• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

えーぴのブログ一覧

2025年05月22日 イイね!

F1'25 rd.7 エミリア・ロマーニャGP 決勝



スタートタイヤはこちら

大半のマシンはミディアムを選択し

中段以降のマシンはハードを選択

ピレリの想定している基本ストラテジーは

1ストップを想定していましたが

昨季より1段階柔らかい組み合わせで

1ストップで行けるのかは不明です。

予選でクラッシュした角田は

フロア並びにPUを交換し

ピットレーンスタートです。



スタートで2番グリッドのフェルスタッペン

PPのピアストリに並ぶと

一気にトップへ

ピアストリは接触の回避と

マシン的にいつでも抜けるという自信から

敢えてここで勝負をしませんでした。



スタートでの順位変動は少なく

落ち着いた序盤でした。

そしてオコンが早速ピットへ入り最下位へ



3周目ポイント圏走行のガスリーでしたが

コースアウトでポイント圏外へ。。



11周目、ノリスがラッセルをパスし

表彰台圏内へ入りトップ2台を追いかけます。



この辺りからミディアム選択のマシンが

ピットへ入ってきます。

やはりマシンによっては1ストップが

厳しかったようです。



上位では2番手のピアストリが14周目にピットへ

しかしフェルスタッペン、ノリスは入らず



ピアストリはタイヤ交換でパフォーマンスは

向上したものの

コースへ戻ったところがポイント争いの

4台の後ろ

この集団の最後尾の角田には当然

ピアストリのブロックの指示が飛びます。

実際にはほとんどブロックはできなかったものの

この集団を抜くのに時間がかかり

その中でタイヤも痛めていくことに



こういうこともあり

トップのフェルスタッペンとの差は

全然縮まっていきません。

フェルスタッペン自体のペースも

ここ数戦とは違い良いペースで推移しています。



ピアストリがハジャーを抜き

4位へ戻ったのが28周目、この時点でも

トップとはほとんどタイムが縮まらず

トップ2台は実質1ストップが可能の

残り周回からしても

結果的にピアストリの最初のピットは失敗でした。



今回さらにフェルスタッペンに

大きく風が吹いたのがここ

ノリスが29周目のピットに入った直後



オコンがストップしVSC導入

これでフェルスタッペンは

ノリスとの差をほとんど縮めることなく

タイヤ交換を済ますことができました。



さらにスタートでハードを選択したマシンや

トップと同じくピットを伸ばしたマシンも

このタイミングで一気にピットへ入りました。



角田がいた時にはひどいストラテジーだった

RBも今回は完璧なピットタイミングで

ハジャーはポイント圏内を走行



アルボンは表彰台圏内走行でしたが

やはり上位のマシンとは

戦闘力の差が大きくピアストリに

抜かれてしまいます。



予選で貴重なミディアムを使ってしまったことで

決勝で使えるタイヤが減ったアストンマーチン

VSC中にもタイヤ交換できずに

2ndスティントで徐々に抜かれていき

アロンソは無線でも辛い状況を訴えています。



終盤に近い46周目

アントネッリがトラブルでストップ

アントネッリは予選含めて

散々な初凱旋レースでした。



これでSC導入

余裕の間隔を持っての走行だった

トップのフェルスタッペンは

SC後に抜かれないように

残っていたハードを投入

ノリスも1ストップだったことで

同様にタイヤを交換します。





このSCが意外と長く

54周目に再開

このタイミングで角田は

ヒュルケンベルグのミスを誘い

最下位スタートからポイント圏内へ



マクラーレン同士の戦いは

タイヤ交換をしているノリスに軍配

ピアストリは今回戦略に足を引っ張られました。



終盤ルクレールとの4位争いをしていた

アルボンでしたが

ルクレールにラインを塞がれた形になり

コース外へ

これでハミルトンにもパスされます。



今回はVSC、SCもあり

ハードスタートのいわゆる逆ストラテジーが

はまったレースで

ハミルトンや角田が

大きく順位を上げる結果となりました。



終わってみれば

レッドブルとした400戦目のメモリアルを

完勝でのトップチェッカーでした。



角田も終盤アロンソとのポイント圏のバトルに

集中を切らさずことなく守りきりポイント獲得

チームは評価していましたが

本人は悔やむ予選を反省で

喜びは一切ありませんでした。
Posted at 2025/05/22 09:38:39 | コメント(0) | トラックバック(0) | F1 | 日記

プロフィール

えーぴです。クルマが好きでついにブログまで始めました。 《車歴》 インプレッサWRX(GF8) スカイラインGT-R(BNR32) S2000 ゴ...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/5 >>

    123
4 56 78 910
11 121314151617
18 192021 22 2324
2526 2728293031

愛車一覧

シトロエン ベルランゴ シトロエン ベルランゴ
CLS220dでディーゼルに乗り次機もディーゼルと思っていましたが、久しぶりにコレ!と思 ...
日産 サクラ 日産 サクラ
本当はデイズにもっと乗る予定だったのですが試乗の時のガソリン軽との差に衝撃を受け発注、6 ...
日産 デイズ 日産 デイズ
15年以上2号車はダイハツでしたが 今回はBNR32以来の日産車となりました。 《色》 ...
メルセデス・ベンツ CLSクラス シューティングブレーク メルセデス・ベンツ CLSクラス シューティングブレーク
イヴォークからの乗り換えはCLSシューティングブレークになりました。 AMGラインパッ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation