• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

えーぴのブログ一覧

2014年03月11日 イイね!

もう3年なんですね…

あの日からもう3年、、、

みなさんも覚えているでしょうが

わたくしはクルマで運転中でした。。

パンクかと思って速度を緩めてみたら外が大変なことになっていました。

地震の影響は千葉でも凄く大きかったですね…

海岸周辺は全て通行止めになっていましたし

コンビニは大混雑で商品が空っぽの状態になっていました。。

この日ウチはずっと停電でしたね…

100m先は電気ついてるのにナゼ〜なんて思って帰宅したのを覚えています。



余談ですが

あの日からウチのネコは携帯電話の地震速報のアラームがキライになったようです。。
Posted at 2014/03/11 07:18:15 | コメント(2) | トラックバック(0) | 生活 | 日記
2014年03月10日 イイね!

みんなで見よう!!

あれだけ盛り上がったオリンピック…

なのにこの格差はなんなの?って思えるような扱いのパラリンピック…





海外ではこのくらい人気はあるのですよ!

いくらバリアフリーだなんだと言っても…国全体でみたら口ばっかり。。。

と海外の方に笑われそうです。

よほど24時間マラソンをする番組を放送するより

こちらを生放送する方が良いのでは…少なくとも偽善と呼ばれることはないでしょうね。。

競技ははっきり言ってオリンピックと遜色ない位すごいですよ!



こんなところを





こんな風に滑って行きます。頼まれても怖くて無理です。。。

当然



これを解説の方は大きい転倒ではなかった…と言っていました。

大きい転倒って…どんなのですか?



金メダルを取った狩野選手です☆



スピードを上げるために後ろへ体重をかけるそうです。



なんとコースから飛んでます!!

すごいですね〜☆

ちなみに…日本チームのスキーには



足回りにオーリンズのネジ式別タンダンパーを使っています!!

レーシングカーみたいですね☆
Posted at 2014/03/10 05:46:30 | コメント(0) | トラックバック(0) | 生活 | 日記
2014年03月10日 イイね!

2周年です☆



2年前の3月9日はタントエグゼの納車日…

普段から乗ってはいるのですが、この1年はよく乗りましたね〜☆

コメダオフ会の突然の襲撃や

まさかの名古屋往復。。。



それでも



走行距離はそこそこで済んでます。。

来年は車検ですね…。
Posted at 2014/03/10 04:37:59 | コメント(0) | トラックバック(0) | タントエグゼ | 日記
2014年03月09日 イイね!

F1'14 rd.0 〜レギュレーションおさらい〜

開幕戦まであと1週間となりました。

今年からF1は大きくレギュレーションが変わりましたが

実のところざっくりとした感じでしか捉えていませんでした。。

そこでF1ニュースをもとに再度おさらいをしてみました☆



セットも新たになって新鮮です☆

◯レギュレーション変更点

1、エンジンが1.6リッターV6へ

本来は直4だったのでしたが、フェラーリがごねたため仕方なくV6へ変更。。

2、最高回転数は15000回転

3、ガソリンインジェクションの流量制限

これがあるため実際には12000回転位までしか使えないそうです。。

4、最低重量の引き上げ 691kg(去年比プラス49kg)

新しいパワーユニットの重量増に従い、最低重量も増加

5、燃料の使用量は100kg

結構燃費がキツいサーキットがでてくる模様(早速開幕戦がツラい!!)

燃費を稼ぐためにダウンフォースを減らしてパワーで行くか、

ダウンフォースを増やしてストレートエンド近くでアクセルを戻すか…

チームのパッケージでの悩みどころみたいです。。

6、ギアボックスの8速化

基本的にシーズン中のギア比の変更はできない

7、フロントウィング幅の縮小

8、リアのビームウィングの禁止

9、モノコックの高さ変更

10、ノーズの高さ変更 525mmから185mmへ

このため、アリクイノーズなんてのが出るハメに…

11、マフラーは後方シングル出しへ

排気を空力に使わせないための措置のよう



12、リアブレーキの電子制御化

13、パワーユニットは年間5基まで

14、ギアボックスは6戦連続使用

15、ドライバーの固定ナンバー制





可夢偉は10番ですね

16、最終戦のポイント2倍

17、ペナルティポイント制の導入

18、5秒ペナルティの導入

19、アンセーフリリースの次戦10グリッド降格になる可能性あり

20、ドライタイヤ供給数の変更



◯今年のスケジュール






◯今年のパワーユニット



理論はこうなっています。



去年までのKERSは青色の部分の制御

ちなみのパワーユニットの熱効率は理論上40%以上!!ディーゼル並みです

ちなみに走行中のエンジン音がものすごく静かになってしまって、少し物足りないですね。。。
Posted at 2014/03/09 04:48:27 | コメント(2) | トラックバック(0) | F1 | 日記
2014年03月08日 イイね!

どうせなら…



ついに佐村河内氏でてきましたね〜

どんな感じなのか……

あれ??

こんなんでしたっけ??

単なる地味なおじさんになっていますね。。。

これこそまさに影武者みたいな感じに…

今更世間の印象は変わらないのですから

あの写真のまま会見に出て

REVOさんのコメントを逆手にとって

「どうも〜☆作曲しない方のグラサンです♪」

なんて言い切ってしまった方がいさぎよいと思ってしまいましたね(笑)
Posted at 2014/03/08 05:36:33 | コメント(1) | トラックバック(0) | 生活 | 日記

プロフィール

えーぴです。クルマが好きでついにブログまで始めました。 《車歴》 インプレッサWRX(GF8) スカイラインGT-R(BNR32) S2000 ゴ...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2014/3 >>

愛車一覧

シトロエン ベルランゴ シトロエン ベルランゴ
CLS220dでディーゼルに乗り次機もディーゼルと思っていましたが、久しぶりにコレ!と思 ...
日産 サクラ 日産 サクラ
本当はデイズにもっと乗る予定だったのですが試乗の時のガソリン軽との差に衝撃を受け発注、6 ...
日産 デイズ 日産 デイズ
15年以上2号車はダイハツでしたが 今回はBNR32以来の日産車となりました。 《色》 ...
メルセデス・ベンツ CLSクラス シューティングブレーク メルセデス・ベンツ CLSクラス シューティングブレーク
イヴォークからの乗り換えはCLSシューティングブレークになりました。 AMGラインパッ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation