• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

えーぴのブログ一覧

2024年07月31日 イイね!

F1'24 rd.14 ベルギー 決勝



スパウエザーとなった土曜日から一転

天候回復の決勝

スタートタイヤはこちら

数台以外はミディアムを選択です。

基本ストラテジーは2回ストップです。



スタートはまずまずで

大きな混乱もなく落ち着いた形です。



スタートでトップを狙いたかった

ペレスでしたが

逆にハミルトンにもパスされ3位へ

さらにノリスはグラベルに落として

一気に7位まで交代です。



3周目、ハミルトンがルクレールをパスしトップへ

しかし後続もしっかりついてきていて

タイヤをコントロールする展開で

序盤から膠着しています。



スタートからマシントラブルだった

周は一旦ペースが戻るものの

7周目にピットへ入りリタイア



8周目のヒュルケンベルグのピットをきっかけに

一気にピットへ



前回ピットを伸ばして不満だった

フェルスタッペンが今回は積極的

ラッセルとともに11周目に上位陣では

先陣を切ってピットインです。



逆にサインツ、ノリスそして角田は

ピットタイミングを伸ばす戦略



ノリスは16周目にピットへ



序盤でハミルトンの攻略されたペレスですが

徐々にペースダウン

トップから離されていき

さらにラッセル、フェルスタッペンには

追いつかれてしまいパスされます。



26周目、ルクレールがハミルトンに対し

アンダーカットを仕掛けますが

これは不発しそのままの順位



前回初勝利し今回もノリスより

上位での走行をしているピアストリですが

2回目のピットではオーバーシュート

危うくFジャッキマンをはねそうに。。



序盤から1ストップを検討していたラッセルは

32周目に決断、1ストップを決行です。

この段階でメルセデスの1-2

そして2位ハミルトンとの差は

タイムで約7秒と

16周のタイヤのオフセットがあります。



36周目ピアストリがルクレールをパスし

表彰台圏内へ入り

上位2台を追撃に入ります。



39周目にはハミルトンが追いつき





さらにファイナルラップには

ピアストリが追いつきましたが

ラッセルはこれを凌ぎトップチェッカー



スパはコースが長いのでウィニングランは短め



メルセデスにとっては最高の状態で夏休み♪

と思ったのですが

レース後の車検でラッセルのマシン重量が足りず

まさかの失格処分

1つづつ順位が繰り上がる結果になりました。





そして週明けにレッドブルで

ペレスを巡る話し合いが行われ

今季はペレスと心中する決断でした。

さらにフェラーリ放出が決まっていた

サインツがウィリアムズと2年契約し

とりあえずのシートは確約です。
Posted at 2024/07/31 23:47:13 | コメント(0) | トラックバック(0) | F1 | 日記

プロフィール

えーぴです。クルマが好きでついにブログまで始めました。 《車歴》 インプレッサWRX(GF8) スカイラインGT-R(BNR32) S2000 ゴ...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/7 >>

  12 3456
789 10111213
14 151617181920
2122 23242526 27
282930 31   

愛車一覧

シトロエン ベルランゴ シトロエン ベルランゴ
CLS220dでディーゼルに乗り次機もディーゼルと思っていましたが、久しぶりにコレ!と思 ...
日産 サクラ 日産 サクラ
本当はデイズにもっと乗る予定だったのですが試乗の時のガソリン軽との差に衝撃を受け発注、6 ...
日産 デイズ 日産 デイズ
15年以上2号車はダイハツでしたが 今回はBNR32以来の日産車となりました。 《色》 ...
メルセデス・ベンツ CLSクラス シューティングブレーク メルセデス・ベンツ CLSクラス シューティングブレーク
イヴォークからの乗り換えはCLSシューティングブレークになりました。 AMGラインパッ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation