2025年04月07日
今年も三笠宮彬子女王殿下が来賓し
オープニングセレモニーや
表彰台でのプレゼンターとして
トップチェッカーのドライバーに
トロフィーを授与されました。
当初予想されていた雨は止み
ところどころ濡れているものの
ほぼドライでの決勝となりました。
スタートタイヤは大半がミディアム
その中ハミルトンのみがハードを選択し
後続グループがハードとソフトを選択です。
多少濡れていることもあり慎重なスタート
しかし中段勢ではアロンソとガスリーが
接近戦し
その後ろでは一瞬のミスを逃さず
角田がローソンをパス
ただ、全体ではボルトレートが最後尾まで
下がった以外はグリッドそのままの
オープニングラップとなりました。
10周目、ソフト勢のストロールがピットへ
トップ勢では3位のピアストリから
ピットへ入っていきます。
これを見てトップ2台もピットへ
ピット出口ではノリスが芝へ落ちる場面も
トップグループが一気にピットへ入ったことで
アントネッリが最年少ラップリーダーへ
ポイント獲得を目指す角田でしたが
1stスティントではガスリーに
2ndスティントではアロンソをパスできず
ポジションを上げるのがやっとでした。
トップ争いも牽制はするものの
路面温度が低くタイヤの持ちが良かったことで
そのままの順位で周回が進んでいき…
そのままチェッカーとなりました。
アントネッリはファステストラップを獲り
最年少ファステストを記録
ハジャーも8位フィニッシュと初ポイント
ローソンは最初こそ角田に抜かれはしましたが
我慢のレースも
またしてもチームの謎戦略に
1stスティントでのミディアムで伸ばされまくりで
順位を下げる結果に
角田の方はポイント獲得こそできなかったものの
ペース自体は悪くなく
ウエット重視のセッティングが仇となっての結果
しかしレッドブルでの評価は上々で
今回鈴鹿に持ち込まれたイニシャルセットは
角田のセットを採用
レース後のインタビューで本人も言っていた
予選でのパフォーマンス向上が
当面の課題となりそうです。
Posted at 2025/04/07 18:20:54 | |
トラックバック(0) |
F1 | 日記