前回のギア比の話から実際にイヴォークは
どういう変速をさせればいいかという事になりますが、、、
まず、Dレンジでの自動変速ですがみなさんわかっているとは思いますが、
変速はだいぶ引っ張ってからのシフトアップになるので、
燃費走行には向きません。。。快適なんですけどね
そこでパドルシフトを使うわけですが、
マニュアルモードが2種類ありまして、
Dレンジでのマニュアルモード(一時的のマニュアルモード)
Sレンジでのマニュアルモード(マニュアル固定のモード)
どちらも長所、短所があります。
Dレンジでのマニュアルモードは、そのまま信号待ち等で
停止した後にマニュアルモードにしていた事を忘れてしまっても
自動でギアチェンジをしてくれるが、
一定時間過ぎるとDに戻ってしまい、
速度によっては折角シフトアップしても強制的にシフトダウンされる。
(いわゆるキャンセルがかかってしまう)
Sレンジでのマニュアルモードは、
運転者がキャンセルの操作を行わない限り、
マニュアルモードになっているが、
それを忘れて信号待ちからの発進時に2速で回りすぎって
状況になってしまう事があります。
ここで便宜上、DレンジでのマニュアルモードをD-M
SレンジでのマニュアルモードをS-Mと表記します。
マニュアルモードでのシフトチェンジの最低速度は、
2→3速 34km/h
3→4速 43km/h
4→5速 53km/h
5→6速 67km/h
前回5と6のギア比が離れている事を説明しましたが、
ここの速度が離れているのが日本での走行での弱点なんです。。。
基本的にシフトアップ後の最低速度で走るのが燃費走行のセオリーですから…
6速ですと場所によっては捕まりますよね〜
ちなみにS-Mの場合、シフトアップの最低速度から△2km/hくらいは
キャンセルかからないです。
だいたい5速は51km/h、6速は65km/hくらいでした。
D-Mでキャンセルかからない速度は、
5速が55km/h
6速が74km/hでした。。。
ブレブレ写真は状況が状況ですからご勘弁を……
さらにこれは純正20インチ仕様での検証ですので、
タイヤのサイズ等によっては若干速度が変わる場合があります
Posted at 2013/07/03 02:37:49 | |
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イヴォーク | 日記