2024年11月04日
スプリントでは天候はまずまずだったものの
予報通り午後から雨が降り出し
予想以上の大雨に。。
日本でもこの時(土曜日)
全国的に季節外れの大雨となりましたが
まさか地球の反対側で天気がシンクロとは
思いませんでした。
しばらく天候の推移をチェックしていた
FIAでしたが、土曜日のキャンセルを決断
日曜日の1DAYレースとなりました。
1DAYレースが一番多いのは
時期的に納得なのですが
まだ秋開催だった頃の日本GP(鈴鹿)で
今回含めて3/6回と高確率(笑)
日曜日も大雨が予想されていることで
決勝を含め大幅にスケジュールが変更になり
予選は現地時刻午前7時半〜と
メカニックにとっては地獄の早朝整備です。
決勝開始も1時間早めました。
と時間をずらしたので
てっきり雨降っていないかと思いきや
雨の降り方がまだマシな程度でした。
雨しぶきの多いコンディションで
始まったQ1ですが
スプリントでは散々だった角田が
うっぷんを晴らすようは会心のアタックで
開始直後から圧倒的なトップタイム
その1分後、コラピントのクラッシュで
早速の赤旗中断へ
最後にアタックしたフェルスタッペンが
トップタイムでQ1終了
角田は結局5番手で通過
ノリスはギリギリ15番手での通過
そしてハミルトンはQ1敗退となっています。
Q2、残り5分でサインツがクラッシュ
さらに残り1分を切ったところで
同じような場所でストロールがクラッシュ
どちらも赤旗でこれで3回目です。
Q1ではよかった角田はギリギリの
10番手でQ3へ進出しました。
Q3、残り7分を切ったあたりで
今度はアロンソがクラッシュ
さらに残り4分を切ったところで
アルボンがクラッシュし
アストンマーチンとウィリアムズは
2台ともクラッシュとなってしまいました。
実はこのタイミングで角田が
コースアウト
たまたまグラベルのあった場所で
ここで止まったことで
クラッシュを回避しコースへ復帰
PPはQ1で命拾いをしたノリス
そしてローソンが2番手タイムを出した後
角田がさらに2番手タイムを更新!
この後ろでアタックしたラッセルに
2番手を明け渡すことにはなりましたが
決勝は2列目の3番手から
本人も納得の会心アタックで
F1公式サイトも絶賛でした。
予選トップ3のインタビューも初
ノリスも角田を絶賛し、インタビューで
“ユーキは予選でぶっ飛んでたね”
とコメント
RBにとっては最高の予選でしたが、
何より角田のインタビューの時の
歓声がトップ3の中で一番大きかったことが
一番嬉しかったです。
Posted at 2024/11/04 18:43:12 | |
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