• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

えーぴのブログ一覧

2025年12月04日 イイね!

F1'25 rd.23 カタール 決勝



スタートタイヤはこちら

戦略については25周のタイヤ制限があるので

2ストップが必須

どこでピットに入るかが鍵になります。



スタートでフェルスタッペンは

奇数グリッドのメリットを活かして

ノリスをパス



その後でもラッセル、ハジャーと

偶数グリッドのマシンは後退

基本抜きづらいコースなので

序盤からDRSトレインが形成されます。





レースが動いたのが7周目

ヒュルケンベルグとガスリーが接触

ヒュルケンベルグがコース上に

ストップしたためSCが導入されます。



このタイミングで真っ先に飛び込んだのが

フェルスタッペン



ここはピットのロスタイムが長いため

その後ろも一斉にピットへ

一度は入らなかったオコンも

次の周でピットに入ったため

マクラーレン以外はこのタイミングで

1回ピットをこなした形です。

しかしこれでマクラーレン以外は

残り50周となるため戦略は決まりました。





マクラーレンは第1スティントをMAXで走行

ピアストリを24周目、ノリスを25周目に

ピットへ入り、4、5位で復帰です。





33周目にはマクラーレン勢以外がピットへ

ピットは混雑するため

アンセーフリリースを取られそうになる

マシンもいましたが

ペナルティはなく、そのままレースは継続です。



44、45周目にマクラーレン勢はピットへ

ピアストリは2位、ノリスは5位で復帰

ピットのロスタイムが結局響きました。



レース終盤、ハジャーがトラブルで後退

これで角田はポイント圏内へ入りました。



フェルスタッペンはミスせずトップチェッカー

オランダGP終了時点での

104ポイント差のピアストリをついに捉えました。



3位の喜びのサインツと違い

硬い表情のマクラーレンの2人



ノリスとフェルスタッペンの差は13

最終周にミスをしたアントネッリをパスした

ノリスが取った10→12のポイント2が

最終戦に効いてくるような気がします。
Posted at 2025/12/04 07:33:30 | コメント(0) | トラックバック(0) | F1 | 日記

プロフィール

えーぴです。クルマが好きでついにブログまで始めました。 《車歴》 インプレッサWRX(GF8) スカイラインGT-R(BNR32) S2000 ゴ...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/12 >>

  123 456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   

愛車一覧

シトロエン ベルランゴ シトロエン ベルランゴ
CLS220dでディーゼルに乗り次機もディーゼルと思っていましたが、久しぶりにコレ!と思 ...
日産 サクラ 日産 サクラ
本当はデイズにもっと乗る予定だったのですが試乗の時のガソリン軽との差に衝撃を受け発注、6 ...
日産 デイズ 日産 デイズ
15年以上2号車はダイハツでしたが 今回はBNR32以来の日産車となりました。 《色》 ...
メルセデス・ベンツ CLSクラス シューティングブレーク メルセデス・ベンツ CLSクラス シューティングブレーク
イヴォークからの乗り換えはCLSシューティングブレークになりました。 AMGラインパッ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation