• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

えーぴのブログ一覧

2024年11月03日 イイね!

F1'24 rd.21 サンパウロ スプリント

焦る赤牛、躍進の青牛…





アメリカ大陸3連戦の3戦目も初戦に続き

スプリントフォーマット

昔は最終戦のイメージが強かった

ブラジル サンパウロ

今回マグヌッセンが体調不良でお休み

またしても代役のベアマン参戦です。





そして今回路面を全面改修を行なったようですが

元々あった路面のうねったところに

そのまま新しい路面を被せただけのようで

FP1ではマシンが暴れて扱いづらそうです。





今回持ち込まれたのは

ハード〜ソフトがC3〜C5と

一番柔らかい組み合わせです。







1周の距離が少ないコースなので

特に全マシンがアタックする

1回目のSQ1、そして予選のQ1では

セッション終盤ではマシン同士が混み合います。



何が起こったかわからないと

角田本人も言っていましたが

セクター2以降が全く伸びずSQ1敗退です。

そしてアストンマーチン勢も全滅



最後にSQ2へ滑り込んだのはコラピントでした。

今回南米開催とのことで

母国アルゼンチンからもファンが

会場で応援しています。



SQ2ではペレスが敗退

さらにハミルトンも敗退と波乱の中

ローソンがSQ3進出を決めました。



しかしその中アタック中に無線で

レッドブルに対して

また余計な一言を言いそうになったところを

担当エンジニアになだめられるシーンも



SQ3ではフェルスタッペンが4番手と

マクラーレンに全く届かず



マクラーレン同士のトップ争いは

ピアストリに軍配でした。



ローソンは8番手

さらにベアマンも10番手と

新人が躍進したスプリント予選でした。







そして土曜日午前中にスプリント決勝

FP1ほどではありませんがまずまずの天気

しかしここから徐々に悪くなります。

タイヤは全マシンミディアムを選択



ピットレーンスタートは3台



スタートはまずまず

フェルスタッペンがルクレールを

パスしようとしましたが

ここはルクレールが順位をキープ



予選が控えているのと

比較的抜きづらいコースなので

順位変動は控えめです。



トップ4は接近戦のまま終盤まで続きましたが



18周目についにフェルスタッペンが

ルクレールをパスし3位へ



さらにポイント争いでは

ペレスがローソンをパスし8位

ポイント圏内へ



終盤ヒュルケンベルグがストップし

イエローフラッグへ



VSCが予想されていたので

マクラーレンはこのタイミングで

ノリスとピアストリを入れ替え

その後予想通りVSCへ。。



VSCのままチェッカーと思いきや

残り1周で解除

フェルスタッペンはこのタイミングで

ピアストリに接近しますが

抜くまでには及びませんでした。



トップチェッカーはそのままノリス



チェッカー後フェルスタッペンが

VSC解除直前のタイムが

設定より速いことでペナルティの裁定

5秒ペナルティで4位へ後退となりました。
Posted at 2024/11/03 23:06:15 | コメント(0) | トラックバック(0) | F1 | 日記

プロフィール

えーぴです。クルマが好きでついにブログまで始めました。 《車歴》 インプレッサWRX(GF8) スカイラインGT-R(BNR32) S2000 ゴ...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/11 >>

     1 2
3 4 56789
1011 1213 141516
17 181920212223
24 25 2627282930

愛車一覧

シトロエン ベルランゴ シトロエン ベルランゴ
CLS220dでディーゼルに乗り次機もディーゼルと思っていましたが、久しぶりにコレ!と思 ...
日産 サクラ 日産 サクラ
本当はデイズにもっと乗る予定だったのですが試乗の時のガソリン軽との差に衝撃を受け発注、6 ...
日産 デイズ 日産 デイズ
15年以上2号車はダイハツでしたが 今回はBNR32以来の日産車となりました。 《色》 ...
メルセデス・ベンツ CLSクラス シューティングブレーク メルセデス・ベンツ CLSクラス シューティングブレーク
イヴォークからの乗り換えはCLSシューティングブレークになりました。 AMGラインパッ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation