開幕戦まであと1週間となりました。
今年からF1は大きくレギュレーションが変わりましたが
実のところざっくりとした感じでしか捉えていませんでした。。
そこでF1ニュースをもとに再度おさらいをしてみました☆
セットも新たになって新鮮です☆
◯レギュレーション変更点
1、エンジンが1.6リッターV6へ
本来は直4だったのでしたが、フェラーリがごねたため仕方なくV6へ変更。。
2、最高回転数は15000回転
3、ガソリンインジェクションの流量制限
これがあるため実際には12000回転位までしか使えないそうです。。
4、最低重量の引き上げ 691kg(去年比プラス49kg)
新しいパワーユニットの重量増に従い、最低重量も増加
5、燃料の使用量は100kg
結構燃費がキツいサーキットがでてくる模様(早速開幕戦がツラい!!)
燃費を稼ぐためにダウンフォースを減らしてパワーで行くか、
ダウンフォースを増やしてストレートエンド近くでアクセルを戻すか…
チームのパッケージでの悩みどころみたいです。。
6、ギアボックスの8速化
基本的にシーズン中のギア比の変更はできない
7、フロントウィング幅の縮小
8、リアのビームウィングの禁止
9、モノコックの高さ変更
10、ノーズの高さ変更 525mmから185mmへ
このため、アリクイノーズなんてのが出るハメに…
11、マフラーは後方シングル出しへ
排気を空力に使わせないための措置のよう
12、リアブレーキの電子制御化
13、パワーユニットは年間5基まで
14、ギアボックスは6戦連続使用
15、ドライバーの固定ナンバー制
可夢偉は10番ですね
16、最終戦のポイント2倍
17、ペナルティポイント制の導入
18、5秒ペナルティの導入
19、アンセーフリリースの次戦10グリッド降格になる可能性あり
20、ドライタイヤ供給数の変更
◯今年のスケジュール
◯今年のパワーユニット
理論はこうなっています。
去年までのKERSは青色の部分の制御
ちなみのパワーユニットの熱効率は理論上40%以上!!ディーゼル並みです
ちなみに走行中のエンジン音がものすごく静かになってしまって、少し物足りないですね。。。
Posted at 2014/03/09 04:48:27 | |
トラックバック(0) |
F1 | 日記