2024年04月24日
スタートタイヤは
ほとんどがミディアムを選択
下位のマシンを中心の4台はソフトで
マグヌッセンのみがハードを選択です。
スタートでは奇数グリッドを利用して
アロンソがペレスの前に立ち2位へ
後続グループでは角田がソフトの蹴り出しで
一気に3つグリッドをあげています。
一度はアロンソに先行されたペレスでしたが
DRSが解禁になると差を詰め
5周目に2位へ復帰です。
9周目頃からソフトタイヤのマシンからピットへ
ミディアムが中心の上位は14周目に
トップのフェルスタッペンから
ピットへ入ります。
その中、アルピーヌではピットでミスが発生
クルーが轢かれてしまうトラブルも。。
そしてルクレールとノリスはピットを伸ばす戦略
20周目、RBはリカルドが前に
すんなりチームオーダーをかけるのかと思いきや
普通にバトルをしていたので
いまだに去年までの悪いところが残っている感じで
ちょっとチグハグな感じです。
ストラテジーが違うので
無駄にタイヤを使わせる場面ではないのですが。。
21周目、ボッタスがマシントラブルで
ストレートエンドのコース脇でストップ
結果的にVSC→SCになるのですが
決断が遅く見ていて危ない場面がありました。
ボッタスのマシンは
マシンがロックしていたこともあり
SCの時間が長く
この間にノリスとルクレールもピットへ
そしてSCが解除になりレースが再開されるのですが
ここでRBに悪夢が
アロンソが強いブレーキングをした影響で
その後続が詰まったところ
リカルドのマシンにストロールが追突
さらにその後ろでは角田のマシンに
マグヌッセンが追突
角田は即リタイアし
リカルドもフロアにダメージを負い
数周でリタイアで全滅です。
リカルドは新しいシャーシを投入して直後で
シャーシのダメージも気になりますし
角田のマシンは撤去中に
クレーンから落下する事件も発生し
さらなるダメージも気になります。
これでまたしてもSCです。
2回のSCを経ての順位では
予選で下位へ沈んだハミルトンが
実質ポイント圏内へ上がっています。
32周目にレースは再開
最下位争いではトラブルの原因になった
2台のクリーンなバトル(笑)
RBにしてみれば2台で思う存分
ぶつけ合ってればいいのにと思ったでしょうね。
SC中のタイヤ交換でソフトを選択したアロンソは
やはりタイヤがチェッカーまで持たず
44周目にピットへ
このピットでポイント圏外へ落ちますが
ここからのアロンソがすごく
結果的に7位までコース上で順位を戻すことに
トップがほとんど映らない
危なげないレースでフェルスタッペンが
トップチェッカーです。
ノリスはルクレールを牽制しているはずが
結果的に2位表彰台
ハミルトンも下位スタートから
9位でポイントをゲットしました。
Posted at 2024/04/24 12:13:55 | |
トラックバック(0) |
F1 | 日記