2025年12月10日
スタートタイヤはこちら
ミディアムタイヤ→ハードが
メインのストラテジーですが
チャンピオンを狙う2チームの
サポートを行うピアストリと角田が
リバースストラテジーのハードスタート
これはフェルスタッペンとノリスが
先にピットに入った後
ディフェンスをすることが想定されます。
そしてハミルトンを含む3台はソフトスタート
スタートは波乱も少なく比較的落ち着いた形
トップはハードのピアストリが前に立ち
フェルスタッペンに
プレッシャーをかけていきます。
スタートでの順位変動も少ない入りです。
トップのフェルスタッペンが
ペースをコントロールしているため
DRSトレインで牽制しながらの序盤です。
9周目
ソフトスタート組がピットへ
そして15周目にはミディアム勢もピットへ
トップ勢は17周目
ノリス、ルクレール、アロンソが一気にピットへ
そのノリスは8位アントネッリの後で復帰
ノリスは抜くのに苦労するのかと思いきや
一気に4位まで順位を上げ
その前にはハードタイヤの角田
角田にはチームからも檄が飛びます。
ノリスは勢いのままに23周目に
角田を抜くのですが
角田は数回のライン変更
ノリスはコース外からの追い抜きで
それぞれが審議対象に
結果は角田にはペナルティ
ノリスはお咎めなしの裁定でした。
32周目
ハミルトンが2回目のピットへ入り
2ピット作戦で終盤を迎えます。
フェルスタッペンの援護を行なった角田は
33周目にピットへ
ペナルティの消化もあったため
一気に順位を下げてコース復帰です。
こちらも援護役のピアストリ
ピットを伸ばしてフェルスタッペンを迎えます。
ハミルトンのペースを見て
ルクレールも2ピットへ
これによりフリーストップになったノリスも
急遽2ピットを選択します。
41周目
フェルスタッペンが
ピアストリをパスしトップへ
この後、ピアストリもピットへ入ります。
フェルスタッペンはトップに立つものの
チャンピオンの条件が
ノリスが表彰台外なのでルクレール頼りで
ちょっと悲観的な展開です。
フェルスタッペンがそのまま
トップチェッカーでフィニッシュするものの
ノリスが3位チェッカーだったことで
ノリスが年間チャンピオンに
1年前のノリスのコメントでは
“来年(2025)は自分の年”と言っていて
序盤は無双でしたが思わぬ混戦へ
一時期はピアストリにも先行され
最終戦までもつれる展開になりましたが
優位ながらも
なんとかチャンピオンになった形でした。
終盤失速したフェラーリでしたが
最終戦は2ピット作戦がハマり4、8位フィニッシュ
来季に向けて指揮官の変わった
アストンマーチンや
チームとして最終戦のザウバーが
ポイント獲得しての最終戦となりました。
Posted at 2025/12/10 22:13:11 | |
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