• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

えーぴのブログ一覧

2023年10月31日 イイね!

F1'23 rd.20 メキシコシティ 決勝



スタートタイヤはこちら

ほぼミディアムを選択し、ハードは2台

ソフトは後方からのスタートのノリスです。



そしてストロールはピットスタート



スタートでは

珍しくフェルスタッペンがバッチリのタイミング

フェラーリ2台の間に割って入ります。

サインツは引いたのですが

アウトにはペレスが入り…



インに寄せてきたペレスとルクレールが接触

両マシンともダメージを負いましたが

ルクレールはFウィングのみで走行可能

一方ペレスはダメージが大きく

1コーナーでレース終了です。





この接触によりパーツがコース上に

少しの間でしたがVSC導入しました。

順位では後方スタートだった角田が

一気に4つ順位を上げ14位へ



レースが再開されましたが

空気抵抗が少ない高地ということもあり

DRSを使わなくてもストレートが伸び

抜きずらいこともあり膠着へ



さらに気温も高くダウンフォースも少ないことから

最初にピットへ入ったのがトップのフェルスタッペン



さらに早いタイミングのわずか10周で

ピットへ入った角田ですが

フェルスタッペンとの共通点が、決勝に向けて

ハードの新品を2セット残してあったこと

これで隊列と違う場所でペースを上げることに成功

30周目にはピットを伸ばしている

ストロールをパスし

ポイント圏内が見えてきた11番手へ





33周目、マシントラブルでコースアウトした

マグヌッセンがクラッシュでSC導入





このタイミングでフェルスタッペンはピットへ

マグヌッセンのマシンはダメージが大きく

ブレーキ部分からの火災もあり

結局赤旗となってしまいましたが

ルクレールとの差がピット分あったので

順位には影響せず



さらに赤旗前にノリスとアルボンが

ピットへ入ったことから角田は8位へ

さらにここで新品ハードを残してあることが

大きなアドバンテージとなります。



レース再開後、じっくりとルクレールを攻めた

ハミルトンがパスし2位へ



一方、マシンの戦闘力は増したが

トップチームとの差はまだまだ大きく

ピアストリを抜きあぐねていた角田は

49周目に接触し一気に後退

スローで見てみると

ピアストリはアウトに振っていないので

1周目のペレスと一緒で

角田のマシンがインに寄せるのが早く

もうちょっと我慢してもよかったのでは…

と思いました。



タイヤ交換で後退したノリスでしたが

徐々に順位を上げ、

チームオーダーでピアストリと交換すると

リカルド、ラッセルとパスし

予選最下位からついに5位へ



レース終盤

ボッタスとの接触でリタイアしたストロール

レース後にボッタスにペナルティが課されましたが

ちょっと抜き方が強引にも見えました。





トップチェッカーはフェルスタッペン

ピットイン時もメイン画像で映らないほど

後続を引き離すレースで

シーズン勝利数の記録を2伸ばす16勝目



ハミルトンがファイナルラップで

意地のファステストをとり1ポイント追加

リカルドはタイヤが少ないながらも

粘りのレースで7位フィニッシュでした。
Posted at 2023/10/31 08:22:25 | コメント(2) | トラックバック(0) | F1 | 日記

プロフィール

えーぴです。クルマが好きでついにブログまで始めました。 《車歴》 インプレッサWRX(GF8) スカイラインGT-R(BNR32) S2000 ゴ...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2023/10 >>

123 456 7
8 9 10111213 14
15161718192021
22 23 2425 26 2728
29 30 31    

愛車一覧

シトロエン ベルランゴ シトロエン ベルランゴ
CLS220dでディーゼルに乗り次機もディーゼルと思っていましたが、久しぶりにコレ!と思 ...
日産 サクラ 日産 サクラ
本当はデイズにもっと乗る予定だったのですが試乗の時のガソリン軽との差に衝撃を受け発注、6 ...
日産 デイズ 日産 デイズ
15年以上2号車はダイハツでしたが 今回はBNR32以来の日産車となりました。 《色》 ...
メルセデス・ベンツ CLSクラス シューティングブレーク メルセデス・ベンツ CLSクラス シューティングブレーク
イヴォークからの乗り換えはCLSシューティングブレークになりました。 AMGラインパッ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation