• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

えーぴのブログ一覧

2024年05月28日 イイね!

F1'24 rd.8 モナコ 決勝



スタートタイヤはこちら

ここはミディアムでも

76周回全ていけてしまうのと

インシデントが即SCか赤旗になるので

そこのチームの考え方で

スタートタイヤをどちらにするか

違っています。

ちなみに予選後にハースのマシンに

規定違反が発覚し

予選タイム抹消となっています。



そしてそのスタートでしたが

想像していた以上の大波乱

上位ではピアストリとサインツが接触し

飛び出したサインツは走行こそ可能でしたが

最後尾まで後退がほぼ確定し決勝はこれで終了





後続グループでは

ハース2台と予選で沈んだペレスが接触

スタートが良かったマグヌッセンが

ペレスのマシンとウォールの隙間に入り

結果チームメイトのヒュルケンベルグも巻き込み

3台リタイアへ。。。

ヒュルケンベルグ曰く

“必要ないことをするから。。。”

しかしレース後の審議でもペナルティはなしでした。



さらに中盤グループでアルピーヌの同士討ち

せっかく予選Q3だったガスリーは

怒りを口に





これで赤旗中断です。

ガードレールの広告シールもボロボロ







45分の中断を経てレースは再開

赤旗だったので当然全てのマシンは

タイヤ交換し、あとは走り切るだけです。



2度のスタート後、序盤の順位

予選とほぼ一緒ですが

これがそのままで周回だけが経過します。



この時点でのファステストが

昨年より3秒以上遅く

すでにタイヤを持たせるレースへ移行



ピットへ入る必要がないので

ピットへ入るマシンが数台のみでした。

タイヤ交換をしてペースを上げても

抜けることが上位ほどないからです。



レース中盤

特にペースを落としているのが

ミディアムを持たせる戦略のラッセルと

アルボンにアンダーカットされないように

後ろとの間隔を見ながらのレースの角田



その角田とのギャップがあるハミルトンは

52周にピットへ入りますが

フェルスタッペンもすぐに反応し

順位はそのまま



というわけで

終盤になっても順位はほぼ変わらず





タイヤとマシンのギャップを考えながらの

レースでしたが

それでもルクレールはスローペースを貫き

地元初のモナコウィナーへ



こちらもアルボンとのギャップだけを考えての

神経戦だった角田は

残り数周にチームからリミッター解放を

指示されペースアップ

タイヤ交換後にファステストを取った

ハミルトンに迫るタイムで8位チェッカーでした。

こちらもモナコで初ポイントをゲットでした。
Posted at 2024/05/28 06:08:22 | コメント(0) | トラックバック(0) | F1 | 日記

プロフィール

えーぴです。クルマが好きでついにブログまで始めました。 《車歴》 インプレッサWRX(GF8) スカイラインGT-R(BNR32) S2000 ゴ...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/5 >>

   1 2 34
56 78 910 11
121314 15161718
1920 2122232425
26 27 28 2930 31 

愛車一覧

シトロエン ベルランゴ シトロエン ベルランゴ
CLS220dでディーゼルに乗り次機もディーゼルと思っていましたが、久しぶりにコレ!と思 ...
日産 サクラ 日産 サクラ
本当はデイズにもっと乗る予定だったのですが試乗の時のガソリン軽との差に衝撃を受け発注、6 ...
日産 デイズ 日産 デイズ
15年以上2号車はダイハツでしたが 今回はBNR32以来の日産車となりました。 《色》 ...
メルセデス・ベンツ CLSクラス シューティングブレーク メルセデス・ベンツ CLSクラス シューティングブレーク
イヴォークからの乗り換えはCLSシューティングブレークになりました。 AMGラインパッ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation