2023年11月29日
決勝前は今レースをもって引退の
アルファタウリの
トスト代表へのセレモニーが行われ
トスト代表が今一番気にかけている角田を呼び
4人での記念撮影
スタートタイヤはこちら
ほとんどのマシンがミディアムを選択し
3台がハードを選択
スタートは混乱なく始まりましたが
トップではルクレールが積極策で
フェルスタッペンに対し追い抜きを試みます。
これを凌いだフェルスタッペンは
いつものように引き離しにかかります。
その後ろではラッセルとピアストリの4位バトル
さらにスタートで角田を抜いたアロンソでしたが
角田は抜き返し6位へ順位を戻します。
上位で最初にピットへ入ったのはアロンソ
これを皮切りに
1回目のタイヤ交換が始まります。
上位陣のピットは
17周目にフェルスタッペンから
これに合わせ
ルクレールもピットへ入ったことで
角田が初のラップリーダーへ
この後5周に渡りトップを走行します。
同じくピットを伸ばしているサインツに
1回目のピットを終えたルクレールが
21周目に追いつき
チームオーダーを指示するのですが
わざとなのかレコードラインを譲らず…
これについては他のチームのドライバーからも
苦言がありましたね。
角田は23周目にピットへ
チームクルーも頑張り12位でコースに復帰です。
昨年は1ピット作戦のマシンのあった中
今年のレースは蓋を開けてみると
ほとんどが2ピット作戦
そして1回目のピットを遅らせた角田は
1ピット作戦
一度は3位まで順位を上げるものの
ラップタイムには大きく差があり
終盤は次々と順位を落とす苦しい展開
2ndスティントを伸ばしたフェルスタッペンは
ルクレールが入った後の44周目にピットへ
すでにルクレールはピットへ入っているので
トップのままコースへ復帰
47周目ペレスとノリスが接触し
ペレスにペナルティの裁定により
フェラーリにとってもややこしいことに。。
それがファイナルラップに
ルクレールはコンストラクターズポイントで
2位になるためにペレスを先行させますが
ペナルティ5秒分先に行ってもらう必要があり
難しいポジション取りになり
これに気づいたのが遅く
コンストラクターズ3位が決定してしまいます。
そしてタイヤがキツくなっていた角田は
こちらもファイナルラップで
ハミルトンに追いつかれバトル
一旦は抜かれましたが
ハミルトンのオーバーシュートで抜き返し
8位でフィニッシュ
トップは今季19勝目のフェルスタッペン
今季はこの人のシーズンでした。
角田は初のドライバーオブザディ
ペレスは結局1.1秒足りず4位
角田も目標の6位には届かずでしたが
トップを走行する姿を
トスト代表に見せれたことで
半分くらいは恩返しができたんじゃないでしょか。
Posted at 2023/11/29 10:39:54 | |
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