• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

えーぴのブログ一覧

2024年06月24日 イイね!

F1'24 rd.10 スペイン 予選

アップデートで明暗分かれる。。





再度ヨーロッパへ戻り

ヨーロッパラウンドの再開は

スペイン バルセロナのカタロニア

各コーナーのバランスが良いので

以前はテストでも使用されていたコースです。

そして昨年からはコースの一部改修で

さらに高速化がなされています。





そういうコース特性もあって

持ち込まれたタイヤは当然

ハード〜ソフトがC1〜C3と

一番硬い組み合わせです。









ここに合わせて

アップデートを持ち込んだのが

フェラーリとRBでしたが

FP1でリアウィングに不具合が発生

さらにザウバーも同様の不具合が発生しています。

RBはリアウィングを旧タイプに戻しましたが

このバランスがあまり良くないのか

FP3までの3回のフリー走行で大苦戦

結局解決できずに予選へ突入です。







Q1は路面がどんどん良くなっていく状況で

FIAが想定しているボーダーラインを考慮しても

最終アタックをする必要があるマシンが多く

トップ5台以外は最終アタックをする必要に



Q1敗退の内4台は

ウィリアムズとRBが占める結果に

RBはリカルドも全くダメだったことで

今回のアップデートは不発な模様が大です。







Q1の1stアタックでハミルトンはユーズドを選択

感触は良くないのは当然で

そのような無線が入ってきます。

1セットのタイヤを温存することはできましたが

これで1アタックで決める必要はあります。



一発勝負のハミルトンは

最終アタックを2番手タイムでQ3進出



ドライバー同士の相性は最悪なアルピーヌですが

ここにきてマシンの戦闘力を向上

アストンマーチンがQ2で全滅の中

2台揃ってQ3進出です。

アロンソは母国でQ2敗退しましたが

ファンに対しては手を振ってサービスです。







Q3の1stアタックでは

現時点最強の2台の後ろが

メルセデス、フェラーリ、アルピーヌと

綺麗に並んでいる展開

ペレスはユーズド

ピアストリはトラックリミットでタイム抹消です。



そのピアストリは最終アタックでも失敗し

10番手が確定です。



フェルスタッペンが最終アタックでタイム更新し

これで決定と思ったノリスのアタックで

これをさらに更新しPP決定です。



自身2度目のPPのノリスが狙うのは

ポールトゥウイン

フェラーリのアップデートも

予選では未実施のメルセデスに完敗し

現時点では失敗の感じが。。

それより新品ソフトでのアタックでも

ガスリーに及ばないペレスは

コース外でも色々言われる始末で

今後どうするのかは気になります。

そして今回は前回のクラッシュのことで

3グリッド降格も決まっています。
Posted at 2024/06/24 16:49:42 | コメント(0) | トラックバック(0) | F1 | 日記

プロフィール

えーぴです。クルマが好きでついにブログまで始めました。 《車歴》 インプレッサWRX(GF8) スカイラインGT-R(BNR32) S2000 ゴ...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/6 >>

      1
2345 6 78
9 10 11 12131415
161718 19202122
23 2425 26272829
30      

愛車一覧

シトロエン ベルランゴ シトロエン ベルランゴ
CLS220dでディーゼルに乗り次機もディーゼルと思っていましたが、久しぶりにコレ!と思 ...
日産 サクラ 日産 サクラ
本当はデイズにもっと乗る予定だったのですが試乗の時のガソリン軽との差に衝撃を受け発注、6 ...
日産 デイズ 日産 デイズ
15年以上2号車はダイハツでしたが 今回はBNR32以来の日産車となりました。 《色》 ...
メルセデス・ベンツ CLSクラス シューティングブレーク メルセデス・ベンツ CLSクラス シューティングブレーク
イヴォークからの乗り換えはCLSシューティングブレークになりました。 AMGラインパッ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation