• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

えーぴのブログ一覧

2015年10月15日 イイね!

初物は毎回行き当たりばったりな気が…



10月に入って施行されたマイナンバー法ですが

正直言ってわたくしもイマイチ内容が分かっていなかったのですが

これを説明するはずの国のコールセンターの電話が

なかなかつながらない上に、ナビダイヤルになっていて(なぜ有料?)

コレって押し付け詐欺じゃないかと思ってしまいます…。

さらに送付した通知カードから本カードを希望しなくてもよい人は

返信しなくても良い…全員が発行するものじゃないの??

と思っていたのでますます疑問が。。

で調べてみると、特にみんカラやっている人は

ほとんとの人が本カードは不要な事が分かり…

社会保障や税金については番号が分かれば問題ないようですし

カードを利用しなくてはならない場面では免許証などの

個人を特定できる証明書と通知カードでOKみたいですね。。

すでにマイナンバーカード関係で収賄事件が起きたりと

この制度で金儲けなんて起きているあたりが

わたくしの中で胡散臭さが大きくなってきています。。
Posted at 2015/10/15 02:17:27 | コメント(0) | トラックバック(0) | 生活 | 日記
2015年10月13日 イイね!

Dへボールもらいに行ってきました♪②

ボールをもらいに行った際に…担当者から

「何か乗ってみますか?レンジローバーでもスポーツでも何でも良いですよ」

とのことでしたのですが、

レンジローバー試乗しても買える気が全く想像できないので…

今更ながらこちらを試乗しました♪



ディスカバリースポーツですね☆

わたくしにとって試してみたかったのは

9ATとアイドリングストップだったのですが、

ガソリンエンジンでは…松任谷正隆氏の言っていた事と同じ感想でした。。

車検などのタイミングで予算が合えば、

新機構の方が燃費的にも良いですが無理して買い替えは…ですね。。

インジニウムディーゼルはジャガーに優先されてしまって

ランドローバーはおいてけぼりにされてしまっている感じですが

やはりディーゼルが待たれますね。。

帰ってから担当者と少しこの新機構の話をしたのですが、

日本投入直後の故障連発については

ミッション自体については問題はない事が多く

制御プログラムなどのトラブルが多かったのですが

ある程度症状が出たお陰で、

対策がなされてきて現在はほぼ解消されたとの事。。

アイドリングストップもサブバッテリーの初期設定の

ディーラーでの設定を徹底する事で

ある程度トラブルは出ていない…ようです??



わたくしにとってディスカバリースポーツは初めてばかりだったのですが

イヴォークと比較して、いわゆる普通の方がSUVから想像したら

こちらの方がハードルは低いんだろうなぁ…と思いました☆
Posted at 2015/10/13 06:29:14 | コメント(2) | トラックバック(0) | イヴォーク | 日記
2015年10月12日 イイね!

F1'15 rd.15 ロシア 決勝

ロズベルグのセッション全てでトップタイムで終わった

土曜日の予選になりましたが、やはり気になるのが

決勝のスタートを決められるのか…と言うところ



スタートは…ロズベルグ久々に上手くいきました〜

しかし、トラブル続きの今週末…

やはりそのままではスタート終わりませんでした。。



ヒュルケンベルグの単独スピンにエリクソンが接触。。



これにフェルスタッペンとグロージャンまで被害が及び

早速セーフティカーが導入になります。

4周目に再スタートになるのですが



なんとここでロズベルグにマシントラブルが!

スロットルペダルが不具合が起きてしまい、

ドライバーがスロットルをコントロールできない状態に。。

これは怖いですね〜



結局8周でマシンをガレージに収めてしまいました。。

一度はレースに復帰したグロージャンですが



12周目にコースアウトしそのままクラッシュ

再度セーフティカーが導入になります。

タイヤのライフが伸びそうと予想されていた各チームですが

微妙な周回でのセーフティカー導入で判断が分かれました。



上位陣は動かなかったのですが、

中段以降のマシンはここでピットインするマシンも



17周目の再スタートでスタートダッシュがあまり良くなかったライコネンを

ベッテルがあっさりとパス。

3位のボッタスを追撃に入ります。



一方、ピットインを終えたボッタスは

セーフティカー中にピットインしたマシンを抜けずに辛い展開。。

ボッタスとのギャップを見ながらフェラーリは満を持してピットイン



ベッテルはオーバーカットに成功しますが



残念…ライコネンはもう少しでした。。



フェラーリのピットインを見て、33周目にハミルトンがピットイン

ここで勝負ありましたね。。



タイヤを持たせるのが上手いリカルドは

セーフティカー導入時にピットインして上手く順位を上げていたのですが

残り少ない周回でまさかのサスペンショントラブル。。

ファイナルラップでもドラマチックな展開に…



3位を走行していたペレスに追いついたボッタスとライコネンが

相次いでペレスをパスするのですが



まさかの2台が接触



これでボッタスはリタイア、ライコネンもサスペンションを壊してしまい

なんとか5位でフィニッシュです。。



ペレスにとっては自国GPに弾みをつける表彰台ゲットです☆



チームメイトもこの喜びようですね♪



レース終了時にはこの順位でしたが

レース後の審議で、ライコネンは接触で30秒加算ペナルティの裁定で8位

アロンソはターン16でのラインカットで5秒加算ペナルティで

ダブル入賞を逃す11位で確定になりました。。



メルセデスはコンストラクターズタイトルをゲットするものの

シーズン開幕時には想定していなかったロズベルグの

ドライバーランキング3位への後退…。



ただ、ハミルトンはロシアならではのハットにまんざらでもない表情でしたね(笑)





















https://cdn.snsimg.carview.co.jp/minkara/photo/000/004/367/546/4367546/p1.jpg?ct=28a61ecb865d



https://cdn.snsimg.carview.co.jp/minkara/photo/000/004/367/547/4367547/p1.jpg?ct=517bd0ca3229

https://cdn.snsimg.carview.co.jp/minkara/photo/000/004/367/548/4367548/p1.jpg?ct=fac8a0ea7063
Posted at 2015/10/12 14:29:43 | コメント(0) | トラックバック(0) | F1 | 日記
2015年10月11日 イイね!

F1'15 rd.15 ロシア 予選

ロシアGPは波乱の開幕になりました。

FP1は路面清掃車のディーゼル燃料漏れで

その処理に時間がかかり

FP2は雨で事実上何もできない状態。。

さらに予選直前のFP3にはサインツがターン13でクラッシュし

赤旗中断になり、サインツもメディカルヘリで病院へ…

ほとんどのチームがデータが全くない中でのぶっつけ本番になりました。。

さらに気温が15℃という低い温度なので

各マシンのタイヤのウォームアップでどう影響が出るか…。



こういう路面コンディションなのでメルセデスも

各セッション早めに動きます。



Q1ではアロンソが脱落…次戦からは新スペックのPU投入で

ちょっとは期待できるのかな…(?)という事なんですが

バトンのコメント聞くと、

やはりこれは来季の為の準備段階なんでしょうね。。



Q2では母国GPのクビアトが脱落…

あとコンマ1秒だったのでもう少しでしたね。。

Q3では各マシンが1回めのアタックを終えたあと

最後のアタックに向かうのですが…





ハミルトン、ライコネンが例の13コーナーでコースアウトし

アタックをやめてしまいます。。



さらにベッテルもタイム更新ならず



ボッタスは去年に引き続き3番グリッドからのスタートですが

今年のフェラーリの強さとチームメイトのマッサの好調で

久しぶりの前からのスタートですね☆

ロズベルグは予選全てにおいてハミルトンを圧倒していましたが

スタート失敗が続いているだけに

今回は大丈夫かどうかも興味があります。
Posted at 2015/10/11 09:05:13 | コメント(0) | トラックバック(0) | F1 | 日記
2015年10月10日 イイね!

秋特有のありがちなことですが…



最近は夕暮れが早くなってきましたね。。

こういう時に多いのが…



無灯火の車両。。

天気がいい時はまだしも、こういう時の無灯火は迷惑ですね…

ただ、最近の車両はメーターパネルが字光式メーターが多く

常にメーター照明が点きっぱなしになっているので

ドライバーが気がついていないケースもあるのかもと思っています。。

メーカーによっては、字光式でも周囲が暗くなってくると

ライトオンになっていないと暗くなってくる制御をしたりしますし

最近はLEDのデイライトになっていて

輸入車などは日本の法制上わざと制御を殺してあるので

これらの点灯条件を法制上緩和して最初から点灯可能にすれば

少しでも全くの無灯火走行が少しでも無くなるのでは…と思いますね。。
Posted at 2015/10/10 07:42:34 | コメント(1) | トラックバック(0) | 車全般 | 日記

プロフィール

えーぴです。クルマが好きでついにブログまで始めました。 《車歴》 インプレッサWRX(GF8) スカイラインGT-R(BNR32) S2000 ゴ...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2015/10 >>

愛車一覧

シトロエン ベルランゴ シトロエン ベルランゴ
CLS220dでディーゼルに乗り次機もディーゼルと思っていましたが、久しぶりにコレ!と思 ...
日産 サクラ 日産 サクラ
本当はデイズにもっと乗る予定だったのですが試乗の時のガソリン軽との差に衝撃を受け発注、6 ...
日産 デイズ 日産 デイズ
15年以上2号車はダイハツでしたが 今回はBNR32以来の日産車となりました。 《色》 ...
メルセデス・ベンツ CLSクラス シューティングブレーク メルセデス・ベンツ CLSクラス シューティングブレーク
イヴォークからの乗り換えはCLSシューティングブレークになりました。 AMGラインパッ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation