• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

えーぴのブログ一覧

2024年09月18日 イイね!

F1'24 rd.17 アゼルバイジャン 決勝

予選後、ガスリーのマシンに

燃料流量の違反が発覚し予選失格処分

そしてハミルトン、オコンがPU交換により

ピットレーンスタートとなっています。



スタートタイヤと想定ストラテジーはこちら

1ストップが基本となっていますが

前回もタイヤが厳しくなり

2ストップになったマシンもあって

どうなるかは分かりません。。



比較的落ち着いたスタートで

大きな混乱はなかったよう。

ルクレールが連勝を狙って先頭を走行です。



1周目を終え

ノリスはすでに3つポジションを上げています。

そしてストロールは一気に最後尾へ



その原因が角田との接触



角田のマシンにもダメージを負い

ペースが上がらなくトレイン状態へ



8周目、ノリスはポイント圏内へ

さらに上位を狙っていきます。



11周目、最初にピットへ入ったのが

コラピント、ここからミディアム勢が

一気にピットへ入ってきます。





16周目、ペースが上がらない角田がリタイア

マシンには大きな穴が空いており

これではレース続行は不可でした。

2戦連続での被害事故で

不完全燃焼のレースが続きます。



20周目、トップ争いに変化が

一度はルクレールから離れていたピアストリが

パスしてトップへ



パスされながらもルクレールはついていき

それにペレスが追いつき3台のバトルへ



その後方ではノリスが

フェルスタッペンを捉え6位へ



さらにラッセルもフェルスタッペンと抜き

上位を狙っていきます。



ノリスはハードタイヤで38周走行しピットへ

秋開催の変更でスティント後半は

やはりタイヤはキツくなっていました。



レース終盤

ピアストリへの牽制でタイヤを消耗した

ルクレールに対し

ペレスとサインツが接近



さらにその後方では

再度ノリスがフェルスタッペンに追いつき

一気にパス

フェルスタッペンはタイヤを交換し

ファステストを狙いに行こうとしていたところ



2位争いでペレスとサインツが接触でクラッシュ

これによりフェルスタッペンの作戦も

実行不可に。。。



2台のクラッシュによりVSCが発動し

そのままチェッカー

ピアストリは2勝目のチェッカーを

ナオミキャンベルさんに

振られることになりました。



ラッセルは棚ぼたの3位表彰台



そして大きな変化は

コンストラクターズポイントに

ついにレッドブルがトップから陥落した上

ペレスのクラッシュで0ポイントの影響もあり

マクラーレンとの差が一気に20へ

広がることになりました。
Posted at 2024/09/18 02:50:45 | コメント(1) | トラックバック(0) | F1 | 日記

プロフィール

えーぴです。クルマが好きでついにブログまで始めました。 《車歴》 インプレッサWRX(GF8) スカイラインGT-R(BNR32) S2000 ゴ...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/9 >>

12 3 4567
89101112 1314
151617 1819 2021
2223 24 2526 2728
2930     

愛車一覧

シトロエン ベルランゴ シトロエン ベルランゴ
CLS220dでディーゼルに乗り次機もディーゼルと思っていましたが、久しぶりにコレ!と思 ...
日産 サクラ 日産 サクラ
本当はデイズにもっと乗る予定だったのですが試乗の時のガソリン軽との差に衝撃を受け発注、6 ...
日産 デイズ 日産 デイズ
15年以上2号車はダイハツでしたが 今回はBNR32以来の日産車となりました。 《色》 ...
メルセデス・ベンツ CLSクラス シューティングブレーク メルセデス・ベンツ CLSクラス シューティングブレーク
イヴォークからの乗り換えはCLSシューティングブレークになりました。 AMGラインパッ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation