予選とは打って変わって天候がよくなった決勝
タイヤの熱ダレとの戦いが予想される中…
まずマルドナードのタイヤが接触でパンク
そして、不運の予選だったライコネンも開幕戦に引き続き
またナッセにタイヤを切られてパンクし、後方へ…
さらに
エリクソンのちょっとショボいコースアウトにより、セーフティカーが導入
ここで戦略が分かれます…上位陣ではピットに入ったメルセデスに対し
ステイアウトを選択したフェラーリ、、
実はこの時、わたくしはピットに入った方が正解だと思っていました。。
路面温度が極めて高く、ライフが短いミディアムだったことが理由だったのですが…
しかし、このピットインでステイアウト組の後方についたメルセデスが
予想よりタレないミディアムタイヤのマシンを抜けずにもたついている間に
ベッテルが独走、ピットインで一度後退するものの
なんとコース上でハミルトンをパス!!
完全にレースの主導権を取ってしまいます。
序盤からブレーキトラブルでペースが上がらないレッドブル…
特にリカルドの状況が酷かったのですが、
トロロッソにも何度もパスされるわ、
クビアトにさえチームオーダーの無線が入り、
なんとかポイント圏内が精一杯の状況でした。。
開幕戦では完走したものの内容は散々だったマクラーレン
今戦ではポイント圏内の走行で、いきなりポイントゲットなるかと思ったのですが
2台ともリタイア…ただ今後に期待できる内容になってきていますね☆
最近は恒例になっているペレスが押してしまったシーン
もうそろそろ勉強してもいいような気もしますが…(笑)
決勝も好調だったフェルスタッペンですが一瞬ヒヤリとしたシーン
ここは焦らなくてもいいところだっただけに、
ここはやはりルーキードライバーだねって思いました。。
一度はパンクで後方へ下がってしまったライコネンでしたが
今季は何かが違うフェラーリ…
エリクソンが原因のセーフティカーにも助けられましたが
ここからのオーバーテイクショーで一時3位を走行☆
ベッテルもそうですが、ライコネンもいいマシンを与えればいい仕事をしますね☆
お互いタイヤの使い方が上手いです〜
一方、久しぶりの勝利が見えてきたベッテルはこの周のピットインで
ロズベルグの前に入ってまず2位を確定し
ハミルトンのピットインで1位に返り咲きし、久しぶりに見た逃げ切りの展開
不運の昨シーズンからの復活の勝利になったベッテルでしたが、
フェラーリにとっても2013年以来、チーム一同勝利の余韻に浸っていましたね☆
今回は勝利したフェラーリ…実力もメルセデスに肉薄してきましたね。
それに対しセカンドチーム2台、さらに両者ともルーキードライバーだった
トロロッソに負けたレッドブルは少し重症な感が漂っていますね。。
Posted at 2015/03/30 02:01:29 | |
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