2024年09月18日
予選後、ガスリーのマシンに
燃料流量の違反が発覚し予選失格処分
そしてハミルトン、オコンがPU交換により
ピットレーンスタートとなっています。
スタートタイヤと想定ストラテジーはこちら
1ストップが基本となっていますが
前回もタイヤが厳しくなり
2ストップになったマシンもあって
どうなるかは分かりません。。
比較的落ち着いたスタートで
大きな混乱はなかったよう。
ルクレールが連勝を狙って先頭を走行です。
1周目を終え
ノリスはすでに3つポジションを上げています。
そしてストロールは一気に最後尾へ
その原因が角田との接触
角田のマシンにもダメージを負い
ペースが上がらなくトレイン状態へ
8周目、ノリスはポイント圏内へ
さらに上位を狙っていきます。
11周目、最初にピットへ入ったのが
コラピント、ここからミディアム勢が
一気にピットへ入ってきます。
16周目、ペースが上がらない角田がリタイア
マシンには大きな穴が空いており
これではレース続行は不可でした。
2戦連続での被害事故で
不完全燃焼のレースが続きます。
20周目、トップ争いに変化が
一度はルクレールから離れていたピアストリが
パスしてトップへ
パスされながらもルクレールはついていき
それにペレスが追いつき3台のバトルへ
その後方ではノリスが
フェルスタッペンを捉え6位へ
さらにラッセルもフェルスタッペンと抜き
上位を狙っていきます。
ノリスはハードタイヤで38周走行しピットへ
秋開催の変更でスティント後半は
やはりタイヤはキツくなっていました。
レース終盤
ピアストリへの牽制でタイヤを消耗した
ルクレールに対し
ペレスとサインツが接近
さらにその後方では
再度ノリスがフェルスタッペンに追いつき
一気にパス
フェルスタッペンはタイヤを交換し
ファステストを狙いに行こうとしていたところ
2位争いでペレスとサインツが接触でクラッシュ
これによりフェルスタッペンの作戦も
実行不可に。。。
2台のクラッシュによりVSCが発動し
そのままチェッカー
ピアストリは2勝目のチェッカーを
ナオミキャンベルさんに
振られることになりました。
ラッセルは棚ぼたの3位表彰台
そして大きな変化は
コンストラクターズポイントに
ついにレッドブルがトップから陥落した上
ペレスのクラッシュで0ポイントの影響もあり
マクラーレンとの差が一気に20へ
広がることになりました。
Posted at 2024/09/18 02:50:45 | |
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