• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

えーぴのブログ一覧

2024年04月24日 イイね!

F1'24 rd.5 中国 決勝



スタートタイヤは

ほとんどがミディアムを選択

下位のマシンを中心の4台はソフトで

マグヌッセンのみがハードを選択です。





スタートでは奇数グリッドを利用して

アロンソがペレスの前に立ち2位へ

後続グループでは角田がソフトの蹴り出しで

一気に3つグリッドをあげています。



一度はアロンソに先行されたペレスでしたが

DRSが解禁になると差を詰め

5周目に2位へ復帰です。



9周目頃からソフトタイヤのマシンからピットへ



ミディアムが中心の上位は14周目に

トップのフェルスタッペンから

ピットへ入ります。



その中、アルピーヌではピットでミスが発生

クルーが轢かれてしまうトラブルも。。



そしてルクレールとノリスはピットを伸ばす戦略



20周目、RBはリカルドが前に

すんなりチームオーダーをかけるのかと思いきや

普通にバトルをしていたので

いまだに去年までの悪いところが残っている感じで

ちょっとチグハグな感じです。

ストラテジーが違うので

無駄にタイヤを使わせる場面ではないのですが。。



21周目、ボッタスがマシントラブルで

ストレートエンドのコース脇でストップ

結果的にVSC→SCになるのですが

決断が遅く見ていて危ない場面がありました。



ボッタスのマシンは

マシンがロックしていたこともあり

SCの時間が長く

この間にノリスとルクレールもピットへ



そしてSCが解除になりレースが再開されるのですが

ここでRBに悪夢が

アロンソが強いブレーキングをした影響で

その後続が詰まったところ

リカルドのマシンにストロールが追突



さらにその後ろでは角田のマシンに

マグヌッセンが追突

角田は即リタイアし

リカルドもフロアにダメージを負い

数周でリタイアで全滅です。

リカルドは新しいシャーシを投入して直後で

シャーシのダメージも気になりますし

角田のマシンは撤去中に

クレーンから落下する事件も発生し

さらなるダメージも気になります。



これでまたしてもSCです。

2回のSCを経ての順位では

予選で下位へ沈んだハミルトンが

実質ポイント圏内へ上がっています。



32周目にレースは再開



最下位争いではトラブルの原因になった

2台のクリーンなバトル(笑)

RBにしてみれば2台で思う存分

ぶつけ合ってればいいのにと思ったでしょうね。



SC中のタイヤ交換でソフトを選択したアロンソは

やはりタイヤがチェッカーまで持たず

44周目にピットへ



このピットでポイント圏外へ落ちますが

ここからのアロンソがすごく

結果的に7位までコース上で順位を戻すことに



トップがほとんど映らない

危なげないレースでフェルスタッペンが

トップチェッカーです。



ノリスはルクレールを牽制しているはずが

結果的に2位表彰台

ハミルトンも下位スタートから

9位でポイントをゲットしました。
Posted at 2024/04/24 12:13:55 | コメント(0) | トラックバック(0) | F1 | 日記

プロフィール

えーぴです。クルマが好きでついにブログまで始めました。 《車歴》 インプレッサWRX(GF8) スカイラインGT-R(BNR32) S2000 ゴ...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 12 345 6
78 910111213
14151617181920
21 2223 24252627
282930    

愛車一覧

シトロエン ベルランゴ シトロエン ベルランゴ
CLS220dでディーゼルに乗り次機もディーゼルと思っていましたが、久しぶりにコレ!と思 ...
日産 サクラ 日産 サクラ
本当はデイズにもっと乗る予定だったのですが試乗の時のガソリン軽との差に衝撃を受け発注、6 ...
日産 デイズ 日産 デイズ
15年以上2号車はダイハツでしたが 今回はBNR32以来の日産車となりました。 《色》 ...
メルセデス・ベンツ CLSクラス シューティングブレーク メルセデス・ベンツ CLSクラス シューティングブレーク
イヴォークからの乗り換えはCLSシューティングブレークになりました。 AMGラインパッ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation