• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

えーぴのブログ一覧

2024年08月27日 イイね!

F1'24 rd.15 オランダ 決勝



スタートタイヤはこちら

ほとんどのマシンがミディアムを選択し

角田、ハミルトン、ボッタスがソフトです。



スタートを決めたのがフェルスタッペン

ノリスをかわしてトップへ立ちます。



上位では偶数グリッドのマシンが

その直前の奇数グリッドを抜いています。



角田はソフトで少しでも前に出て

ポイント圏内の走行をするはずが

スタートで1つ順位を下げると

徐々に抜かれていく辛い展開へ

ソフトのため早めのピットインを

余儀なくされた上

ピットアウトの度に遅いマシンに引っかかる

最悪の展開へ。。



序盤は上位6台の後、ガスリーを先頭に

中盤グループが徐々に引き離される展開

上位はこの中盤グループの前で

ピットアウトをするべく戦略を組み立てます。



スタートでトップに立ったフェルスタッペンですが

いつもならここから徐々に引き離すはずが

徐々にペースが上がらなくなり

ノリスに追いつかれると18周目にトップから転落です。



抜かれてからもペースの上がらない

フェルスタッペンは28周目にピットへ

これをみてノリスもピットへ



上位陣ではピアストリが最後にピットへ



このピットではガスリーのクルーが

Fウィングを調整中にマシンが動き出し

タイヤに手が巻き込まれそうになる

危ないシーンも



40周目、マグヌッセンを先頭に11位争いの5台

マグヌッセンが一気に4台に抜かれる

珍しい追い越しが発生。

この集団の中にいたアロンソは



ヒュルケンベルグを抜き

ガスリーと共にポイント圏内へ



このままレース終盤へ向かい

終盤での順位変動では

やはり角田の戦略の酷さが露呈し

スタートから6つもダウン



ノリスはレース中盤から

ファステストラップについて

無線で念入りに聞いてはいたのですが

まさかチームも聞いてなかった

ファイナルラップでのアタックで

見事ファステストも獲得し

トップチェッカー

後半戦幸先の良いスタートダッシュです。



フェルスタッペンは全く勝負にもならない

22秒差の2位

ピアストリはピット後は一時期

ルクレールを捉えそうになりながらも

最後はルクレールが振り切り3位表彰台です。

久しぶりの謎戦略の角田

抜けないこのコースでのソフトも

2ndスティントのミディアムも変でしたが

2ストップをしているのに

1ストップ戦略とオフセットが同じだったりと

意味の分からない戦略に

途中から無線も無言になり

レース後はヘッドレストをぶん投げていたり

素人が見てもストレスの溜まるレースでした。
Posted at 2024/08/28 05:19:20 | コメント(0) | トラックバック(0) | F1 | 日記

プロフィール

えーぴです。クルマが好きでついにブログまで始めました。 《車歴》 インプレッサWRX(GF8) スカイラインGT-R(BNR32) S2000 ゴ...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/8 >>

    123
45678910
1112131415 1617
181920212223 24
2526 27282930 31

愛車一覧

シトロエン ベルランゴ シトロエン ベルランゴ
CLS220dでディーゼルに乗り次機もディーゼルと思っていましたが、久しぶりにコレ!と思 ...
日産 サクラ 日産 サクラ
本当はデイズにもっと乗る予定だったのですが試乗の時のガソリン軽との差に衝撃を受け発注、6 ...
日産 デイズ 日産 デイズ
15年以上2号車はダイハツでしたが 今回はBNR32以来の日産車となりました。 《色》 ...
メルセデス・ベンツ CLSクラス シューティングブレーク メルセデス・ベンツ CLSクラス シューティングブレーク
イヴォークからの乗り換えはCLSシューティングブレークになりました。 AMGラインパッ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation