• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

えーぴのブログ一覧

2023年11月29日 イイね!

F1'23 rd.23 アブダビ 決勝







決勝前は今レースをもって引退の

アルファタウリの

トスト代表へのセレモニーが行われ

トスト代表が今一番気にかけている角田を呼び

4人での記念撮影



スタートタイヤはこちら

ほとんどのマシンがミディアムを選択し

3台がハードを選択





スタートは混乱なく始まりましたが

トップではルクレールが積極策で

フェルスタッペンに対し追い抜きを試みます。

これを凌いだフェルスタッペンは

いつものように引き離しにかかります。



その後ろではラッセルとピアストリの4位バトル

さらにスタートで角田を抜いたアロンソでしたが

角田は抜き返し6位へ順位を戻します。



上位で最初にピットへ入ったのはアロンソ

これを皮切りに

1回目のタイヤ交換が始まります。



上位陣のピットは

17周目にフェルスタッペンから

これに合わせ

ルクレールもピットへ入ったことで



角田が初のラップリーダーへ

この後5周に渡りトップを走行します。



同じくピットを伸ばしているサインツに

1回目のピットを終えたルクレールが

21周目に追いつき

チームオーダーを指示するのですが

わざとなのかレコードラインを譲らず…

これについては他のチームのドライバーからも

苦言がありましたね。



角田は23周目にピットへ

チームクルーも頑張り12位でコースに復帰です。



昨年は1ピット作戦のマシンのあった中

今年のレースは蓋を開けてみると

ほとんどが2ピット作戦



そして1回目のピットを遅らせた角田は

1ピット作戦

一度は3位まで順位を上げるものの

ラップタイムには大きく差があり

終盤は次々と順位を落とす苦しい展開



2ndスティントを伸ばしたフェルスタッペンは

ルクレールが入った後の44周目にピットへ

すでにルクレールはピットへ入っているので

トップのままコースへ復帰



47周目ペレスとノリスが接触し

ペレスにペナルティの裁定により

フェラーリにとってもややこしいことに。。



それがファイナルラップに

ルクレールはコンストラクターズポイントで

2位になるためにペレスを先行させますが

ペナルティ5秒分先に行ってもらう必要があり

難しいポジション取りになり

これに気づいたのが遅く

コンストラクターズ3位が決定してしまいます。



そしてタイヤがキツくなっていた角田は

こちらもファイナルラップで

ハミルトンに追いつかれバトル

一旦は抜かれましたが

ハミルトンのオーバーシュートで抜き返し

8位でフィニッシュ



トップは今季19勝目のフェルスタッペン





今季はこの人のシーズンでした。



角田は初のドライバーオブザディ



ペレスは結局1.1秒足りず4位

角田も目標の6位には届かずでしたが

トップを走行する姿を

トスト代表に見せれたことで

半分くらいは恩返しができたんじゃないでしょか。
Posted at 2023/11/29 10:39:54 | コメント(0) | トラックバック(0) | F1 | 日記

プロフィール

えーぴです。クルマが好きでついにブログまで始めました。 《車歴》 インプレッサWRX(GF8) スカイラインGT-R(BNR32) S2000 ゴ...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2023/11 >>

   1234
5 6 78 91011
12 1314 15161718
192021 22 232425
262728 2930  

愛車一覧

シトロエン ベルランゴ シトロエン ベルランゴ
CLS220dでディーゼルに乗り次機もディーゼルと思っていましたが、久しぶりにコレ!と思 ...
日産 サクラ 日産 サクラ
本当はデイズにもっと乗る予定だったのですが試乗の時のガソリン軽との差に衝撃を受け発注、6 ...
日産 デイズ 日産 デイズ
15年以上2号車はダイハツでしたが 今回はBNR32以来の日産車となりました。 《色》 ...
メルセデス・ベンツ CLSクラス シューティングブレーク メルセデス・ベンツ CLSクラス シューティングブレーク
イヴォークからの乗り換えはCLSシューティングブレークになりました。 AMGラインパッ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation