• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

えーぴのブログ一覧

2025年04月20日 イイね!

F1'25 rd.5 サウジアラビア 決勝



スタートタイヤはこちら

1ストップ戦略が基本となるのと

昨年のミディアムだったC3が(今年はハード)

40周近く持ってしまうので

SCが入ったら即ピットインというような

広い戦略をとっていそうな気がします。





スタートではPPのフェルスタッペンに

レイトブレーキでピアストリが並んで

1コーナーへ入り

どちらかというとフェルスタッペンが

ランオフエリアへ避けた形になりましたが

裁定はフェルスタッペンにペナルティ



さらにその後ろでは

サインツとの相対速度を合わせて

1コーナーへ進入した角田との間隔に

ガスリーがレイトブレーキで入り

こちらは角田が避けきれずに接触

両者リタイアとなってしまいました。

こちらはインシデントとして

ペナルティは無しと判断されました。



これで早速SCが導入



これで得をしたのが

予選で沈んだノリス

10番手スタートから15周目には

ハミルトンを抜き6位へ



上位でのピットは20周目

ピアストリから

これを機に複数のマシンがピットへ



ピアストリはハミルトンの後ろで復帰

レーシングラインを外したラインから

埃を上げながら壁に近づきながらパス



ミディアム勢がピットへ入っていく中

ルクレールはスティントを伸ばし

オフセットを稼ぐ作戦



そのルクレールはピットへ入り

さらにハードスタートのノリスも

34周目にピットへ



オフセットを稼いだルクレールは

38周目にラッセルをパスし

チーム今季初の表彰台へ



終盤近くでの順位変動は

やはりノリスが大きくジャンプアップ

中段勢以下は2台がリタイアということもあり

それぞれ大きく順位を上げていますが

よく見ると

中段勢以下のチームが並んで走行していることが

わかります。

実際にはストロールがこの時

まだピットへ入っていないので

結局これは崩れることになりますが。。



41周目

ノリスがラッセルをパスし4位へ

順位は上げましたがここまででした。



中段ではウィリアムズの2台に対し

ハジャーが追いつきましたが

DRSを使って引っ張ってもらっているのと

直線が速いウィリアムズに苦戦し

ポイントは稼げず

ローソンはマシンに慣れてくるも

ペナルティでリザルト的には後退でした。



ピアストリは2ndスティントで

フェルスタッペンを離してのチェッカー



フェルスタッペンのインタビューの

事実上の拒否もあり

強化された言語統制の影響を受けた

決勝となってしまいました。

フェルスタッペン的には

昨季押し出したらペナルティ

今回は押し出されたらペナルティ

文句があっても言ったらペナルティと

納得できないという感じでしょうか。。
Posted at 2025/04/22 08:29:17 | コメント(0) | トラックバック(0) | F1 | 日記

プロフィール

えーぴです。クルマが好きでついにブログまで始めました。 《車歴》 インプレッサWRX(GF8) スカイラインGT-R(BNR32) S2000 ゴ...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/4 >>

  1 234 5
6 789101112
13 1415 16171819
20 212223 242526
2728 2930   

愛車一覧

シトロエン ベルランゴ シトロエン ベルランゴ
CLS220dでディーゼルに乗り次機もディーゼルと思っていましたが、久しぶりにコレ!と思 ...
日産 サクラ 日産 サクラ
本当はデイズにもっと乗る予定だったのですが試乗の時のガソリン軽との差に衝撃を受け発注、6 ...
日産 デイズ 日産 デイズ
15年以上2号車はダイハツでしたが 今回はBNR32以来の日産車となりました。 《色》 ...
メルセデス・ベンツ CLSクラス シューティングブレーク メルセデス・ベンツ CLSクラス シューティングブレーク
イヴォークからの乗り換えはCLSシューティングブレークになりました。 AMGラインパッ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation