20:29:21 | コメント(0) | トラックバック(0) | F1 | 日記

プロフィール

えーぴです。クルマが好きでついにブログまで始めました。 《車歴》 インプレッサWRX(GF8) スカイラインGT-R(BNR32) S2000 ゴ...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2023/10 >>

123 456 7
8 9 10111213 14
15161718192021
22 23 2425 26 2728
29 30 31    

愛車一覧

シトロエン ベルランゴ シトロエン ベルランゴ
CLS220dでディーゼルに乗り次機もディーゼルと思っていましたが、久しぶりにコレ!と思 ...
日産 サクラ 日産 サクラ
本当はデイズにもっと乗る予定だったのですが試乗の時のガソリン軽との差に衝撃を受け発注、6 ...
日産 デイズ 日産 デイズ
15年以上2号車はダイハツでしたが 今回はBNR32以来の日産車となりました。 《色》 ...
メルセデス・ベンツ CLSクラス シューティングブレーク メルセデス・ベンツ CLSクラス シューティングブレーク
イヴォークからの乗り換えはCLSシューティングブレークになりました。 AMGラインパッ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation