2025年04月20日
スタートタイヤはこちら
1ストップ戦略が基本となるのと
昨年のミディアムだったC3が(今年はハード)
40周近く持ってしまうので
SCが入ったら即ピットインというような
広い戦略をとっていそうな気がします。
スタートではPPのフェルスタッペンに
レイトブレーキでピアストリが並んで
1コーナーへ入り
どちらかというとフェルスタッペンが
ランオフエリアへ避けた形になりましたが
裁定はフェルスタッペンにペナルティ
さらにその後ろでは
サインツとの相対速度を合わせて
1コーナーへ進入した角田との間隔に
ガスリーがレイトブレーキで入り
こちらは角田が避けきれずに接触
両者リタイアとなってしまいました。
こちらはインシデントとして
ペナルティは無しと判断されました。
これで早速SCが導入
これで得をしたのが
予選で沈んだノリス
10番手スタートから15周目には
ハミルトンを抜き6位へ
上位でのピットは20周目
ピアストリから
これを機に複数のマシンがピットへ
ピアストリはハミルトンの後ろで復帰
レーシングラインを外したラインから
埃を上げながら壁に近づきながらパス
ミディアム勢がピットへ入っていく中
ルクレールはスティントを伸ばし
オフセットを稼ぐ作戦
そのルクレールはピットへ入り
さらにハードスタートのノリスも
34周目にピットへ
オフセットを稼いだルクレールは
38周目にラッセルをパスし
チーム今季初の表彰台へ
終盤近くでの順位変動は
やはりノリスが大きくジャンプアップ
中段勢以下は2台がリタイアということもあり
それぞれ大きく順位を上げていますが
よく見ると
中段勢以下のチームが並んで走行していることが
わかります。
実際にはストロールがこの時
まだピットへ入っていないので
結局これは崩れることになりますが。。
41周目
ノリスがラッセルをパスし4位へ
順位は上げましたがここまででした。
中段ではウィリアムズの2台に対し
ハジャーが追いつきましたが
DRSを使って引っ張ってもらっているのと
直線が速いウィリアムズに苦戦し
ポイントは稼げず
ローソンはマシンに慣れてくるも
ペナルティでリザルト的には後退でした。
ピアストリは2ndスティントで
フェルスタッペンを離してのチェッカー
フェルスタッペンのインタビューの
事実上の拒否もあり
強化された言語統制の影響を受けた
決勝となってしまいました。
フェルスタッペン的には
昨季押し出したらペナルティ
今回は押し出されたらペナルティ
文句があっても言ったらペナルティと
納得できないという感じでしょうか。。
Posted at 2025/04/22 08:29:17 | |
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