2024年07月31日
スパウエザーとなった土曜日から一転
天候回復の決勝
スタートタイヤはこちら
数台以外はミディアムを選択です。
基本ストラテジーは2回ストップです。
スタートはまずまずで
大きな混乱もなく落ち着いた形です。
スタートでトップを狙いたかった
ペレスでしたが
逆にハミルトンにもパスされ3位へ
さらにノリスはグラベルに落として
一気に7位まで交代です。
3周目、ハミルトンがルクレールをパスしトップへ
しかし後続もしっかりついてきていて
タイヤをコントロールする展開で
序盤から膠着しています。
スタートからマシントラブルだった
周は一旦ペースが戻るものの
7周目にピットへ入りリタイア
8周目のヒュルケンベルグのピットをきっかけに
一気にピットへ
前回ピットを伸ばして不満だった
フェルスタッペンが今回は積極的
ラッセルとともに11周目に上位陣では
先陣を切ってピットインです。
逆にサインツ、ノリスそして角田は
ピットタイミングを伸ばす戦略
ノリスは16周目にピットへ
序盤でハミルトンの攻略されたペレスですが
徐々にペースダウン
トップから離されていき
さらにラッセル、フェルスタッペンには
追いつかれてしまいパスされます。
26周目、ルクレールがハミルトンに対し
アンダーカットを仕掛けますが
これは不発しそのままの順位
前回初勝利し今回もノリスより
上位での走行をしているピアストリですが
2回目のピットではオーバーシュート
危うくFジャッキマンをはねそうに。。
序盤から1ストップを検討していたラッセルは
32周目に決断、1ストップを決行です。
この段階でメルセデスの1-2
そして2位ハミルトンとの差は
タイムで約7秒と
16周のタイヤのオフセットがあります。
36周目ピアストリがルクレールをパスし
表彰台圏内へ入り
上位2台を追撃に入ります。
39周目にはハミルトンが追いつき
さらにファイナルラップには
ピアストリが追いつきましたが
ラッセルはこれを凌ぎトップチェッカー
スパはコースが長いのでウィニングランは短め
メルセデスにとっては最高の状態で夏休み♪
と思ったのですが
レース後の車検でラッセルのマシン重量が足りず
まさかの失格処分
1つづつ順位が繰り上がる結果になりました。
そして週明けにレッドブルで
ペレスを巡る話し合いが行われ
今季はペレスと心中する決断でした。
さらにフェラーリ放出が決まっていた
サインツがウィリアムズと2年契約し
とりあえずのシートは確約です。
Posted at 2024/07/31 23:47:13 | |
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