• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

えーぴのブログ一覧

2024年06月12日 イイね!

初夏の会津へ。。〜2日目〜

日中の気温は快適でしたが

夜間はしっかり気温は下がり

10℃台前半になりましたが

寝るには最適であっという間に深い眠りへ。。





しっかり眠りましたが

寝た時間が早かったので8時過ぎに起床



平日の朝ですがこれだけのクルマの台数

夜間はもっと多かったです。。

いつもはもっとガラガラな場所でしたが

突貫での旅行プランだったので

今回は仕方ないです。





8時半頃出発し1日目は猪苗代湖の北側を

通過しましたが、2日目は南側から回ります。







ほぼ無風のこの日は湖面が鏡面のようで

映り込みが素晴らしかったです。







昨日の道を戻り裏磐梯方面へ

前日には通過した五色沼湖畔群へ

片道3.6kmのコースを往復します。



毘沙門沼からスタート



スタートしてすぐは岩が多くて

歩きづらい道でしたが途中からは快適なコース







弁天沼を通過し柳沼で折り返しです。

標準コースタイムは片道80分でしたが

そこそこハイペースで歩いた結果

往路50分、復路40分で帰還です。





帰還後はレストハウスで食事

裏磐梯名物の山塩ラーメンを堪能です。

到着時は空けて駐車したつもりが

トナラーが。。。

車幅がそれなりにあるクルマの隣に駐車して

ドア開けづらくないんですかね…

仕事の時もわざわざ停めてくる人いますし。。









さらに東進し磐梯吾妻スカイラインを上り

吾妻小富士へ



今度はこの階段を登って山頂へ





正直、意外ときつかったです。

下を見るとクルマが米粒のようです。



山頂へ上り火山口を拝みましたが

1時間くらいかかるお鉢周りは

さすがにパスしました。

途中の景色は素晴らしかたったので

山頂はもっと素晴らしいのかと思いましたが

浄土平がカルデラ盆地みたいになっているので

山頂からの風景は周囲が山のよう



なので降りる際に双竜の辻で

クルマを降りて撮影

ポイントごとに数台のスペースはあります。









さらに東進し二本松城へ

途中、結構狭い道を走行していると

急に開けた場所に“東北サファリパーク”の文字が

クルマ好きの方にとっては

エビスサーキットの方が馴染み深いですね。



二本松城といえば、戊辰戦争での少年兵

その像が門の前にあります。





散々階段登ったのに

ここにきて、またしても階段。。





天守はありませんが石垣はあります。







ここで今回計画の場所はほぼ訪れ帰途へ

途中福島空港脇の道の駅で仮眠を兼ねた

夕方の混雑を回避

途中夕食休憩を挟んでフル下道で帰ります。

西方面と違うのが首都圏の混雑地域を抜けないので

一般道でも快適に走行できることです。



千葉に入ったところで

今回は余裕を持って給油

さらに少し走行すると31000kmキリ番ゲット



深夜1時前に楽に帰宅

今回は1000kmはいかないと思ったのですが

やっぱり1000km少しオーバーでしたが

気温も天候も満足な2日間でした。
Posted at 2024/06/12 07:01:09 | コメント(0) | トラックバック(0) | ベルランゴ | 日記

プロフィール

えーぴです。クルマが好きでついにブログまで始めました。 《車歴》 インプレッサWRX(GF8) スカイラインGT-R(BNR32) S2000 ゴ...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/6 >>

      1
2345 6 78
9 10 11 12131415
161718 19202122
23 2425 26272829
30      

愛車一覧

シトロエン ベルランゴ シトロエン ベルランゴ
CLS220dでディーゼルに乗り次機もディーゼルと思っていましたが、久しぶりにコレ!と思 ...
日産 サクラ 日産 サクラ
本当はデイズにもっと乗る予定だったのですが試乗の時のガソリン軽との差に衝撃を受け発注、6 ...
日産 デイズ 日産 デイズ
15年以上2号車はダイハツでしたが 今回はBNR32以来の日産車となりました。 《色》 ...
メルセデス・ベンツ CLSクラス シューティングブレーク メルセデス・ベンツ CLSクラス シューティングブレーク
イヴォークからの乗り換えはCLSシューティングブレークになりました。 AMGラインパッ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation