うわさのマカン…例の試乗会で乗れそうだったので、それではと試乗しました☆
用意された試乗車は2台、
手前の紺色のがマカンS、奥にあるのがマカンターボです。
ちなみにスペックは次の通りです。
マカン 直4 2.0 ターボ(237ps)
マカンS V6 3.0 ターボ(340ps)
マカンターボ V6 3.6 ターボ(400ps)
ちなみに2台ともOPのホイールを装着していました。
Sには20インチ
ターボには21インチのホイールです。
ちなみに実際に乗れたのはターボでした☆
最初に乗り込んだ印象は、前席が結構タイトな空間ですね〜という印象が強かったです。
これはウチの人も感じていまして、
いわゆるポルシェのクーペモデルからの乗り換えなら問題はないのですが
SUVやミニバンという多人数乗車を前提とするクルマの延長上として考えると
同乗者から不満が出るかもしてませんね。。
運転席はポルシェ共通のレイアウトです。
ポルシェからの乗り継ぎでしたら説明書などを見ずとも
そのままスイッチ等を操作できそうです。
サイドブラインドモニター用のカメラはここに埋め込まれていまして
ルームミラーに表示がされます☆
で…運転しての感想ですが、いわゆるドイツ車の標準的なセッティングで運転が楽ですね〜
ボディ剛性が高く、それによってダンパーがよく仕事をするので
硬めのダンパーセッティングなのですが快適な乗り心地です。
ハンドリングやブレーキも不満がでません…
イヴォークや国産の某メーカーのようなカックンブレーキは微塵も感じられないですね(笑)
ブレーキの踏力に対してきちんとリニアに制動力が得られます。
エンジン性能はスペックを見てから運転すると意外とパワー感が感じられないので
あれって思うのですが、実際にはこういうパワーの出方の方が速いですね。
ただ、アナログスピードメーターのスケールがザックリしすぎて
気が付いた時の出すぎたスピードが怖いかも。。。
タコメーター下のデジタルメーターだけが頼りです(笑)
MTは全車PDK搭載なのですが、シフトアップ時が非常にマイルドで
思わず担当さんに「これってツインクラッチですよね…?」
と聞き返してしまったほどです。
いやぁ〜すごい良くできたクルマだなぁ…という試乗でしたね。。
でわたくし個人的なイヴォークとの比較では
基本性能はマカンが、スタイリングと長距離巡航快適性はイヴォーク
という結論でした。
やはり前席の圧迫感と結構窮屈に感じるセミバケットシートが
長距離での疲労感に影響しそうですね。。
ただしそこそこの距離でしたら身のこなしが軽いマカンが上です
Posted at 2014/11/16 05:47:40 | |
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